ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
多飲な気がする
今日は、スマホを持ってお散歩に行ったので、
時々会う顔見知りのポメちゃんの写真を
やっと撮ることができました〜(*^o^*)

なしゃんも、このポメちゃんには既に慣れています。
「こんにちにょろ〜」
BM32lG0CMAIxAim.jpg


にんは既にヘバっていて、挨拶どころではありません(^-^;
IMG_1138_20130616221335.jpg


いつも立ち寄る教会の小さい空き地。
なしゃんを待つ にん。
IMG_1141.jpg


お散歩終盤でも、なしゃんはグイグイと私の前を歩きます。
IMG_1158_20130616221355.jpg
どう見てもなしゃんの方が健康に見えるんだけど、
心臓も肝臓も、にんよりは悪いんだよね。
深刻ではないものの。


そして、お次はウニくんのお散歩。

いつも、葛藤するのが
ちたない電柱を クンクンさせていいものか
させてあげたほうがいのか・・・
一応、させてあげてます。
それがウニくんの楽しみならば。
IMG_1168.jpg

あ、でも、雨どいのパイプあたりは
匂いを嗅ぎたがっても 嗅がせません。
やっぱ3.11以来、雨は 小さいころたちには怖いです。


ひとんちの敷地を歩きたがるウニくん(^-^;
IMG_1169_20130616221420.jpg

ウニくん、家の庭でも 二回も んこたんを したのに
散歩でも二回・・・で、そのうち Pになったので
抱っこして帰りました。

ウニくんがお腹をこわすなんて、本当に珍しいです。

体重を増やしたいがために、ご飯大量すぎてるのかもしれません。
少し、控えようと思います。
つか、普通の量にしようと思います( ̄▽ ̄;A



家の中では。

タマが どうしてもウニくんと くっついて寝たいようで
ウニくんが困惑しております。
IMG_4673.jpg
(手前タマ、奥ウニ)


ウニくん 耳で緊張してるのが よく分かります。
IMG_4677.jpg


我慢しきれず、去って行ってしまうウニくん。
IMG_4678.jpg


ついでに お水を飲みにゆきました。

ウニくんは、お水を飲むまでが 長いです。
しばし考え込んでから やっと飲むのです。
考え中↓
IMG_4681_20130616221505.jpg


お水の飲んでる姿もかわいいですな。
IMG_4684.jpg


ついでに タマのお水まで飲んでおります。
IMG_4687.jpg


今度は、タマ困惑。
IMG_4688.jpg


どーも、お水を飲む量が多いような気がするウニくん。

一度、血液検査してもらったのですが、
腎臓の値に異常なしだったのです。
が、
次回また、検査してもらうことになっております。



カドラーにネギのぬいぐるみを入れておいたら
いつの間に、ウニくんが隣でいっしょに寝ておりました(^-^)
やっぱタマはダメだけど、ネギならいいんだね。
IMG_4699.jpg




「あたつも、お水の飲む つがた 可愛いでつよ♪」
IMG_0067.jpg
(左ネギ、右にん)
うんうん、可愛いね!
にんも舌出して、飲んでるつもりになってるの?




なひゃんより体力がねぇにんに
がんばりのポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








健康 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
なしゃんの肝臓値
病院の報告の前に、一昨日の写真を。

ついに、タマのトイレを自分も使っていいのでは?と
思い立ったらしい にん、
タマのトイレに 初めて しっこしました(* ̄m ̄)
(にんは、マーキングの習性がないのでマジシッコです)
タマ 困惑。
「あたちのトイレでしゅが・・・」
IMG_4338.jpg


にんは、いつもギリギリまで我慢して、いっきに しっこするので
一回の量が多く、なが〜〜いです。
「ま、まだでしか?」
IMG_4340.jpg
ちょっと笑ってしまいました。



で、昨日は 前回から一ヶ月後の血液検査でした。(タマ以外)

