ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
大好物♡
にんは、私からもらう食べ物の中で、
おそらく 「とり肉チューム」が一番の大好物だと思います。
うちでは「トリニクチューム」を 「あむちゃん」と
呼んでますが、
(ガムちゃんが あむちゃんになりました)
歯っは(歯磨き)の後、ご褒美に

「あむちゃんに しよっか?」というと

ヒャンヒャン泣いて喜びます(*≧m≦*)

あむちゃんを噛んでいる時の にんは 特別可愛いです♡

いっただくに〜〜ん♪
IMG_6375.jpg


ごっちげんに〜〜ん♪
IMG_6371.jpg


むふ〜♪
IMG_6378.jpg


こりゃ たまやんに〜〜ん♪
IMG_6379_201307291555507a5.jpg


至福に〜ん♪
IMG_6380_20130729155609.jpg


あ、これは にんの大好物の話ではなく、
私の大好物です。

にんが あむちゃんを噛んでいる時の姿は
私の大好物です♡



そして、こちらも 私の大好物♡
ベランダから家の中を覗くウニくん。
迷い犬みたいで可愛い。。。
IMG_6451.jpg


さらに大好物。
ウニくんの寝顔〜〜〜〜
といっても、目開けちゃったけど(^-^;A
IMG_6463.jpg


ウニくんの寝顔は すべらんね〜〜〜 
間違いないね〜
IMG_6469.jpg





そして ねぃみ〜の寝姿も大大大大大好物〜〜〜〜♡
「とんなことはええでつから
 お腹撫でてくだたいーー」

IMG_0095_1.jpg






なひゃと タマひゃの大好物姿を
考え込んでた かひゃに ポチと
に〜ん

考えた時点で大好物じゃないか。。。
いやいや
なしゃんの「おぉぉぉぉぉ〜〜〜」の動画は 以前何度も貼ったよ!





ネギの病歴

これまでのブログ














日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
初めての鍼治療
今日、初めての鍼治療に挑戦です! ウニくんがね。

近所には見つけられなかったので
八王子のほうから往診に来て頂きました。


最初は、何されるか分からず、振り向いたりしていたウニくんでしたが
IMG_6403.jpg


お?気持ちよいのかな?
IMG_6406_20130727151111.jpg


大人しくやらせてくれてますが、
たま〜〜〜に「ズン」とくる場所があるらしく、
後ろを向いて反抗する箇所が2カ所ほどあったでしょうか。
IMG_6419.jpg


鍼、ささってます。
IMG_6423.jpg


下から じーーーーーーーっと見ている なしゃん。
「ウニとにゃ、何してゆにょろ?」
IMG_6438.jpg


タマは 少し離れた場所から 高みの見物。
IMG_6445.jpg
あ、ちなみに にんは、先生の膝に飛び乗ろうとするので
私がつかまえておりました(^-^;


そんなこんなで、ちゃんと数えてなかったけれど
背中に8本くらいと 左足に3本くらい刺してたのかな?
IMG_6442.jpg
写真に見えてない部分にも刺さってます。


※参考までに
  うちは往診エリア外なので、エリア内より高めの設定ですが
  それでもトータル12,000円でした。
  (今回は、初回割引でしたが、次回から13,500円)
  これで、効果があるようなら全然高くないと思います。





「ウニた〜ん、あたつみたいに びゅんびゅん走つれるよに
 なてくだたいーー」

IMG_9499_20130727151218.jpg







初めての鍼治療 無事完了ひた ウニとひゃに
ポチと
に〜ん

にんには、出来ないね。泣いちゃうね。
う、、、うん、、、、、苦手分野にん( i人i )



ネギの病歴

これまでのブログ












健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ネギとタマ
あ、そうだ!
ネギとタマ ってタイトル書いて
急に思い出しました。
タマと名付けた理由。

私は、ネギ(野菜のネギね)が大好きなので
ネギにネギと名付けましたが、
実は、タマネギも好きなので、
ネギを合わせてタマネギになるよう「タマ」と名付けました。

あと、もうひとつ
母が 卵焼き大好きなので、卵の「タマ」

もう十数年前のことですが、旅の列車の中で
母と駅弁を食べていた時のこと。

母が最後まで卵焼きを残しているので
「最後に食べるの?」って聞いたら
すごく照れた顔して
「甘いもの食べられないから(糖尿病)、ほんのり甘いものでも
 楽しみなんだよ。
 だから最後に食べるの。」って言っていたのを
今も よく思い出します(あ!母は80歳、健在です)。

40歳過ぎた頃から既に糖尿病になり
甘いものを食べられないけど、甘いもの大好きな母が
可哀相でもあり、可愛くもありました。



話が反れましたね。

昨日は、ウニくんが咳が出やすくなっているようだったので
タマはケージで過ごす時間が多かったです。

ので、反乱を起こして トイレシートを破りまくっていました(^-^;

