ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜・・・・・・
本日も、玉のように弾んで遊ぶタマ。
後に、あんなものが いるとも知らずに・・・

IMG_5013.jpg


玉のように弾みまくっています。
IMG_5015.jpg


オモチャ箱に飛び乗る時も、玉のような変な弾み方。
乗れるのかしら???
IMG_5000.jpg


ギリギリ端っこに 乗れました。変な飛び乗りかた〜〜
IMG_5001.jpg


降り方は、上手ですな。
IMG_5005.jpg


タマをケージに戻すと、今度はベランダを開けて
ウニたちをベランダに。

が、戻ってくる時、ケージの中のタマを警戒します。
なかなか入ってこれない にんでしたが
ウニくんに 後ろからツンツンされ
IMG_5026.jpg


無事、帰還〜〜
IMG_5028.jpg


が、今度はうにくんが入ってこれませんでした〜(T▽T)
だれか後ろからツンツンしてやって〜
IMG_5051.jpg


と、
午前中はいつもように、すごし

午後からは、ウニのレーザー治療にゆきました。
ついでに、タマの朝の「んこたん」を持参し、検便を。

ウニくん、今日は首より、胸椎より下が痛そうだそうです。
1419.jpg
(スマホのカメラレンズが汚れてたので 曇ってます


なしゃんと にんも、付き添いで来ていました。
IMG_5075.jpg


さて、ウニのレーザーも終わり、あとはお会計して帰るばかり・・・と
思ったその時、担当医さんが
「ちょっと顕微鏡見てみます?」と!
何事?と、ドキドキしながら処置室に入って、指さされた画像を見ると
dani1.jpg
(これは、私が描いたものですが)
こんなものが、タマの んこたんに いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


家に置いてきたタマを急いで、迎えにゆき
病院に連れてきました!

本人、何も知らず、キャリーの中で暴れております。
IMG_5078.jpg


IMG_5095.jpg


画像のダニは、ハウスダストとかではないとのこと。

タマの耳か身体で繁殖しているダニかも?と
調べてもらいましたが
タマにダニはいないとのこと。
IMG_5099.jpg


では、他のころたちに?
けど、もしダニがいたら、ものすごく痒がるそうなので
それも考えらないということ。

とりあえず、ダニにも効くフロントラインのようなものを
垂らしてもらい、
様子をみることになりました。
IMG_5106.jpg


これを書いている、今(18:49)も、だれも痒がってる様子はありません。

ちなみに、このダニは 排便後に、んこたんに付着したもので
ダニの死骸です。
このダニが、だれに着いてきたものかが、問題なのですが、
思い当たる子がいないのです。
もちろん、私もどこも痒くないです。


ネギ、タマのこともよろしく頼むね。
「ダニのことまで、あたつが見守るでつか?
 とうがありまてんね〜」

IMG_4860.jpg
苦労かけるね、ねぃみ〜。




あまりのダニの気持ち悪さに、病院に轟くような
悲鳴をあげた かひゃに ポチと
に〜ん
だ、だって・・・・・・・!


ネギの病歴

これまでのブログ









タマのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< だみでつよ | home | すこ〜〜しづつ >>
コメント
最初の写真からずっとタマちゃん弾んでる~v-398
移動のキャリーの中のタマちゃんの二枚目の写真v-363  ぎょえーv-405
すんごい瞬間が撮れたもんですねー、迫力ー!
「とうがありまてんね~」のネギかひゃの言葉、本当に癒されますー、ねいみーかひゃは毎日忙しいですね、見守る相手がたくさんいて。みんな頼りにしてますよーv-347
2012/10/09 Tue| URL | くりっぴー ママ
[ 編集 ]
まさしく ヒィィィィィ~!ですぅ うちの子たちは 昔住んでた田舎ではよーく チェックしないと 小豆ぐらいにまでなったダニが ぶらさがってたり 耳をめくると プチっといたりしてましたー 薬をマメに 都会の子たちより頻繁にしてましたー タマちゃん 手鞠みたい~ 赤ちゃんらしくて可愛い
2012/10/09 Tue| URL | まろんママ
[ 編集 ]
えーえーえーえー
どういうことだろう???
どのころにもダニはついてないというなら、どういうルートで・・・
タマの七不思議だ・・・