みなさん、車中で留守番だと 勘違いしてますが
全員、病院入りますよ。
IMG_0399_20130529175927.jpg


診察の前に、お散歩に行ってきたので
ハーハーです。笑ってるわけじゃありません(^-^;
IMG_0406.jpg


院内で順番を待つ ころたち。
タマ、小さくなって入っております。
IMG_0412_20130529175947.jpg
なぜなら、でしゃばって顔を出しすぎると
なしゃんに 大怒りされるからです(^-^;A


カートに入れた瞬間 なしゃんに怒られたばかりなので
大変 大人しくしているタマ。
IMG_0423.jpg


それにしてもタマさん、、、
なしゃん(なす)より「茄子」みたいな顔ですね。。。
IMG_0418.jpg


ウニくんを膝に抱っこして、タマを上に移してあげたので
やっと 息が抜けるタマでした〜。
IMG_0428.jpg


3ころの採血を済むと、
また、2階の処置室に全員で移動。
IMG_0442.jpg


ウニくんのレーザー治療にお付き合いです。
「おまいら、お行儀よくしてゆんだじぇ」
IMG_0446.jpg


あとは、血液検査の結果待ちです。
IMG_0450.jpg


タマは、また なしゃんといっしょなので
顔が出せず、寝ちゃってます。
IMG_0452.jpg


なしゃんを 椅子の上に移してあげたので
IMG_0463.jpg


タマさん、また息抜き(* ̄m ̄)
IMG_0458.jpg


しかし、、、ひたすら緊張している この父娘の後ろ姿
可愛いですねー♡
(左 娘にん、右 父ウニ)
IMG_0457.jpg


そして結果が出ました。

ウニくんと にんの肝臓値は、横ばいで、
高めだけど、まぁまぁな感じ。が、
なしゃんが、前回より かなり高くなってしまっておりました。

元気も食欲もあるし、簡単な超音波検査でも
悪いものは見当たらなかったようです。(次回、もっと詳しく超音波検査をしてもらいます)

考えられるのは、「甲状腺機能低下」があるけれど、
だとすると、新陳代謝が悪くなって太るそうですが、
なしゃんは、困ってしまうほど新陳代謝がよく、痩せております。

でも、いちおう 甲状腺ホルモンの数値を測って頂いたところ、
水準値が 1.7~5.0なのですが、
なしゃんは 1.6でした。

というわけで、ホルモンのお薬を処方してもらました。
念のため、にんと ウニくんの 血液も、外注に出してもらうため
かわいそうだけど、もう一度 採血して 帰路につきました〜。

お昼の1時半に行って、戻ってきたのは夜の7時くらいになっておりました(^-^;A
ころたちも、帰ってから 寝まくっておりました。

でも必要な検査はしなくちゃね。
早期発見でも治らない病気はあるけれど、
治る病気もたくさんあるからね。



写真は↓ 他のころたちの診察を車で待っていたネギです。
私を呼んでおります。
「かたーーん?かたーーん!」
IMG_2030.jpg
寂しくても、車中でお留守番してる時期が 華ですな。




がんばて検査ひてちた にんたちに ポチとに〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ウニくんのレーザー治療
病院に行く前日の日のウニくんです。

ベランダで困惑している 可愛いウニくん♡
IMG_3926.jpg


家の中に、大怪獣がいるので、入ってこれず困っているのでしたー。
IMG_3927_20130516022828.jpg


「怪獣?!どこでしゅか?どこでしゅか?」
IMG_3932_20130516022836.jpg
あなたですから。


ウニとほぼ同じ大きさになったタマに
ウニたちのお古のかドラーを ケージに入れてあげました。
小さいかドラーからはみ出して寝るのが
好きなタマなので、使わないかもな?と思いながらいたら、、、
しっかり使っていました。
IMG_3937.jpg


お風呂で寝てしまった人みたいです。
IMG_3947.jpg


あ〜。。。やっぱり はみ出して寝るのが好きなんだよね〜。
IMG_3958.jpg


しまいには上に乗っていました。
IMG_3976.jpg


そして、上で寝てしまいました。
IMG_3980.jpg


朝、起きても やっぱり 上で寝てました。
IMG_3982.jpg
今やこれが定番になり、直しても直しても
ひっくり返して、上で偉そうに寝ています(これを書いてる今も)