その残骸を顎に垂らしているタマ(* ̄m ̄)
IMG_6316.jpg


更に、鼻の頭に。
IMG_6323.jpg


面白かったので、ケージ越しじゃ もったいないと思い
そばまで行って撮りました(*≧m≦*)
IMG_6329.jpg


今朝になると、ウニくんの咳がいつもどおりな感じになっていので
タマを早速ケージから出すと、
代わりにウニくんが ケージを視察にゆきました。
IMG_6334.jpg
タマ、ウニくんの頭を殴ってます。。。


慌てて出てくるウニくんと、
慌ててケージを取り戻すがごとく駆け込むタマ。
IMG_6336.jpg


今日のベランダのウニくん。
IMG_6350.jpg


IMG_6341.jpg




タマの 鼻の頭にシートは笑えます。
ネギの 口の横に枯れ葉は可愛いです。
IMG_0165.jpg
なあんて、ネギがいた頃は、
ネギにも「おもしろいね〜」って言っていました。
口の横っていうのが、ネギらしいです。





かひゃの好きな タマネギに ポチとに〜ん

雲丹も韮も茄子も、好きだよ〜♪



ネギの病歴

これまでのブログ












日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
まいちゃん がんばったね
お友だちのまいちゃんが 7月4日に旅立ちました。

最期が苦しくなかったことを信じたいです。
まいちゃん、おつかれさまね。

奥から、ふぅくん(2010年天使に)、まいちゃん、そして
手前が そのふたりの息子の チーコくんです。
2011060702352880c.jpg
(まい母さん、お写真お借りします)

どこの母も、家族の中でいちばん小さいね。
ネギみたいに覗いてる(^-^)

まいちゃん、いつかどこかで会えるね。
九州と東京だと、こちらの世界では難しいけど
きっといつか会えるようになったね。

奇遇にも、7月4日はタマが生まれた日です。




「まいたん、あたつと遊びまつよ〜」
IMG_5243.jpg






がんばった まいひゃんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












お友だちのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
14歳の再決断!
みなさーーーーーーーーーーーーん

ほんっっとーーーーーーーーに ごめんなさいっっっっっっ!!!!!



ウニの本日の抜歯、

止めましたーーーーーーーーーー!!!!!


先ほど電話をして
「怖くなった」と言ってキャンセルしました。
先生は
「はい、わかりましたー」
快く、お返事をしてくださいました。
すみません、私のユルユルだった考えで
先生を、そして
ご心配くださっていた皆さまを
振り回してしまいました(≧-≦)


14歳で心臓病のウニ。。。
本当にやっていんだろうか?
まだ起こっていない事への不安で
14歳の子に 全身麻酔させてしまっていいんだろうか。

若く健康な子だって、リスクがないわけじゃないのに
いいんだろうか。


やらない方を選びました。
お口の菌が、内蔵に影響を与えてしまったときは
対処方法をしてゆこう。
歯が痛くて食べられなくなったら
食べられる方法を探そう。

そのとき、ウニくんを助けられなかったら
それはウニくんの天寿だと思おう。


本当にバカみたいでした。。。
先生のほうから勧められたわけでも
もちかけられたわけでもないのに
勝手にこちらから、先を想像してしまって
きり出したことなのに
今度はまたこちらからドタキャンしてしまって。。。

独り相撲をしてしまいました!


あ!!!もちろん、これが命にかかわることで
先生のほうからも提案されたことであったなら
絶対にやっておりました。

でも、今回は私が勝手に空回りして考えたことで
しかも、この先、起こるか起こらないか分からないことで
ウニくんの命を たった今 左右してしまうことろでした。


ご心配くださった皆さま、ほんっっっっとーーーーに
申し訳ありません!!!!!
皆様のことなので
きっと我が子のようにウニくんを心配してくださっていたことでしょう!
無駄に心配させてしまって本当にごめんなさい。
浅はかな飼い主を許してくださいねーーーー!


明け方のウニくん。
自分の行く手も知らず、ぐっすり眠っています。
IMG_6302_20130724093035.jpg
ワンコの全ては飼い主に丸投げされているんだな、、、と
つくづく思いました。


あ、起きてしまいました。
IMG_6304.jpg
ああ、キャンセルして良かった・・・・・・


あ!といっても
もし、ウニくんに この先 万一全身麻酔をしなければならないような事が
起きたときには
迷わず、ウニくんの担当医さん(循環器の先生)に麻酔をお願いします。
何といっても、いちばん信頼している先生です。


あんたたちの パパを かーしゃんの勝手な考えで
あんたんたちから奪うかもしれないとこだったよ。と
思わず娘たちも撫で撫で。
「どひたにん?朝にん?」
IMG_6308.jpg


なしゃん、私を笑ってるな〜〜〜〜?
「笑って・・・・ぷ・・・・・ねにょろ〜〜〜」
IMG_6312.jpg





「かたん、やったいまつたね。クツクツ」
IMG_9822_20130724093108.jpg
ねぃみ〜も笑ってるだろうね。


皆さん、本当に本当にすみませんでした!!!





