ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
なしゃんの肝臓値
病院の報告の前に、一昨日の写真を。

ついに、タマのトイレを自分も使っていいのでは?と
思い立ったらしい にん、
タマのトイレに 初めて しっこしました(* ̄m ̄)
(にんは、マーキングの習性がないのでマジシッコです)
タマ 困惑。
「あたちのトイレでしゅが・・・」
IMG_4338.jpg


にんは、いつもギリギリまで我慢して、いっきに しっこするので
一回の量が多く、なが〜〜いです。
「ま、まだでしか?」
IMG_4340.jpg
ちょっと笑ってしまいました。



で、昨日は 前回から一ヶ月後の血液検査でした。(タマ以外)

みなさん、車中で留守番だと 勘違いしてますが
全員、病院入りますよ。
IMG_0399_20130529175927.jpg


診察の前に、お散歩に行ってきたので
ハーハーです。笑ってるわけじゃありません(^-^;
IMG_0406.jpg


院内で順番を待つ ころたち。
タマ、小さくなって入っております。
IMG_0412_20130529175947.jpg
なぜなら、でしゃばって顔を出しすぎると
なしゃんに 大怒りされるからです(^-^;A


カートに入れた瞬間 なしゃんに怒られたばかりなので
大変 大人しくしているタマ。
IMG_0423.jpg


それにしてもタマさん、、、
なしゃん(なす)より「茄子」みたいな顔ですね。。。
IMG_0418.jpg


ウニくんを膝に抱っこして、タマを上に移してあげたので
やっと 息が抜けるタマでした〜。
IMG_0428.jpg


3ころの採血を済むと、
また、2階の処置室に全員で移動。
IMG_0442.jpg


ウニくんのレーザー治療にお付き合いです。
「おまいら、お行儀よくしてゆんだじぇ」
IMG_0446.jpg


あとは、血液検査の結果待ちです。
IMG_0450.jpg


タマは、また なしゃんといっしょなので
顔が出せず、寝ちゃってます。
IMG_0452.jpg


なしゃんを 椅子の上に移してあげたので
IMG_0463.jpg


タマさん、また息抜き(* ̄m ̄)
IMG_0458.jpg


しかし、、、ひたすら緊張している この父娘の後ろ姿
可愛いですねー♡
(左 娘にん、右 父ウニ)
IMG_0457.jpg


そして結果が出ました。

ウニくんと にんの肝臓値は、横ばいで、
高めだけど、まぁまぁな感じ。が、
なしゃんが、前回より かなり高くなってしまっておりました。

元気も食欲もあるし、簡単な超音波検査でも
悪いものは見当たらなかったようです。(次回、もっと詳しく超音波検査をしてもらいます)

考えられるのは、「甲状腺機能低下」があるけれど、
だとすると、新陳代謝が悪くなって太るそうですが、
なしゃんは、困ってしまうほど新陳代謝がよく、痩せております。

でも、いちおう 甲状腺ホルモンの数値を測って頂いたところ、
水準値が 1.7~5.0なのですが、
なしゃんは 1.6でした。

というわけで、ホルモンのお薬を処方してもらました。
念のため、にんと ウニくんの 血液も、外注に出してもらうため
かわいそうだけど、もう一度 採血して 帰路につきました〜。

お昼の1時半に行って、戻ってきたのは夜の7時くらいになっておりました(^-^;A
ころたちも、帰ってから 寝まくっておりました。

でも必要な検査はしなくちゃね。
早期発見でも治らない病気はあるけれど、
治る病気もたくさんあるからね。



写真は↓ 他のころたちの診察を車で待っていたネギです。
私を呼んでおります。
「かたーーん?かたーーん!」
IMG_2030.jpg
寂しくても、車中でお留守番してる時期が 華ですな。




がんばて検査ひてちた にんたちに ポチとに〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
変化
前回、カドラーを使って変な寝方をしているタマを
紹介しましたが、
タマは、他にもいろいろな使用の仕方をします(* ̄m ̄)

掛け布団にしてみたり、
IMG_4236_20130527201655.jpg


時には腰掛けてみたり(*≧∀≦*)
IMG_4283.jpg


面白い子は このへんにして、
次は 可愛いウニくんを。

ベランダから入ってくる時のマゴマゴしているウニくんは
本当に可愛いです。
IMG_4264.jpg


低い敷居なのですが、マゴマゴマゴマゴ
IMG_4289.jpg


顔が真剣ですねー
IMG_4290_20130527201830.jpg


か〜〜っこいいですね〜〜
IMG_4267.jpg


そして、話はまた タマに戻りますが、

↓タマ、ケージに入ってるわけではありません。
IMG_4221.jpg
ケージの向こう側にいるのです。


ほらね。
IMG_4223.jpg


何があったかといいますと、
なしゃんに怒られたのです(^-^;

最近、タマが 食べ物と にんに 近づこうとすると
なしゃんが すごく怒るのです。これが最近の変化。
「きゃん」と言うまで、追いつめます。


で、にんや私に近づけずに、離れた所から
見ております。
IMG_4251.jpg


ちょっと可哀相な感じ・・・(^-^;A
IMG_4254.jpg


なのに、
不思議なことに、タマと遊んであげるのも なしゃんなのです。
(にんは、トリミング後のいい匂いのするタマとしか遊ばなくなっております)
IMG_4293_20130527201941.jpg