ところで、この日は ウニくんのレーザー治療の日でした。
ウニくん以外は車でお留守番しててもらいました(エアコンつけて鍵かけて)


担当医の美人先生に レーザーをあててもらうウニくん。
13_5_14_1.jpg
ウニくん、モシャモシャでいい感じになってきましたね。
(といっても明日トリミングなのですが、切ってしまうのがもったいないです〜)


見て下さい、この可愛さ。しつこいようだけど14歳じゃないよね〜
13_5_14_2.jpg


は〜〜〜〜、なんて可愛いんでしょう!
13_5_14_3.jpg


どこ見てるんでちゅか〜〜?♡
13_5_14_4.jpg


あ〜〜も〜〜〜、どっちを向いても可愛いったら!
IMG_4000.jpg


お会計を待ってる時のウニくんは、最高に可愛いですぅぅぅ(T^T)←泣くほど?泣くほど!
13_5_14_8.jpg


家に戻ると、
とりあえず、玄関先とガレージに放牧します。

ウニくん、14歳の走りでは ございませんね〜♪
IMG_4009.jpg


何で、慌てて走ってきたかといいますと・・・
大怪獣に じゃれつかれそうになったからです。
IMG_4011.jpg
(立ってるのは警備隊長の なしゃん、手前がウニ、ウニを追ってるのがタマ、いちばん右がにんです)


ウニくん、がんばれ〜〜。無理しないでね〜〜。
IMG_4014.jpg


だいじょうぶだよ〜〜。大怪獣、追いかけてきてないから〜。
IMG_4017.jpg


とはいえ、びびりのウニくんは必死です。
IMG_4018.jpg


必死な時こそ何事もない表情になる可愛いウニくんの必死顔
可愛いので、よってみましょうね。
IMG_4018z.jpg


とりあえず、私のそばにきて、大怪獣の様子を見る ウニくん。
大怪獣 走っております!
IMG_4025.jpg


大怪獣、意外と顔は小さいのよね。
IMG_4028.jpg


うれしそうに走ってますね〜。
IMG_4029.jpg


にんと なしゃんは、病院の周りをお散歩してきたので
けっこうヘバってます(^-^;A
あ、ヘバってるのは にんだけですが。
IMG_4039_20130516023334.jpg



ネギも走ると早かったよね。
「はえでつよーー♪負けまてんよーーー」
IMG_9210.jpg


そして、病院で思い出すのは、大学病院に周期的に通っていた事。
でも、この頃は、元気に通っていた頃です。
「はなつてくだたい〜〜!
 あたつ どこも悪くありまてんから〜〜」

IMG_4914_20130516023354.jpg
必要ないときまで、心配でつれていってしまったことも
あります。
ごめんね、ネギ。
いきたい場所じゃないよね。
いろんなことが、私の教訓になっております。
ネギは私にたくさんの事を教えていってくれました。
なしゃんと にんのために。そしてウニくんのために。



車で おるひゅばん ひてやた にんに ポチとに〜ん

家に置いてきたいけど、泣くからね。



ネギの病歴

これまでのブログ





健康 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
にんの体重が・・・
昨日は、ころたちのフィラリア検査でした。

いつもは、ウニくんだけ院内に入り、
他は車でお留守番ですが、
昨日は 久しぶりに全員の血液検査(フィラリアの薬をもらうための)

にん、ウニくんに隠れています。
でかいから隠れきれてないけど(* ̄m ̄)
IMG_3048.jpg


なしゃんとウニくんは、先生の入って来られる扉を
凝視しております。
おたまちゃんは、まだ病院を怖がるほどの知識がないので
下段でノンビリ。
IMG_3199.jpg


にんは、怖いくせに 先生を待っています。
(先生が怖いのではなくて、診察がね)
「ひぇんひぇ〜、にん ちたにん〜〜」
IMG_3184.jpg


順番に体重を計って、心音検査をして、体温を計って
それから 血液検査です。

その、体重測定ですが、、、
なんと! にんが、にんが、にんが〜〜〜
3.56kgありました〜〜〜〜〜

なしゃんは、2.76kg

1歳からずっと 2.8kg前後を、いったりきたりで
全く同じ体格の なしゃんと にんだったのに
1kg弱の差がついてしまいました〜〜

にん、ダイエットの必要はないけれど
これ以上太らせてはいけないと言われました(^-^;A

そして、
血液検査の結果は、
なしゃんと ウニくんの肝臓の値が高めでした。
(にんも若干高め)
なわけで、
プラセンタを 1週間に1度 皮下注射することになりました。
(薬剤ではなくサプリメントのようなものです。)