一年に2回くやいは ひとりで勝手に
独り相撲とってゆ かひゃに ポチと
に〜ん

すびばせん。。。。。。。




ネギの病歴

これまでのブログ












ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
14歳の決断!
今日は、ウニくんの血液検査(肝臓、腎臓)とレーザー治療の日でした。


「レーザーはいいが、注射は やだにゃ〜」
IMG_0742.jpg


不貞腐れ気味のウニくん。
IMG_0751.jpg


そして、今日は、そんなつもりはなかったのですが
ふと、一昨日 気づいたウニくんのビミョ〜〜〜〜にグラつく歯のことを
先生に言ってみようと思いました。

何故なら、もし、抜歯するなら今が最後と思ったからです。
もっと歳を重ねたら、
グラついた歯はもっと悪くなるし、
なのに手術も出来ない状態になるのは容易に想像がつくからです。

先生も、やるなら今だとおっしゃってくださいました。
何より、悪い歯を持ったまま歳を重ねていったら
菌が心臓や肺に悪影響を及ぼす可能性もあるし、
また、歳のせいや、これからかかるかもしれない病気のせいで
食欲が落ちたとき、
食欲が落ちてる上に、歯が痛かったりしたら
余計に食べれなくなってしまう。

とも おっしゃってました。
私も同感でした。


レーザー中のウニくん。
「何か良からぬことを企んでやしにゃいか?」
IMG_0757.jpg


企んでないよ〜〜〜(^-^;A
「それならよいがにゃ・・・」
IMG_0760.jpg


申し訳ないと思うのは、
数年前、これが最後と思ってやらせた抜歯手術。
その後は、奇麗な歯を死守すると誓ったのに
それが出来なかったこと。

ここで、皆さまに勘違いをされてはご迷惑をかけてしまうので
正直にいいますが、

毎日の歯磨き。
実は、
ネギの闘病中、みんなの歯磨きを 毎日はとても出来ませんでした。
時間があるときさえ、する気力がありませんでした。
10日に一回くらいになってかもしれません。

その頃、
数年前せっかくきれいにしてもらって 保ってきた皆の歯に
再び歯石を溜めることになってしまったのです。
歯石が溜まってない子も、歯茎が後退してたりします。

ネギがいってしまってからは、また毎日の歯磨きを始めましたが
一度ついた歯石はとれません。
(表面的なものはとれますが、根にもつきますから。)

ネギ優先だったので、自分を責めてはいません。

ただ、今どうするか?を考えるのみです。

で、瞬間的に出た答えは「今でしょ」でした。
これ以上考えてしまったら、ひるんでしまう!
と思い、明日予約を入れました。



そんなわけで、歯磨きをしてたのに歯石が溜まったり
歯周病になったわけではありません。
歯磨きをしていたら、ちゃんとあのまま奇麗に保てていたはずでした。

なので、歯磨きをされてる皆さま
なんだ、歯磨きしても溜まるものは溜まるんだと思わないで下さいね。
そのまま、続けてやってください <(_ _)>



抜歯の予約をしたことを知ってか知らずか
レーザーと血液検査が終わってホッと一息のウニくん。
IMG_0769.jpg


お、そうでもないか?
何か勘づいたか?むすっとしてます。
IMG_0768_20130723193249.jpg
ちなみに、血液検査はBUNが少しだけ高めでしたが
年齢からいうと、こんなもんでしょうという程度でした。

そして、なななんと肝臓の値がばっちり正常値になっておりました。
1週間に一度 皮下注射しているプラセンタが効いたような
気がしてます!


お会計のときのウニくん。
あいかわらず良い子です(^-^)
IMG_0773.jpg


ちょっと寄ってみたら、少し怒った顔してました(^-^;
IMG_0776_20130723193310.jpg


14歳で心臓病のウニくん、
明日、全身麻酔で抜歯します!

ネギちゃん、ウニくんを見守ってあげてね!
まちがえて つれてっちゃダメだよ。
いずれは ちゃんといくからね。
「分かてまつよー!守ってあげゆだけでつー!」
IMG_7544_20130723193330.jpg



「あたつは、ウニちゃんの隣で生きてまつから
 ウニちゃんには、もっと長生きつてもらわなくたでつ!」

IMG_6993_20130723193319.jpg







あひた 全身麻酔がんばゆ ウニとひゃに ポチとに〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ













ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
やつは いねが?
ウニくんの日課、起きたらベランダに出る。

が、戻ってくるときは一苦労のようです。
「やつは、いねだろうにゃ?ドキドキ」
IMG_6280_20130722174829.jpg


しっかりいます。。。ウニくんの天敵タマさん。
ウニくん、見てみないふりしてます。
IMG_6281.jpg


タマさんが、別室に行ってる時を狙うウニくん。
「だいじょうぶか?今なら入れゆか?」
と私に聞いてるみたいです。
今だよ、ウニくん!
IMG_6287.jpg


それでも慎重なウニくん。
IMG_6296_20130722174900.jpg


石橋をたたき壊すタイプね。
飼い主に似るってホントかも。。。
IMG_6298.jpg


ところで、
タマは、ご飯の用意をしてる時は
自分からケージに入って待ってる良い子です!と
自慢したばかりなのですが
IMG_6299_20130722174918.jpg