こんなに優しい お姉ちゃんなのにね。
IMG_4294.jpg


タマも楽しそうです。
IMG_4296.jpg


なしゃんの方が「遊んで遊んで」という感じです。
IMG_4302.jpg


遊んでいるときは、タマに何されても怒りません。
IMG_4306.jpg


なしゃんが飽きても
IMG_4312.jpg


弾むように追いかけてゆくタマなのでした〜
IMG_4313.jpg


が、しばらくすると、、、

やっぱり 寝ている にんに近づこうとしたタマを
怒った なしゃん。

タマ、また離れて こちらを見ています。
IMG_4314_20130527202055.jpg


にんと遊びたいのか、にんを見つめております。
が、ネギに似て平和主義の にんは、
真ん中で、遊びもせず中立を保っております。
IMG_4326.jpg


タマ、場所を変えて(でも離れてる)にんを ひたすら見つめます。
IMG_4328.jpg


にんを守らなくてもいいから(余計なお世話だし)
ウニくんを守ってあげてほしいな〜と
心から思う 私でした。



にんは、ネギに性格が似てるのでしょう。
誰とでも 仲良く遊べるネギでした。
(手前は、仲良しだった 小太郎くん その左がネギ、後ろに にん)
IMG_8099.jpg


人なつこく、犬なつこい ネギ。
でもマイペースで気分がのってる時しか
なつこくない自由なネギ。

そんなネギに いちばん好かれていたウニくんも
ちょっと自慢げな顔をしていたように思います。
(左ネギ 右ウニ)
IMG_7917.jpg




なんだか知らねけど なひゃに守られてゆ にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
変わった寝方・・・
タマが最近、おかしな寝方をしています。

よく寝れるな〜・・・
IMG_4047.jpg
たまたまかな?と思ったら


昨夜も同じ寝方してました。
IMG_4215.jpg



寝方といえば、
ネギがいる頃のお昼寝の風景は、
いつもネギを真ん中に 娘の なしゃんと にんが脇に寝ておりました。
(左から にん、ネギ、なしゃん なしゃんはまだ耳が短い頃です)
IMG_3200_20130523213727.jpg


これも、そうですね。
ネギの後ろの アキレスガムが落ちてるのが らしいです。
IMG_4116.jpg


ちっちゃいママだけど、
ちゃんとママだって分かっていたんですね。
IMG_2501.jpg


もう一度見たいです、この母娘の姿。
IMG_2506.jpg


なしゃんは 警戒心が強く、気が短いので
ウニも にんも嫌がって 少しでも近くに寝られると、
なしゃんから去って行ってしまったものです。
が、ネギはさすが なしゃんの母、
気の短い なしゃんに やっつけられることも多々あったのに
なしゃんが 隣に寝てきても、
ネギだけは、ちゃんと受け入れてあげていました。
IMG_3276_20130523213801.jpg
ちっちゃいけれど、懐の深いネギでした。


関係ないけれど、
ウニくんの そばに寄ることを唯一許されれた ネギ。
可愛いです。(左ネギ、右ウニ)
IMG_9734.jpg
今は、ウニのそばに寄ること許されてるのは、にんだけです。


ネギとウニの 愛のひととき(に見える)を
じゃまする、空気のよめない なしゃん。
(左ネギ、右ウニ、手前なしゃん)
IMG_9620.jpg





空気のよめゆ にんに ポチとに〜ん
にんは、読みすぎなとこあるよね。


ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
いっしょに待っててね
18日は、可愛い可愛い さたんの お見送りに行ってきました。

さたんを見送りたいと たくさんのお友だちが
いらしていました。
さたんが どれだけ皆さんから愛され見守られていたか
よく分かります。


さいごに さたんのお顔にスリスリできて
本当に嬉しかったです。ずっと離れたくありませんでした。



さたんを お見送りした後、
皆で 台場の「うしすけ」さんに ゆきました。
わんこ大歓迎の焼き肉屋さんです。

美味しそうでしょう?
57_large.jpg
これ、人間用でなく わんちゃん用の お肉です。


肉に目のない リボンちゃんがワクワクしております。
可愛いのに肉好き(* ̄m ̄)
21_large.jpg


ウニくんは、久しぶりに会う ケイトちゃんに
興味を示すも、
家に遊びにくるたびに いじめていたので
ケちゃんに睨まれておりました。当然ですな。
35_large.jpg


飼い主たちは、自分がお肉を食べるより
わんこにお肉をあげるのに必死です。
79_large.jpg


わんこの顔も必死ですが。
手前にん、奥ケちゃん
81_large.jpg


なしゃんも シレっと見えますが、ワクワクです。
124_large.jpg


つぶちゃんと ふわたんです。
42_large.jpg
後ろの矢印ちゃんは、さたんの妹の うたん(うららちゃん)です。
いつも ママのお膝は、さたんの物だったので
ご機嫌さんでしたよ(^-^)



