ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
ウニの後ろ足
昨夜、といっても もう皆、寝静まっている頃、
寝ていたウニがお水を飲みに立ったようだった。

なにげにウニの方に目をやると、

ウニが後ろ足フラッフラになりながら
お水ボウルに向かっている。

いくら寝起きだからといって
ウニがフラフラすることなど、未だかつてなかったし、
あったとしても、これは酷すぎる!

グニャグニャしている後ろ足を、ちゃんと立たせようとしたら
腰が抜けたように座り込んでしまった。
2~3度試したが、同じようにへたり込んでしまう。
神経が麻痺してるのか、おしっこもチョロチョロと漏らしている。

急いでウニを抱いて、タクシーで病院に向かった。

診察してもらったが、やはり後ろ足(特に左足)が麻痺している感じ。
診察台でも、おしっこが少し出る。

ヘルニアだと思うが、
ウニは心臓病があるので、MRIで確かめられるわけではないので
断言は出来ないが、
神経からきていることは確かとのこと。

とりあえず、消炎の注射を打って、レーザーをあててもらった。
フラフラながらも、なんとか歩けるようになった。

帰宅してからも、ふらふらの歩き方は続いた。

翌日、悪化してるように見えたら
すぐに病院に連れてくるように、
安定しているようだったら、レーザー治療の予約日に
また来るように言われていたが、

翌日である今日は、朝から普通に歩いている。
薬が効きすぎて、調子いいのか
走ったりまでしている。

安静第一と言われているので、慌ててキャリーレストさせる。

しばらくは、タマをケージから出すときは、
ウニをキャリーレストさせることにしようと思う。

ウニに可哀相なことをしてしまった。
このまま、後ろ足が立たなくなっても
ウニは高齢でしかも心臓病持ちなので、手術は出来ない。

恐れていた本末転倒が絵に描いたようにやってきたようだった。

キャリーレストするウニくん。
IMG_3820.jpg


隣で勝手に、カドラーレストしている なしゃんが可愛い。
IMG_3816.jpg


重い話で終わるのも何なので、昨日のお手入れ後の にんを。
IMG_3810.jpg


ネギ、ウニを守ってあげてね。

「分かってまつよ!」
IMG_2512.jpg




ウニとひゃが心配な にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< ウニくん安定 | home | くまたに〜ん・・・ >>
コメント
タマちゃんが来てから明るい話題が続いてたのでかひゃ様も少しづつ元気になっていってるかなと安心してました。
でも大事なウニくんが・・v-409今とても不安な心境だとお察しします。かひゃ様が穏やかに過ごせる日々に戻りますように・・・
2012/09/30 Sun| URL | くりっぴー ママ
[ 編集 ]
うにくん、心配ですね。
大したことないと、いいですが・・・

わんこは、話せたり、痛かったら痛いとかつらいとか表情ができる訳じゃないからこちらも困ってしまうときがあります。

うちも先日いつもより元気がなく、だけどご飯は食べるので2.3日様子見をしてたら元気に戻りました。あとから、調子が悪かったんだなって思えるけどしんどい時にわかってあげられなかったから可愛そうだったなって思いました。

たまちゃんも、トイレトレーニング頑張ってできるようになるといいね。

ねぎちゃん、みんなを見守っててね。
2012/09/30 Sun| URL | ふぅ
[ 編集 ]
かひゃ様、ウニくんのことで、ご自分を責めないでくださいね~
2012/09/30 Sun| URL | ゆずこしょう
[ 編集 ]
ウニきゅん、びっくりしたね。
でも、ウニきゅんは強いとーしゃんだもの大丈夫だと信じています。
少しの間は安静にしてネ。

ウニ母さん。きっとねぎちゃんが守ってくれてますよ。
2012/09/30 Sun| URL | まるねぇ
[ 編集 ]
ウきゅん心配ですね。
私がさくらをキャリーから落としてしまった後、やっぱりそんな感じで、神経やっちゃったと思うのですが、それは一時的で、ステロイドが効いたのか徐々に回復しました。
でも結局、老化による変形性脊椎症と思われる症状で後足の調子は良くなくなってしまいましたが、ウきゅんはこのまま完全に元通りになるよう祈ってます。
2012/09/30 Sun| URL | せいこ
[ 編集 ]
お誕生日おめでとう☆彡
ウニ母しゃん、心配ですね!何とか一過性のものであって欲しいです!ウニくん早く良くなりますように祈っていますね~☆
2012/09/30 Sun| URL | マコママ
[ 編集 ]
ウニ母しゃん、心配ですね!何とか一過性のものであって欲しいです!ウニくん早く良くなりますように祈っていますね~☆
2012/09/30 Sun| URL | マコママ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