カメラを向けたら、のこのこ出てきてしまいました〜(^-^;
右下はウニくんの横顔。
IMG_6301.jpg




内容には関係ないですが、
我が家の3母子
前から にん、ネギ、なしゃん(耳短かかった)です。
IMG_8602_20130722174934.jpg
どう見ても、いちばん幼く見えるネギでした。





顔だけなら にんだって幼いと思う にんに
ポチと
に〜ん

幼いけどデカイからね〜・・・・・



ネギの病歴

これまでのブログ













日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ネギ
ネギともう一度お散歩をしたいと思う。
IMG_9591.jpg
(先頭ネギ、右なしゃん、私の後ろ にん、いちばん後ろ ウニくん)

みんないっしょで楽しかったね。
心ない人の意地悪にあったり、嫌な思いもした公園散歩だけど
楽しかったよね。
IMG_8626.jpg
(私の前 にん、右なしゃん、私の後ろを私を見ながら歩いてるのがネギ、
 いちばん後ろ うにくん)


おやつ食べたり
IMG_1873.jpg


お水飲んだり
IMG_9765.jpg


走ってゆくネギの後ろ姿の可愛かったこと!
IMG_5943.jpg


先に行って、振り向いて待ってるネギの何と可愛かったこと。
IMG_5445.jpg


それでも、いちばん足が短くて地面に近かったから
抱っこする回数もいちばん多かったね。
IMG_3468.jpg


この頃から、たびたび病院にいくようになったのかな。
まだ笑って、近所のかかりつけに行っていた日々。
IMG_2841.jpg


大学病院に頻繁に行くようになってからは
帰りたがって、よその車に乗ろうとしてたね。
DSCN3677.jpg



ネギがいてくれたらな。。。って
ときどき思うよ。




いちばん ひょ思ってゆ にんに ポチとに〜ん

いちばん思ってるのは かーしゃんだよ。
そこは譲らんよ。いくら にんでも。





ネギの病歴

これまでのブログ











ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
なしゃんの検査結果
昨日は、なしゃんの血液検査(甲状腺)でした。

緊張してハーハーしている なしゃん。
IMG_0715.jpg


採血はすぐに済み、ごほうびのバンダナを巻いてもらった なしゃん。
IMG_0717.jpg


採血が終わると、もう落ちついたものです。
IMG_0723_20130717203117.jpg


検査のため、朝食抜きで午後の診察時間まで
がんばっていた なしゃんに
病院に置いて下さってある おやつ(アレルゲントリーツ)を
あげました。
ガツガツ食べておりました。
IMG_0725_20130717203132.jpg
家では、お付き合いで朝食抜きの子たちが待っているのにね(^-^;A


正常値より低かった甲状腺の値が
薬の服用で、今度は正常値より高くなってしまったので
お薬を減らしたのですが、
今回は、そのせいか、また低くなってしまっていました。

というわけで、減らしたお薬を もうちょっとだけ
増やすことにしました。
普通の服用量の4分の1錠では多すぎ、
8分の1では少なすぎたので、その中間の量になります。
そして、また3週間後に血液検査することに。


なしゃんの心臓は 変わりなしです(^-^)
まだお薬は飲まなくてよいレベルを保っているようです。
ほ・・・・・



さてさて、今回のネギちゃんの写真、
本当なら、病院での ねぃみ〜の写真を貼るのが
妥当なのですが
実は、まだまだ ネギの写真を探すたびに
心が重くなってしまうので
パソコンのディスクトップ上に保存してあるもので
使い回しております。。。
病院の写真は、既に何枚か使っているので
今回は無しです。


ネギをフツウに撫でていたことの 贅沢さを
今、噛み締めております。
IMG_4141.jpg
(この写真も以前、既に貼っています)





なひゃんが帰ってくゆまで ご飯食びれなかた
にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ワンワンランド♪
昨日は、ワンワンランドに行ってきましたよ。

といっても友人のお宅です(≧ω≦)b
ワンちゃん(マル、トイプ、マルプー)15匹いらっしゃるお宅に
たくさんのワンちゃんが集まって、
全部で30コロでした〜〜〜!
圧巻!!!
IMG_5885.jpg