お肉を食べたあとは、台場のビーチで お散歩です。

こちらは、さたんのために 関西方面からかけつけられた まるきゅんファミリーちゃんです。
169_large.jpg


タマは、やたら薮の中に入りたがって
困りました。。。
173_large.jpg


気取ってないで(似合わないんだから)シッコしてくださ〜い。
174_large.jpg


シッコもしないで カートに乗り込んでおります。
208_large.jpg


かーさんは、ここですよ〜〜
にんといっしょにビーチをお散歩
196_large.jpg



なしゃんもウニくんも シッコをすませて、早々にカートへ。
215_large.jpg


こちらは、三つ葉ちゃんと 綱吉くん(←タマと親戚です!)の赤ちゃんの
稲造ちゃん。
そして、稲ちゃんに興味津々の チビ太くん。
221_large.jpg


で、こちらの ノンビリパピーちゃんは稲ちゃんのきょうだいの四葉ちゃん。
178_large.jpg


さたんと ネギの命はつきても
次々に若い命が元気に生まれきます。(タマ含む...)

みんな、さたんと ねぃみの分まで たくさんたくさん生きてね!
それが、さたんとねぃみへのプレゼントになるよ。


最後に

さたんに持っていってもらうために
前日に カードを書きました。
さたんとねぃみのイラスト入れてみましたよ。
IMG_4160.jpg
うしろは、お友だちのブログにアップされていた さたんの写真です。

さたん、ねぃみといっしょに、待っていてね。




さひゃんと ネギかひゃに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







お友だちのこと | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
トリミング
アップが遅くなりましたが
16日はウニくんと にんの、
17日は なしゃんとタマのトリミングでした。

トリマーさんへの車中、
ドナドナな ウニくん(小さい方)と 娘のにん。
13_5_16_7.jpg


大きな娘に寄りかかられて、迷惑そうなウニくんですが
これが タマだったら 大怒りしてるとこです。
やっぱり 父娘ですね。
13_5_16_8.jpg


そして、トリミングが終わって家に戻る車中。
なんだか、手が可愛いにんです。
安全運転なのに、つかまらなくても・・・
13_5_16_1.jpg


ウニくん、助手席から私を見ています(^-^)
13_5_16_2.jpg
(にんは、助手席と運転席の間のかドラーにいます)


さて、家に戻ると 恒例の トリミング後撮影会です。
まずはウニくんからなのに、
すぐに にんがいっしょに並んでしまいます。。。
ごほうび目当てに。
IMG_4096.jpg
トリミング直後のウニくんは、にんより可愛く写らないので
いやなのにな〜・・・ブツブツ
(こなれてくると、断然ウニくんのが可愛いです)


トリミング後の にんは、大人しそうにみえて 可愛いですね。
IMG_4051_20130520211825.jpg


ほんのり ネギに似てる気もします。
IMG_4061.jpg


そして17日は なしゃんと タマのトリミング。

写真は、帰りの車中にて、です。
ふたりとも後部座席にいます。
BKdIEttCAAAAr0S.jpg
タマが、なしゃんと色違いのリボンを付けて
トリマーさんとこの扉から飛び出てきた時は
笑ってしまいました。


家に戻ると、恒例のトリミング後撮影会。

なしゃんは何枚撮っても可愛いので、一枚。
IMG_4125_20130520211908.jpg


そして、タマ。
なんだかいつも嬉しそうな顔してます。
IMG_4130.jpg


リボンが、やっぱり笑えます(* ̄m ̄)
赤いチューリップのついたおリボン・・・タマに・・・(*≧∀≦*)
IMG_4144.jpg


おリボンを付けてもらったことのない にんは
なんだか 不満そうに タマを見ておりました。
「にんの方が 似合うと思うにんに、、、なんで付けてもらえねにん?」
IMG_4153.jpg
にんは、お耳の毛が短いからだよ・・・たぶん・・・


翌日の、こなれてきたウニくん。

いつもごとく、ベランダで まごまごしております。
IMG_4174.jpg


何を怖がっているのか?
IMG_4187_20130520212008.jpg


もちろん、ベランダの出入り口付近にいる タマです。
IMG_4188.jpg


だいじょうぶだよ〜、ウニうん。
タマのケージの扉、閉まってるから。
(ウニが活動的なときは、タマは ケージに入れてあります)
よいしょ(^-^)
IMG_4189.jpg


14歳とは思えぬ、華麗なジャンプですね〜
IMG_4190.jpg


まだ浮いております。
IMG_4191.jpg



さいごは、もちろん、ネギのトリミング後の写真で〆ます。
「ごほび くだたいーー♪」
IMG_8240.jpg




トリミング がんばた にんたちに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






トリミング | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
大好きな さたん
ウニたちのお友だちの さくらちゃん(さたん)が
昨日のお昼前に いってしまいました。

可愛くて可愛くて大好きな さたんが
ついに いってしまいました。

ネギがいってしまった時
皆さんからの「ご冥福を・・・」という言葉が
私には悲しすぎて受け止めきれなかったことを
未だに覚えているので、
さたんには、言っておりません。
ネギがいってしまってから、一年半
その間に、ずいぶん多くのお友だちがいってしまいましたが
「ご冥福を・・・」は言えずにいます。