顕微鏡をのぞいたときのかひゃのリアクションを想像したら・・・ごめん、笑ってもーたw

おだいじに(で、いいのか?)
2012/10/09 Tue| URL | ハチママ
[ 編集 ]
家もです
昨日、愛犬の目の近くでアレを見つけて、病院でフロントライン買ってきました

ビックリとキモいでバクバクしました。

この時期はお散歩中のちょっとした草むらにヤツがいることがあるそうです。

来年は先にフロントラインしようと思います。
2012/10/09 Tue| URL | miyuhide
[ 編集 ]
久しぶりにコメントさせて いただきま~す!!
我が家は超~田舎の上 自宅に二人専用の小さな扉をつけて 芝生を家の回りに植えて 自由自在に出入りするんですが…
ダニなんて 気をつけていないと 産卵したての所に 近付くと ダックスなんですが 耳に大量につけて来ます…(汗)

芝生があるなら 仕方ないですよ…犬の吐く息に反応して 犬の体に飛びうつるそうです…

我が家は1匹を見つけると セロテープを持ってきて ダニをセロテープで 潰していきます…(汗)

指では なかなか潰せないから逃げさせない為にはセロテープで 二つ折りしてから潰してます…

でも マルチーズちゃんは 毛が白いので ダニを発見しやすいと思います!!

我が家はダックスなんで すごく大変です…
肌が弱いので フロントラインは きつくて無理なんです…(涙)

芝生がある お家では 永遠のテーマかも しれませんよ~

山ダニみたいな危険なものじゃないと 開き直っている私です…(汗)

2012/10/09 Tue| URL | そら&ふうママ
[ 編集 ]
どれだけ綺麗に掃除しても、ハウスダストがいないお家はないでしょうから、ハウスダストならそれほど心配ないと思いますよ!!
2012/10/09 Tue| URL | ルビーのママ
[ 編集 ]
↑の絵でも怖いので~、本物見た時はショックだったでしょうね。
でも寄生虫じゃないようで良かったです。
ダニは肉眼で見えると思ってたけど、顕微鏡で見たってことは、うーんと小さかったんですね。
誰も痒がったりしてないなら、特に問題ないのかな?
でも見ちゃったら精神的にどうにかしたくはなりますね~。
2012/10/09 Tue| URL | せいこ
[ 編集 ]
タマちゃんの躍動感溢れる写真に、「かわぃぃぃい~~e-266」と釘づけになりながら、「何?何が起こったんだろうっ!?」と、ドキドキして読みました。

それはショックですよね~e-350e-330
どこで何の過程でついたのか、謎が解明されていないだけに・・・。

でもかひゃ様がタマちゃんの検便を病院にお願いしたからこそ今回のことがわかって早めに手を打てたのは不幸中の幸い・・・ですよねe-351
2012/10/09 Tue| URL | おたんママ
[ 編集 ]
オモチャ箱のハシッコに辛うじて乗っているたまちゃん、めちゃおてんばで可愛いね。

んこ検査に持っていって良かったね。偶然、死骸が居ただけなのかも。
前に学校でダニが発生した時は、反応する人としない人か居ると言われました。
偶然母さんが外出した時にお洋服に付いていたのかもね。うちの獣医には、動物のダニは人が連れてくるってポスターが貼ってありますよ。

たまちゃん、何とも無くて良かったね。うにくんも、お大事にね。

ねぎちゃんに、お願いしたから大丈夫よね。
2012/10/09 Tue| URL | ふぅ
[ 編集 ]
♪皆さまへ♪
いつもコメントありがとうごだいます!
毎日欠かさず読ませていただいております(*^o^*)
今回に限らず、何かにつけ皆さんからの暖かいアドバイス
参考にしております。
ありがとう!
これかもよろしくです!
2012/10/09 Tue| URL | ウニ母
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10 Wed| |
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