びびりちゃんのウニくんタジタジですが、
昔よりは丸くなってます。
IMG_5876.jpg


私の膝に乗って、高みの見物のウニくん。
IMG_5888.jpg


が、可愛い子をみつけると
しっかり おしりの匂いを いだたきに参ります( ̄▽ ̄;A
これこれ14歳にもなって。元気でいいぞ!
IMG_5966.jpg


私の膝で 寝ている ウニくんとにん。
にんが ウニに頭を乗せてます〜〜〜!
(私の隣に大人しく座っているのは、ケメコちゃん)
IMG_5984.jpg


ウニくん、重たそうです。
「この でっけ頭、何とかしてくりよ〜」
IMG_5981.jpg


にんは、たらちゃん(左)と ももちゃん(右)と いっしょに
写真を撮ってもらってましたが、
ふたりとも、にんのデカさ(顔ね)目を背けてます(* ̄m ̄)
けど、にん 得意げ。なにゆえ?
IMG_5994.jpg


その隙に、私は ピヨにすりすり〜〜〜〜〜!!!
ピヨの大ファンなのです〜〜〜!
IMG_6016.jpg


楽しくて、ついつい長居をしましたが、
最後に皆で 記念撮影。
IMG_6064.jpg


タマが 奥の方でひとり 真後ろを向いてお座りしている写真をみつけ
ウケてしまいました(*≧∀≦*)
IMG_6036.jpg


ウニの隣で伏せをしているころちゃんが
このお宅の長男 はやてくん(今年ウニと同じ14歳になります)です。
今は、サマーカットですが、
かつては、きれいなロングコートで
ドッグショーで賞をとっていたスゴい子なのです♪
IMG_6091.jpg


なしゃんの おしりには、ポッキーくんがお顔を乗せています。
なしゃん、自分ちの子以外の子には優しい・・・
IMG_6098_20130715224020.jpg


そして、こちらが
ウニが匂いを頂いておりました美人ちゃんたちです(^-^)
左のんちゃん、右ももちゃん、奥うたん。
IMG_6128.jpg



そして今回の ねぃみ〜の写真は、
いっしょに行った ねぃみの毛ぐるみ( ねぃみの毛で出来てます )です。
「いまつよ〜」
IMG_6073.jpg






ワンひゃんの数に
さしがに圧倒ひゃりた にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ウニにん トリミング
前回のトリミングのつづきです〜。

迎えに行った帰りの車中。
写真を撮ろうとしても、
絶対にこっちを向いてくれない ウニくん(奥)と にん(手前)
IMG_0698.jpg


家に戻ってから撮りました。
ウニくん、ごほうびを期待してるのか
ペロペロ
IMG_5792.jpg


かわいいでちゅね〜(〃∇〃)
IMG_5799_20130714231654.jpg



こちらは にん。
お耳が可愛いでちね〜。
IMG_5809.jpg


にんは撮ってる間に どんどん上を向いてしまいます。
IMG_5818_20130714231739.jpg
しまいには 顎しか見えなくなるので、このへんで止めといたりします。


トリミングの翌日の朝

最近、食事と私のお風呂と就寝時間以外は、ケージの外に出ているタマですので
食事中はケージです。
ウニくんが タマが食べないトッピングを狙っております(^-^;
IMG_5848.jpg


あ!タマのやつ、ウニくんの頭をペシペシ叩いております!
「こりは タマのでしゅから」
IMG_5854_20130714231758.jpg


そして、見せびらかしながら食べるタマ・・・いけず・・・
IMG_5856_20130714231806.jpg


そんなタマを
訴えるような目で私を見るウニくん
IMG_5863.jpg


にん なのでした〜。
IMG_5860.jpg
あ、この にん、ねぃみに似てる。




トリミングとは関係ない写真ですが
可愛い ねぃみの写真です。
IMG_4254_20130714231842.jpg
ふぅ〜〜〜。。。かわいい。。。
会いたいなー。撫でたいなー。抱っこしたいなー。






トイミング、がんばた にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












トリミング | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
大忙し!
昨日は、私にとっては大忙しの日でした〜。
(たぶん、ほかの方にとっては普通のことだと思う

まずは、全員車に乗せて トリミングへ
ウニくんは助手席、タマは後ろだけど前に出すぎて写ってませんが。
左にん、右なしゃん
IMG_0567_20130711141427.jpg


トリミングにドギマギしていた にんですが
トリマーさんちで降ろされたは、なしゃんとタマだけ。
にん、ホッとしてます。
IMG_0572.jpg



が、このまま家に帰れると思ったら大間違い
そのまま病院に向かいます。
ウニくんのレーザー治療と
この前の24時間心電図の結果を聞いてきます。

ウニくんが 待合室で眺めるもの。
IMG_0588.jpg


それは にんにん。
IMG_0594.jpg
院内をウロチョロしていたネギを思い出します。


いろいろチェックしてます。
IMG_0597.jpg


珍しく思たって 動画を撮ってみました。

ウニ、にん、病院にて



落ち着いたところで、
小型犬(ウニ)はソファ、大型犬(にん)は 床で伏せます(* ̄m ̄)
IMG_0607_20130711141513.jpg
「にん、小型犬に〜〜ん!顔がおっちいだけに〜〜ん!」