「まるで死んじゃったみたいじゃない」と
受け入れられなかった自分をよく覚えています。


さたん、先にいって待っててね。
いずれ、皆いくからね。
迷わないようしっかりネギのあとを着いていってね。
IMG_0516.jpg



ネギ、頼んだよ。
「わかってまつよ!たーたんのことは まかつてくだたい!
IMG_7169.jpg
お願いね。




長い間、たくひゃんの病気と闘いつづけて
がんばってきた さひゃんに 偉かったね!の
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









お友だちのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ウニくんのレーザー治療
病院に行く前日の日のウニくんです。

ベランダで困惑している 可愛いウニくん♡
IMG_3926.jpg


家の中に、大怪獣がいるので、入ってこれず困っているのでしたー。
IMG_3927_20130516022828.jpg


「怪獣?!どこでしゅか?どこでしゅか?」
IMG_3932_20130516022836.jpg
あなたですから。


ウニとほぼ同じ大きさになったタマに
ウニたちのお古のかドラーを ケージに入れてあげました。
小さいかドラーからはみ出して寝るのが
好きなタマなので、使わないかもな?と思いながらいたら、、、
しっかり使っていました。
IMG_3937.jpg


お風呂で寝てしまった人みたいです。
IMG_3947.jpg


あ〜。。。やっぱり はみ出して寝るのが好きなんだよね〜。
IMG_3958.jpg


しまいには上に乗っていました。
IMG_3976.jpg


そして、上で寝てしまいました。
IMG_3980.jpg


朝、起きても やっぱり 上で寝てました。
IMG_3982.jpg
今やこれが定番になり、直しても直しても
ひっくり返して、上で偉そうに寝ています(これを書いてる今も)


ところで、この日は ウニくんのレーザー治療の日でした。
ウニくん以外は車でお留守番しててもらいました(エアコンつけて鍵かけて)


担当医の美人先生に レーザーをあててもらうウニくん。
13_5_14_1.jpg
ウニくん、モシャモシャでいい感じになってきましたね。
(といっても明日トリミングなのですが、切ってしまうのがもったいないです〜)


見て下さい、この可愛さ。しつこいようだけど14歳じゃないよね〜
13_5_14_2.jpg


は〜〜〜〜、なんて可愛いんでしょう!
13_5_14_3.jpg


どこ見てるんでちゅか〜〜?♡
13_5_14_4.jpg


あ〜〜も〜〜〜、どっちを向いても可愛いったら!
IMG_4000.jpg


お会計を待ってる時のウニくんは、最高に可愛いですぅぅぅ(T^T)←泣くほど?泣くほど!
13_5_14_8.jpg


家に戻ると、
とりあえず、玄関先とガレージに放牧します。

ウニくん、14歳の走りでは ございませんね〜♪
IMG_4009.jpg


何で、慌てて走ってきたかといいますと・・・
大怪獣に じゃれつかれそうになったからです。
IMG_4011.jpg
(立ってるのは警備隊長の なしゃん、手前がウニ、ウニを追ってるのがタマ、いちばん右がにんです)


ウニくん、がんばれ〜〜。無理しないでね〜〜。
IMG_4014.jpg


だいじょうぶだよ〜〜。大怪獣、追いかけてきてないから〜。
IMG_4017.jpg


とはいえ、びびりのウニくんは必死です。
IMG_4018.jpg


必死な時こそ何事もない表情になる可愛いウニくんの必死顔
可愛いので、よってみましょうね。
IMG_4018z.jpg


とりあえず、私のそばにきて、大怪獣の様子を見る ウニくん。
大怪獣 走っております!
IMG_4025.jpg


大怪獣、意外と顔は小さいのよね。
IMG_4028.jpg


うれしそうに走ってますね〜。
IMG_4029.jpg


にんと なしゃんは、病院の周りをお散歩してきたので
けっこうヘバってます(^-^;A
あ、ヘバってるのは にんだけですが。
IMG_4039_20130516023334.jpg



ネギも走ると早かったよね。
「はえでつよーー♪負けまてんよーーー」
IMG_9210.jpg


そして、病院で思い出すのは、大学病院に周期的に通っていた事。
でも、この頃は、元気に通っていた頃です。
「はなつてくだたい〜〜!
 あたつ どこも悪くありまてんから〜〜」

IMG_4914_20130516023354.jpg
必要ないときまで、心配でつれていってしまったことも
あります。
ごめんね、ネギ。
いきたい場所じゃないよね。
いろんなことが、私の教訓になっております。
ネギは私にたくさんの事を教えていってくれました。
なしゃんと にんのために。そしてウニくんのために。



車で おるひゅばん ひてやた にんに ポチとに〜ん

家に置いてきたいけど、泣くからね。



ネギの病歴

これまでのブログ





健康 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
おぬうのカドラー
昨日、おぬう(おニューね)のカドラーが届きました。

やっぱり いちばん最初にチェックするのは
なしゃんの役目です。
頼んだ訳じゃないけど、なしゃんがこの役目を他に渡しません(^-^;A
IMG_377.jpg


なぜおニューを買ったかというと、
実は、寝室で使っていたカドラー
クッションをめくると・・・
大穴が開いているのでした〜〜〜
IMG_3689.jpg
なしゃんと にんが クッションをめくっては
せっせと底布を掘っていたためです。。。
主に にんですが。。。