あとは、タマの狂犬病の注射です。
「え!」
IMG_3197.jpg


大人しく 注射されていた おたまちゃん。
褒めてもらっていました〜(^-^)
IMG_3076_20130501223021.jpg


で、お次ぎは、どこに移動したかというと、
IMG_3106.jpg


ウニくんの レーザー治療に 二階の処置室まで
皆でついてきました。
IMG_3111.jpg


もちろん、おたまも いますよ。
ほら、ここ、ここ!
IMG_3117_20130501223126.jpg


こ〜こ!
IMG_3115.jpg


全て、おわって、あとはお薬をもらって
お会計を待ちます。
IMG_3169.jpg
え?にんが、いない?


はい、デブだと判明したので
なるべく、皆が窮屈な思いをしないよう
出しました(* ̄m ̄)
IMG_3172.jpg
「ぽっちゃりにん・・・」


下の段で なしゃんの奥に大人しく入っているタマが
ネギとだぶりました。
ネギも お母さんなのに、いつも、カートの中では
一番下で メッシュの窓から覗いていました。


さすがに、ショーウィンドウのパピーちゃんを見た時には
乗り出して見ていたネギです(左ネギ、右ウニです)
ネギは、赤ちゃんが大好きだったからね。
IMG_5027.jpg
「あとんであげまつよーー」
ネギより大きな赤ちゃんなのにね。


病院がんばた にんたちに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
多飲
11日から
ウニくんがお水を飲んでる姿を やけに見かける気がして
腎臓機能が心配になっていました。

で、今日 レーザー治療の日だったので
血液検査もしてもらいました。

その前に、予約時間まで車中で待つ ころたち。
おたまも、ケージに入れてあるわけではないのですが、
自発的に勝手に入っております。
IMG_2305_20130416190034.jpg


外でトイレができない おたまのために、
ペットシーツを敷いてあります。
IMG_2310.jpg


今度は、反対側のケージに入っております。
ケージっ子おたま。
IMG_2319.jpg


ウニくんは、助手席のキャリーが指定席です。
(寝てます)
IMG_2324.jpg


先に採血をしてから、結果がでるまで
レーザー治療です。
かわいいでちゅね〜〜
IMG_2351.jpg


かわいいのに、気品がありまちゅね〜〜〜 (壊れてる飼い主)
IMG_2347.jpg


レーザーが終わり、血液検査の結果を待つウニくん。
かわいちゅぎまちゅね〜〜〜
IMG_2361_20130416190127.jpg


結果は、腎臓に関係する項目は 全て正常値でした。

他の数値も、

ヘモグロビンとヘマトクリット値が わずかに低いけれど
前からそのあたりの値だったので、問題なしとのこと。

あと、リンパ球が 正常値より ほんの若干高いけれど
これまた、ずっとそうだったので
問題ないだろうとのこと。

あとは、全て正常値でした〜

明日、14歳になるワンコとしては、なかなか優秀なのでは
ないでしょうか(^-^)
長生きしてね、ウニくん。


そしてお会計。
飼い主のお気に入りの 「お会計をする私を待つウニくん」
今日は、看護士のお姉さんが 着いててくれてます(^-^)

ウニくん、素直になれない小学生の男の子ようです(* ̄m ̄)
IMG_2373.jpg


必死で私を見つめております。
IMG_2381.jpg


小さい頃から(今も小さいけど) 人見知りなウニくんなのでした〜。
IMG_2381z.jpg


次回は、フィラリアの検査のため、
全員、診察室行きです。


「あたつは、テコでも 動きまてんよ!」
IMG_5057.jpg
というネギの声が聞こえてきそうです。



レーザーと採血に がんばたウニとひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
back | home | next