さて、ウニくんのレーザー治療が始まりました。
気持ちいいかな?
IMG_0622_20130711141534.jpg


その後、心電図のデータと ウニの行動メモを照らし合わせながら
心拍数が 何をしてるとき、上がるか
上がった時の数値が安全な数値かを見ます。

結果は、OK!
タマにじゃれつかれて怒ってる時も
さほどの上がり方ではなく、
あえていえば、宅配と トイレの後嬉しそうに廊下を走ってくるときが
いちばん心拍数があがりますが
それも安全な範囲なので
薬の調整がうまくいっているということだと思います。

よって、薬は今までどおり、
アーチスト3分の1錠 フォルテコール3分の2錠を
つづけることに。
(どちらも一日一回です)



診察が全て終わり、ごほうびの水色のバンダナを
先生に巻いてもらったウニくん(^-^)
IMG_0669_20130711141547.jpg


あれ?にんは診察もしてないのに、なんでバンダナしてるの?
しかも赤いの。。。男の子なのに。。。
IMG_0659.jpg
「ひぇんひぇに巻いてもやたにーーん!
 女の子だから赤 巻いてくりたにーーん!!」




データとメモの照らし合わせに長い時間を裂いて頂き
本当に ありがたいです。

で、家に戻って 30分ほど休むと
トリマーさんから電話。
なしゃんと タマをお迎えに飛んでゆきました〜〜。


何枚とっても 同じように美人さんに写る なしゃん。
(つか、もとが美人さんだからね。おほ)
IMG_5701_20130711141620.jpg


一方、タマは 静止することを知らないので
こんな写真や
IMG_5702.jpg


こんな写真が山のように なってしまいます。。。
IMG_5703.jpg


そして その何十枚の中に 数点
奇跡の静止写真があるのです(^-^;
IMG_5715_20130711141713.jpg


でも、なかなか 可愛く撮れた気がします。
(タマにしては)
IMG_5713.jpg



そしてそして、
本日は、ウニと にんの トリミングです。

自分のカドラーに にんがいるのが不服なウニくん(手前)。
IMG_0675_20130711141726.jpg


がんばって 自分も外を見ようとしますが
大きな にんがジャマです。
ウニくん、これでもかってほど や〜〜〜な顔してます(* ̄m ̄)
IMG_0681.jpg


よってみましょう。や〜〜〜〜〜な顔。
IMG_0681x.jpg


ウニくん!がんばった!
にんより高くなれる場所を死守!
IMG_0687.jpg


今度は、にんが 私に言いつけるような顔で見ています。
「かひゃ〜、ウニとひゃが〜〜〜・・・」
IMG_0689.jpg


そうそう、同じくらいの高さで仲良く覗きなさいね。
IMG_0693.jpg


このふたりの出来上がりは、後日アップしますね。



ネギちゃんは、トリミング仕立てのような奇麗な ねぃみ〜で
いるかな。
IMG_4290_20130711141844.jpg
「いまつよーー♪」







トリミング がんばり中の にんとウニとひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












動画 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
現在のタマさんの位置
最近、ケージから出てる時間を なるべく長くしてあげてます。
場合によっては、すぐに入れてしまうことも
ありますが。
(ウニくんの気持ち次第です)


そんな タマさん、
最近、めったに 遊んでもらえないので
体力を持て余し気味です。
IMG_5654.jpg


つまらなそうなタマさん。
IMG_5660_20130708091957.jpg


遊ぼうのポーズをしても だれも気にとめてくれません。
IMG_5662_20130708092010.jpg


「みんな ノリ わりでしゅ・・・」
IMG_5664.jpg


その間、なしゃんは カドラーでウトウト
「遊んであげれば?」と言っても
「眠いにょろ〜」
IMG_5652_20130708092027.jpg
可愛いから 許す!


そして、にんに
「遊んであげれば?」と言っても
聞こえないふり。
耳の穴は めっちゃ大きくこっちを向いてますが?
IMG_5661.jpg


そんな扱いのタマさんですが、

タマが本当にお近づきになりたいのは、
なんといってもウニくん。

あまり傍に近づくと
ウニに怒られ、私に怒られるので
つかず離れずのビミョーーな位置におります。
IMG_5672.jpg
ちょっと不憫になりますが
これを甘やかすと
ウニくんを うんと興奮させることになってしまうので
仕方ないね。
もう少し、ウニくんが慣れるまで待とうね。




「ウニちゃんは、あたつっ子でつからね〜♪」
DSCN5070.jpg
(手前ネギ、奥ウニ)

そうだね、ウニは今でも
ネギ>にん>なしゃん>タマ だね。

でも、かーたんの予想では近い将来
ネギ>にん>タマ>なしゃんになる気がするよ。



どちらにせよ、ウニの 不動の一番の子。
IMG_9054_z.jpg





ことひ初の早朝ひゃんぽに行てちた
にんたちに ポチと
に〜ん

かひゃの早起き、つづくと ええに〜ん!

そこだよね!