おぬぅのカドラー、おたまもチェックしたいけど
なしゃんが許しません。
IMG_3701.jpg


にんは、何やら楽しげな雰囲気に 嬉しくなったのか
オモチャを持ってやってきましたが、
なしゃんの おたまへの威嚇を聞いて、固まってしまいました。
IMG_3702.jpg


オモチャをポトリと落として、必死に私を見ています。
IMG_3717_20130513225733.jpg
あ!なしゃんが もう掘ってる〜〜〜〜!
止めて〜〜〜〜〜〜


なしゃんが ひとしきりカドラーをチェックすると
やっと にんがオモチャを持って入れます。
オモチャ鳴らすの大好きっ子にん。
IMG_3743.jpg


あ、あ、あああ〜〜、オモチャで遊んでいればいいものを
にんも掘る体勢に入りました〜〜( iдi )
IMG_3783.jpg


なしゃんが掘るのはクッションなので、まだいいのですが
にんは、クッションをめくって
IMG_3801.jpg


底を掘るので 穴が開いてしまうのです〜〜。。。
止めてくださ〜〜〜〜い。
IMG_3806.jpg


カドラーを定位置の煎餅布団コーナーに置くと
さっそく なしゃんが使用しておりました。
IMG_3922.jpg


おぬぅというと、思い出すのは
やっぱり、ネギのことです。
ネギは、自分も真っ先にチェックしたいのに
ぐっと堪えて、娘たちの気がすむまで待っている子でした。

けど、それは おぬぅに対してだけで、
おいしい物にかけては、誰よりも先に もらいに来る子でした。
本当に可愛いかった。
IMG_7413.jpg


ネギにおやつをあげたいな。
たくさん、あげたいな。
膝に手をあててもらいたいな。
「おとれいりまつが、もしとつ くだたい〜」
IMG_0055.jpg




カドラーの底を掘りたいのに
かひゃに監視さりてゆ かわいひょうな
にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
やきつけても やきつけても
ネギの娘がふたり並んでお散歩してる姿が
可愛くて可愛くて、しかたありません。
IMG_0863.jpg


秋には11歳になるふたりだけど、
私とネギにとっては、いつまでも仔犬です。
毎日毎日、この姿を目にやきつけています。
IMG_0865.jpg

どんなにやきつけても、その子を失った時に、
やきついてるからといって 戻ってくるわけじゃないことは
嫌というほど思い知らされましたが。


ところで、
最初のうちは、ふたり争うように並んで歩くのですが、
お散歩も終盤の頃になると、、、
おや?なしゃんしか前を歩いていません。
IMG_0890.jpg


にんは、お疲れ気味に 私の横を歩いております。
なんなら私の後ろを歩きます。
IMG_0883.jpg


この ヘトヘトな顔を見てやってください(* ̄m ̄)
IMG_0895.jpg
「にん?抱っこしよっか?」と言うと
慌てて、はりきって歩いてるフリをする にんでした。


家の敷地内に入ってから、歩道を歩く人を見て
吠えてるうちに、喧嘩になってしまったふたり(^-^;A

にんは、なしゃんが怖くて、私に「抱っこ、抱っこ」
言ってきます。
IMG_0901.jpg


一方 なしゃんは、喧嘩しても すぐに忘れてしまって
いつもどおりの なしゃんに 戻ります。
呑気に しっこする場所を選んでおります。
IMG_0903.jpg


いつもなら、にんも そうするのですが
喧嘩した後は、私から離れません(^-^;A
IMG_0909.jpg


なしゃんと にんの足をふいて、二階に戻したら、
お次ぎは ウニのお散歩の番です。

14歳ですが 元気に歩いてますよ。
(といっても、距離は 娘たちの 6分の1くらいの距離ですが)
IMG_0916_20130513044152.jpg


ウニくんが、お散歩コースで一番軽快になる場所。
それは、この 一段上がったコーポ横の 犬走り?です。
IMG_0932.jpg
一番、うれしそうに歩きます。


14歳でも、高く足をあげ、立派なザッザッをします♪
やっぱりレーザーや鎮痛剤が効いているのでしょうね。
一時期は、ザッザッしない時もありましたから。
IMG_0939.jpg


さて、ここを過ぎると、もう我が家です。
ご機嫌のよい時は、家を通りすぎて、もうひとつのコースを
途中まで行くことがあります。
IMG_0942_20130513044222.jpg


が、今日は 家に入っていってしまうようです。
IMG_0943_20130513044232.jpg


今日は、気が向かないのか〜
IMG_0944.jpg


と、思いきや 反対側に行く気配が。
IMG_0947.jpg


と思わせといて、やっぱ 戻ってきました(^-^;A
IMG_0948.jpg



門を開けろと言っておられます。
IMG_0951.jpg


おっと、家に入る前に
紫外線対策グッズ(別名 スッピン隠し)を外さねば(* ̄m ̄)
手の甲も守ってますよ。
IMG_0953.jpg
そろそろ、この出で立ち アンド サングラスも必要になります。。。
目からも紫外線が入ってくるそうなので。
夏になればなるほど、怪しい人になります。
『わんこの飼い主あるある』ですね。


家に戻ると、すぐにタマをケージから出してあげます。

タマ、にんをチェックしてます。
IMG_0954_20130513044336.jpg
あ、奥のウニくん、緊張してます!


やっぱり行ったーーーー!
ウニくん、逃げて〜〜〜〜〜
IMG_0960.jpg


逃げる おたまさん。
とりあえず、追い払ったようです。ふぅ〜
IMG_0961.jpg



ウニは、ネギのチェックには まんざらでもない顔をしておりました。
「あーた?おいつ物食べてきまつたか?」
「食べてねーじぇ」
DSCN5856.jpg
シッポをぶんぶん振って、ウニをチェックするネギの姿は
本当に可愛かったな。



なひゃと喧嘩ひちゃた にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ねぃみ〜ありがとう
明日は母の日です。

で、今日、注文していたネギへのお花が届きました。
美味しいもの大好きなネギには
カステラとセットになったカーネーションです。
(カステラは撮ってませんが)
IMG_3619.jpg


ネギが産んでくれた長女の なしゃん、お花を見つめます。
IMG_3631.jpg


15分差で生まれてきた 妹の にんは
写真に写れば ごほうびがもらえると必死です。
IMG_3627.jpg


ネギが大好きで大好きで大好きで大好きだったので
娘をふたり残してくれたネギに
心から感謝してます。
ねぃみ〜、ありがとう。今も大好きだよ。

なしゃんと にんが いなければ、もっともっと
悲しみから抜け出せずにいたと思います。
(今も ゆーほど抜け出してはいませんが)



ネギがいた頃は、ネギの写真を撮ってお祝いしていましたね。
「かーたんが喜びまつので いっとけんめー
 モデルたん つまつた〜」

IMG_5561.jpg

明日は ネギのいない二度目の母の日です。




にんと なひゃんを スポポンと産んでくりた
ネギかひゃに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
にんの天敵
昨夜は、なしゃんが おたまと遊んであげていましたが
IMG_3576.jpg


カメラを向けると
IMG_3581.jpg


おたまを 振り切って
私の方へ
IMG_3583_20130510223958.jpg


来てしまいました〜。 取り残された おたま。
IMG_3586.jpg


その時、にんは ネギ代わりのブタちゃんと見つめ合って
寝ておりました。
IMG_3587.jpg



そして、本日のベランダのウニくん。
女子がいるので、家の中に入ってこれません。
IMG_3589_20130510224024.jpg


特に、真ん中に挟まっている こいつのせいで(* ̄m ̄)
「あたちじゃないわよね」
IMG_3590_20130510224036.jpg


で、にんの天敵とは!

この窓を開けている時間に、ハエが入ってくることが
あるのですが、
そのハエが怖いのです。

あ、ハエが入ってきた、と思って そっと にんを見ると、
尻尾を下げて 部屋から出てゆこうとしておりました。

だいじょうぶだよ〜、もう出ていったよ〜 と止めたけれど
戻ってきた にんは、
すごい狭い隙間に お座りしてしまっています。
IMG_3594.jpg


しばらく抱っこしてあげても、下ろすと
もっと狭い部屋の隅に お座りしてしまいます。
IMG_3599.jpg


何度連れ戻しても、同じ場所に行ってしまうので
放っておいたら
その狭い隙間で寝てしまいました(^-^;
にんの後ろにあるのは、非常用の消化器とランタンです。
IMG_3605.jpg

そもそも 私が 以前、ハエをハエ叩きで 叩いて
すごい音をさせてしまったのが原因なので、
文句は言えない私です。



ところで、
我が子ではないけれど、私には
ネギが生きてる頃から、ネギとだぶって見えて
愛情を抱いていた マルチーズのお友だち(さくらちゃん、さたんと呼んでいます)がいます。

たくさんの重病を抱えながらも
飼い主さんの見事な看病で 12歳になっております。

さたんが、大学病院で全身麻酔の検査をする時に
検査が終わるまで、家に来てもらったこともあります。
ネギも、さたんのママのお膝に乗せてもらってご機嫌でした(^-^)
IMG_1416.jpg
隣は、さたんの妹の うららちゃん(うたん)です。


今、その さたんが、食欲を失い 必死に病気と闘っています。
ずっと闘ってきたけれど
今回の闘いも大変なものです。

何もしてあげらないけれど、とにかく
食欲が出てくれることを祈るばかりです。


「たーたん、あたつは まだ呼んでまてんよ!」
IMG_2004.jpg
そうだよ、さたん。
今 ネギのところにいったら、ネギに怒られるよ。
がんばってる さたんだけど、もっと がんばらないと、
ネギに追い返されるよ。





さくらひゃんに応援の ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
プラセンタ
ネギ代わりのブタちゃんの横で寝ている にん。
安心の 大あくびでしょうか。
IMG_3448.jpg