ネギの病歴

これまでのブログ












日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
タマさん1歳の誕生日
タマさん、昨日お誕生日でした。
満1歳になりました。
なんだか、ものすごく早かったです。

当日のタマの体重は、2.55kg
ちょうどよい大きさになったと思います。
体重のわりに小さく見えるのは、
顔や顔のパーツが小さいからみたいです。
IMG_5550.jpg
あ、写真だとあんまり小さく写ってないですね(^-^;A


ケーキはちょうど1週間ほど前に
犬のケーキ屋さんからのメールマガジンを見て
「あ!もうすぐタマの誕生日だ!」
慌てて注文しましたが、
ごちそうは全く用意してなかったので
たまたま買ってあった 鹿肉のミンチを炒めてあげました。

が、タマさんは、ケーキやミンチより マカロン型のロウソクが
気になってるようでした。
IMG_5560.jpg


なしゃんも(^-^;
IMG_5563.jpg


下からなら取れそうだとガラステーブルの下から見上げる姿が
ネギとダブります。(ネギもよくやってました)
IMG_5575_20130705232402.jpg


せっかくのお誕生日なので、ドレスのひとつも
着せてあげるか、と
ネギのピンクのドレスを着せようと思いましたが、
やっぱタマはピンクじゃないよな〜・・・
結局、にんの黄色のドレスを貸してあげました。
ジッとしててくれないので、写真撮るのが
めっちゃむずいです!
IMG_5593.jpg


記念写真を撮ろうと ウニも呼びに行ったのですが
寝ていたので
先に女子だけで撮ることに。
タマのドレスの似合わなさを 気の毒に思ってるような
にんの顔が笑えます。
「おちのどくに〜ん」
IMG_5598.jpg


おもろいので、寄ってみましょう。
IMG_5598x.jpg
かなり同情した顔してますが
にんだって、タマが来る前は、いちばん気の毒だったよ(* ̄m ̄)


それよりも、ひとり嬉しそうなタマが
わたしにはとても不憫に見えます( ̄▽ ̄;A
自分の誕生日で 自分だけ盛り上がる人、みたいな。
IMG_5600.jpg


ウニくんを寝室から連れてきました。

せっかくウニくんが起きてきてくれたのに
タマ、暴れまくって 全然並んでくれません。
黄色いのがタマです。
IMG_5607.jpg
(並んでるのは 左から にん、ウニ、なしゃん)


真後ろで暴れてるタマに ド緊張のウニくん。
IMG_5619.jpg


真面目な顔してジッと並んでる3ころを 不思議そうに
見つめるタマ。
キミが並ぶのを待ってるんだよ!
IMG_5621.jpg



やっと一瞬並んでくれた隙に
パシャリ
整列写真が、こんなに大変になるとは・・・
IMG_5630.jpg




ネギが8歳のお誕生日で、ちょうど同じドレス(ネギのはピンクだけど)を
着ている写真をみつけました!
ねぃみ〜だけが こちらを見てくれてます。
IMG_9493.jpg


お祝いの ごちそうは
ネギの顔の おからバーグ(私作)
IMG_9445.jpg


と、
注文したケーキでした。
IMG_9503.jpg
もっともっと たくさんロウソク立てたかった。

最後が10本なんて思いもしなかったよ。

ネギちゃん、9月には ネギの娘たちは
11本のロウソクを立てられるよ。
ネギのおかげだよ。
IMG_9532.jpg
「ど いたつまつて〜♪」





げんちに 1ひゃいになた タマひゃんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ












タマのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
太陽が好き
昨日の にんと タマさん。

タマさんの しつこさに堪える にん。
IMG_5487.jpg


ひたすら堪えています。ほんとに子犬はしつこい(^-^;
IMG_5488.jpg


怒りを滲ませてながらも堪える にん兄ちゃん。
IMG_5488x.jpg


ウニくんは、毎朝、ベランダに出るのが日課。
簡単に出てゆくくせに
入ってくるのは、慎重。
IMG_5498.jpg


入る意思を決めた時の緊張感が 舌に出ます。
IMG_5499.jpg


「おりぁ!」
IMG_5502.jpg


「タマも 外に出る〜〜〜〜」とばかりに
ピョンピョン
IMG_5504_20130703212514.jpg


でかくなったな〜。ケージの上から顔が出るもんな〜。
IMG_5505_20130703212530.jpg


そんなタマをしりめに、出たり入ったりの ウニくん。
嫌がらせでしょうか?(* ̄m ̄)
IMG_5510.jpg


昨夜の夜更けのタマさん。
ヒマを持て余して、トイレシートをビリビリに。。。
それを鼻の下につけてこちらを見ています。
IMG_5515_20130703212604.jpg
思わず笑ってしまったら、
「なに?なに?」
どんどん近づいてきます。