自分が お粗相した煎餅布団の上で 無邪気にはしゃぐ おたま。
天日干しした後、ベッドの上にしばし放置するのが
私のやり方です。
IMG_3464.jpg


ウニくん、今回のトリミングは、お顔の毛が短くて
あと10日ほどで次のトリミングなのですが
まだ短いです。
IMG_3494.jpg


じぶんでセットした 髪型が可愛いです。
向かって右側の目の上あたりの毛。
横分けっぽいのに憧れてるのでしょうか(* ̄m ̄)
IMG_3496.jpg


そして、今では一番おもしろい頭になってしまった おたまちゃん。
耳がぴったり顔にはりついているのに
頭の毛が立っていて 可笑しいです(*≧∀≦*)
IMG_3500.jpg


これだけジャンプしても、この程度しか耳の内側が見れません。
それくらい、はりついています。
IMG_3534.jpg


これはジャンプから着地したところ。
着地してもケージから顔が出るようになっんですね〜。
大きくなったもんですね。
IMG_3537.jpg


そして

昨日は、ウニくん、なしゃん、にんに
プラセンタを皮下注射しました。

ウニくんの利尿剤より量がずっと多いし
針も太めめなので ちょっとドキドキでした。

3本セットしてから、始めます。
IMG_3546.jpg


にん、何でも志願してきます(* ̄m ̄)
足が黒いのはご愛嬌ということで(^-^;A
IMG_3545.jpg


打ってるところは、カメラで撮れませんが
ウニくん、膝の上でお注射おわりました。
良い子でした(^-^)
下では「お次ぎは にんに〜〜ん」
にんが待っております。
IMG_3549_20130509034002.jpg

このあと、にんもなしゃんも、大人しく 注射させてくれました。
プラセンタは、経口で接種しても副作用のあるものでは
ないのですが、
うちのころたちの性格を考えると、ストレス的に
注射のほうを選びました。
口に入れなたくないものを 押し込まれるほうがストレスに感じる質です。

あ!ちなみに プラセンタは、肝臓の値が高めなので、
病院で処方されたものです。


で、最近の おたまなのですが
遊んでくれる 姉兄より(姉ふたりにんよ!)
ど〜〜〜〜も、ウニくんが好きなのようで
何とか、ウニの横に寝ようと必死です。

ウニくんは すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっく嫌がっております。
しかも、ウニくんの周りに オモチャ運んできてるし。。。
IMG_3437_20130509033834.jpg
おたまさん、それは 10年早いよ。


ネギでさえ、ウニくんにくっついても怒られなくなったのは
3~4歳になってからだからね。

その後は、ウニくんが心から気を許せる唯一無二の子になった
ネギでした。

私がいなくても、ふたりいっしょなら どこまでもどこまでも
行ってしまいそうな ふたりでした。
IMG_0427_20130509035157.jpg


ウニくんが いれば、安心だと信じているネギでした。
IMG_6993.jpg


にんが、今は ネギに一番近い役割してるけど
とてもネギほどにはなれません。
ましてや、おたまに なれるはずありません。
10年たっても無理かなって思います。

あ?10年たったら、ウニは24歳だ( ̄▽ ̄;A


「なかよつ こよつの ウニたんと あたつでつー♪」
IMG_0323.jpg
ネギは、白い襟付きのお洋服を着ていると
本当に幼い園児のようです。



にんは ひょないウニとひゃが好きってほどじゃねけど
ウニとひゃには 好かれてゆ にんに ポチと
に〜ん

ウニくんだって、仕方なく温厚なにんに
頼ってるだけだよ。


ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
なしゃん 不憫なり・・・
最近、よく見られる光景です。