夜中に 笑かさないでくれ〜〜〜
IMG_5520_20130703212611.jpg


今朝も、ベランダに出ていたウニくん。
IMG_5531.jpg



ネギも、太陽の暖かさが大好きな子でした。
IMG_7051_20130703212646.jpg


さすがに 雪の日は、困惑してましたが(左ネギ)。
(右は、雪に驚いて 慌てて戻る にん)
IMG_6015.jpg





ネギかひゃと いっひょに日向ボッコしゆのは
大しきだた にんに ポチと
に〜ん

そだね。ネギがいなくなってから しなくなったね。



ネギの病歴

これまでのブログ











日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
お出かけドタバタ
最近は、なるべく 私が運転しなくてもよい お出かけしか
しなくなっております。
(運転中、ウニを見ててあげられないので)

今回も、お友だちが迎えに来てくれました。

うちの玄関先で いったん、ワンたちに用を足してもらいます。
が、ケメちゃん(右)は
隙あらば家に入ろうと 狙っております。
それをウニが阻止してるように見えます(* ̄m ̄)
IMG_1760_original.jpg


目的地は台場の「うしすけ」ですが
その前に、ガソリンを入れるためにGSに寄りました。

GSの待合室みたいな所での なしゃん。
手がかわいいです〜〜〜〜
テーブルの上には何もありませんよ〜
DSCN0660_original.jpg


そして、ちょうどランチタイムに うしすけに到着。
こちらは、わんこ用のお肉です。
お肉の向こうにケメちゃんが。
IMG_5419.jpg


お!タマが珍しく可愛く写っております!
IMG_5421.jpg


ま、ウニくんが隣にいると、薄まっちゃうけどね。
DSCN0719_original.jpg


カルビランチの後、ベリーチョコサンデーもいただきました♪
IMG_5435.jpg


そして、その後、
その辺をブラっとしてから、遠方から上京しているお友だちに会いに
豊洲ららぽに向かおうと
パーキングに入る瞬間、
私、転んでしまったのです〜〜〜〜!!!

転んだのはよいのですが
キャリーバッグに入っていた なしゃんを 膝で踏んでしまったようで
なしゃんの左足に力が入ってないようでした!!!

もうもうもう、慌てて かかりつけの病院にトンボ帰りしました!

写真は、病院の前のパーキングで
お友だちに抱っこしてもらって、私となしゃんを待つウニです。
にんとタマは、後ろの席です。
DSCN0727_original.jpg


診ていただいたところ、
確かに、左足をかばっている感じだけど、
骨には異常がないと思われるので レントゲンまでは
撮らなくて良いとのこと。
たぶん、打撲か捻挫なので、今日はあまり歩かせないように、
ということで、
痛み止めを打ってもらって診察は終わりました。

車に戻った なしゃん。
DSCN0736_original.jpg


なしゃんが大丈夫そうなので、
お友だちを待たせている豊洲にまたまたトンボ帰り〜

ららぽの いつものドッグカフェでの ぷたん(ぷりんちゃん)
ドッグメニューを注文してもらってましたよ(^-^)
DSCN0753_original.jpg


物足りなさそうな かのんちゃん(* ̄m ̄)
かのんちゃんは、タマより2週間ほど後に生まれた同級生です。
IMG_5437.jpg


こちらは、ケメちゃん。
IMG_5446_20130701232700.jpg


私は、ゴルゴンゾーラのリカトーニをいただきまいした。
IMG_5459_20130701232715.jpg


そして、ここでも 甘いものを♪
今回は、ここの目玉アップルパイではなく、こちらにしてみました。
IMG_5484.jpg


トッコ(ウラン家のポロンくん)お疲れモードで
ママの腕でスヤスヤ
IMG_5448.jpg


トッコ、ママを信じきっていて全体体重をあずけてます。
飼い主、ぬいぐるみを背負って食事をする人に見えます(* ̄m ̄)
IMG_5466.jpg


たまに目をあけては
ちょっと得意げな顔をしてこちらを見るトッコ。
はいはい、幸せなのね。
IMG_5473.jpg


ウニくんも私の膝で ねんね。
DSCN0773_original.jpg


にんはカートにアゴを乗せて ねんね。
やっぱ顔が重いんだね?
DSCN0782_original.jpg


お友だちとおしゃべりを楽しみながらも
なしゃんに申し訳ないことをしてしまったと凹む私を
なしゃんの笑顔が救ってくれます。
IMG_5481.jpg
なしゃんの足は、
すぐに普通になりましたが
当日は歩かせませんでした。
翌日もちゃんと普通に歩いてました。
もちろん今日も(≧ω≦)b 良かったです〜〜〜(T△T)

なしゃん、ごめんねーーーー

ネギにも謝りました。


そして、今日のネギの写真も、
お出かけの時のネギです。
大あくび〜〜〜〜〜
phjfile.jpg





かひゃに踏まれた なひゃに ポチとに〜ん

翌日、身体中痛くて「???」と思ったら
そういえば、私 転んだんでした。
全身筋肉痛になってました(^-^;


ここ何年も、ダイエットなんか もうどうでもよくなっていた私ですが、
ころたちを踏んでしまった時のために
やっぱり 体重を戻さねば!と思いました。



ネギの病歴

これまでのブログ













お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