にんと おたまが遊んでいるのを ジッと見ている なしゃん。
IMG_3324.jpg


それにしても、にん、その顔? ホントに遊んでるの?
IMG_3324z.jpg


なしゃんの寂しそうな後ろ姿。。。
IMG_3328_20130504210707.jpg


おかいまいなしの ふたり。
ふたりしてスゴい顔してます。
IMG_3328z_20130504210715.jpg


なしゃん、仲間に入れてほしくて、ついにステップから見学。
気づいてあげて、ふたりとも〜〜
IMG_3333.jpg


こりゃ、気づかんな・・・
IMG_3333z.jpg


諦めずに、見つめつづける なしゃん。
IMG_3347.jpg


IMG_3352.jpg


やっと、にんが遊び飽きたらしく、退散してきました。
IMG_3366.jpg


なしゃんは、降りてきた にんとも遊びたそうでした。
「にん、ちかれたに〜ん。」と ツレない にん。
IMG_3368.jpg


なしゃんが おたまと遊び始めたのを確認した にんは、
IMG_3373.jpg


満足げに戻ってまいりました。
(でも、なしゃんだけ ノリノリな感じ・・・)
IMG_3377.jpg


それでも、いちおう なしゃんと遊び始める おたま。
IMG_3379.jpg


ぷぷ、、、にんが気になるようです。
IMG_3381.jpg


気をとりなおして なしゃんと遊ぶ おたま。
IMG_3383.jpg


が、遊びながらも、チラチラ こちら(にん)を見ております。
IMG_3385_20130504210845.jpg


そして、ついに なしゃんを放置して ベッドから降り
IMG_3388.jpg


にんに「あしょんで〜〜」
やってきてしまいました。
IMG_3393.jpg


ひとりベッドに残された なしゃん、なんて不憫・・・・・
IMG_3395.jpg


なしゃん〜〜〜〜〜( iдi )
IMG_3395z.jpg
おたまが皆に警戒されてた頃
いちばん最初に遊んであげていたのは なしゃんなのにね。。。

なしゃんは、怒る時は、本気で怒るから
おたま的には遊びにくいのは分かるけど。。。
それも教育だからね。。。



「たまたん、なたんとも 遊んでやてくだたいね。
 にんたんも なたんも、あたつの子でつから
 どつらも同じくやい良い子なんでつよー」

IMG_0887.jpg




でも、じちは ウニとひゃが いちばん しきな たまひゃに
ポチと
に〜ん

そうだね(* ̄m ̄)
必死で、ウニくんの隣に寝ようとするもんね。
ウニくん、嫌がってるのにね。


ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
なしゃんと おたまちゃん
一昨日の夜の写真です。

なしゃんは、あいかわらず おたまと遊んであげるのが
好きです。
おたまより、むしろ なしゃんの方が楽しそうです。
IMG_3221.jpg


楽しそうだね〜
IMG_3239_20130503185552.jpg


IMG_3240.jpg


なしゃんの この犬っぽい(犬なんですが)誘い方が
可愛くて好きです。
IMG_3241_20130503185605.jpg


そ、そこまで低姿勢にならなくても・・・
IMG_3245.jpg


長いお耳がなびいて、可愛いです。
IMG_3254.jpg


IMG_3261.jpg


おたまちゃん、顔は小さいけれど
身体の大きさは なしゃんと ほとんど変わりませんね。
IMG_3265.jpg


秋には11歳になる なしゃん、がんばってますが、
IMG_3266_20130503185640.jpg


さすがに疲れたようです。
「きょは、このへんに しといてやるにょろ〜」
退散してゆきました。
IMG_3276.jpg


その後も、おたまは、ひとりで遅くまで
オモチャで遊んでおりました。
IMG_3277.jpg



「あたつも、オモタ 大つきでつ〜♪
 だりか、とてくだたい〜〜」

IMG_5865.jpg
特に新しいオモチャが好きでした。




きょは一枚も オヒャヒンが なかた にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
にんの体重が・・・
昨日は、ころたちのフィラリア検査でした。

いつもは、ウニくんだけ院内に入り、
他は車でお留守番ですが、
昨日は 久しぶりに全員の血液検査(フィラリアの薬をもらうための)

にん、ウニくんに隠れています。
でかいから隠れきれてないけど(* ̄m ̄)
IMG_3048.jpg


なしゃんとウニくんは、先生の入って来られる扉を
凝視しております。
おたまちゃんは、まだ病院を怖がるほどの知識がないので
下段でノンビリ。
IMG_3199.jpg


にんは、怖いくせに 先生を待っています。
(先生が怖いのではなくて、診察がね)
「ひぇんひぇ〜、にん ちたにん〜〜」
IMG_3184.jpg


順番に体重を計って、心音検査をして、体温を計って
それから 血液検査です。

その、体重測定ですが、、、
なんと! にんが、にんが、にんが〜〜〜
3.56kgありました〜〜〜〜〜

なしゃんは、2.76kg

1歳からずっと 2.8kg前後を、いったりきたりで
全く同じ体格の なしゃんと にんだったのに
1kg弱の差がついてしまいました〜〜

にん、ダイエットの必要はないけれど
これ以上太らせてはいけないと言われました(^-^;A

そして、
血液検査の結果は、
なしゃんと ウニくんの肝臓の値が高めでした。
(にんも若干高め)
なわけで、
プラセンタを 1週間に1度 皮下注射することになりました。
(薬剤ではなくサプリメントのようなものです。)


あとは、タマの狂犬病の注射です。
「え!」
IMG_3197.jpg


大人しく 注射されていた おたまちゃん。
褒めてもらっていました〜(^-^)
IMG_3076_20130501223021.jpg


で、お次ぎは、どこに移動したかというと、
IMG_3106.jpg


ウニくんの レーザー治療に 二階の処置室まで
皆でついてきました。
IMG_3111.jpg


もちろん、おたまも いますよ。
ほら、ここ、ここ!
IMG_3117_20130501223126.jpg


こ〜こ!
IMG_3115.jpg


全て、おわって、あとはお薬をもらって
お会計を待ちます。
IMG_3169.jpg
え?にんが、いない?


はい、デブだと判明したので
なるべく、皆が窮屈な思いをしないよう
出しました(* ̄m ̄)
IMG_3172.jpg
「ぽっちゃりにん・・・」


下の段で なしゃんの奥に大人しく入っているタマが
ネギとだぶりました。
ネギも お母さんなのに、いつも、カートの中では
一番下で メッシュの窓から覗いていました。


さすがに、ショーウィンドウのパピーちゃんを見た時には
乗り出して見ていたネギです(左ネギ、右ウニです)
ネギは、赤ちゃんが大好きだったからね。
IMG_5027.jpg
「あとんであげまつよーー」
ネギより大きな赤ちゃんなのにね。


病院がんばた にんたちに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
| home |
