ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
寝顔
昨夜の 女子たち。
もっと広い所で遊んでください〜〜〜〜
わざわざ、私のそばで遊ぶ女子たち
IMG_2994.jpg


おたまさんは、どうしても にんの方が遊びやすいらしく
どんどん、なしゃんを仲間はずれにしてしまいます。
IMG_3001_20130428221738.jpg
ふたりを見つめる なしゃんの顔が寂しそうです(;。;)


ね?
IMG_3001z.jpg


仲間はずれにされた なしゃんは
横になって恥ずかしそうにペロ
IMG_3004_20130428221751.jpg



そして
昨日の深夜の写真です。

寝ているウニくんの顔があまりに可愛くて
起こしてしまうのは分かっていても、
ついつい写真を。
IMG_3010.jpg


やっぱり起こしてしまった〜〜〜
だってだって、可愛いでちもの〜〜〜〜
IMG_3007.jpg


寝ていた なしゃんも 顔をあげました。
本気寝していたのでしょう、顔がモシャモシャ。。。
IMG_3016_20130428221834.jpg


にんも、起きてしまいました。
IMG_3012.jpg


あっかんべーしてます。
IMG_3013.jpg


もちろん、おたまも起きてしまいます。
まだまだ いつでも遊びたい子犬なので(^-^;
IMG_3019_20130428221842.jpg



今日は、昨日にひきづつき、
お散歩日和でした(^-^)
最近、お散歩コースを少し長くしているせいか
(ウニくん以外)
帰ってくると、本気で寝てしまいます。

にんは、日向ぼっこが大好きなので
日向を探して寝ています。
IMG_3032.jpg


にんの日向ぼっこ好きは、まさにネギゆずりです。
ネギも、わずかの日向でも 見逃さずに 横になっていました。
「つなたぼこ、大つきでつー♪」
IMG_9747.jpg
(左にん、右ネギ)





あひたも おひゃんぽ日和らひいにん♪
うれひい にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
おたま初んこたん
昨日の夜の写真です。

にんが、おたまちゃんの残したご飯を 食べております。
(カドラーの向こう側に器があります)
「たまひゃんが ジャマしゆに〜ん」と、
お門違いな訴えの目を私に向ける にん。
IMG_2895.jpg


自力で 追い払おうと、おたまちゃんを睨みつけています(^-^;
IMG_2896.jpg


なんなら怒っております!
IMG_2897.jpg


ジッと見つめる おたま。
だから、残さなきゃいいのに〜。
IMG_2899.jpg


そんな おたまちゃん。
ここ数日、起きるたびに大きくなっているように見えます。

体重を測ると
なんと ついに 2.4kg超え! 2.43kgありました!
IMG_2908.jpg
ウニくんが、2.43~2.48を行ったり来たりしているので、
もう同じといってよいでしょう!


にん?並んでても、何もあげないよ?
IMG_2911_20130426215858.jpg


今日は、風が強かったので、
ウニくんたちのお散歩を中止して、
全員を 玄関先で遊ばせました。

おたまちゃん、ごきげんです。
IMG_2937.jpg


ごきげんなのは いいけれど、
IMG_2947.jpg


ウニくんに じゃれるのは やめて〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_2955.jpg


が、ウニくんも 以前ほど本気で興奮しないように
なっております(^-^)
とりあえず形だけ怒っているのが分かります。
IMG_2957.jpg


子犬は元気だな〜
IMG_2963.jpg


なしゃん、横からの風に押されながら歩いています(^-^;
後ろの にんまで、おかしな顔になっております。
IMG_2968.jpg


横向きも変だったけど、前から見ると
色落ちしたチャウチャウのようです。。。
IMG_2971.jpg


それにひきかえ、ウニくんときたら
強風の中でも、かわいいっす〜〜〜〜
気品のある眼差し♪
IMG_2978.jpg


上品なステップ♪
IMG_2981.jpg


なんと、おたまちゃん
庭で初めての んこたんをしました!
なしゃんが、見守っているのが可愛いです。
IMG_2987.jpg


最後まで見守っておりました(^-^)
IMG_2989_20130426220034.jpg



「あたつも はつりまつよーー」
IMG_2441_20130426220043.jpg
ネギは、太っちょのわりに 走ると早かったです。
ネギなのに、宙に ちょこっと浮いてるのが可愛いです。



あ!そうだそうだ!
今日も 動画を撮りました。
おたまが フードを埋めている様子です。
未だに埋めるんですよ(^-^)

埋めるタマ




たまひゃんが ご飯を埋めちゃうことが
理解でちねぇ にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






成長 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
強い おたまちゃん
昨日の おたまの一日です。

昼間は、だれも遊んでくれず、
ひとりで、オモチャでハッスルする おたまさん。
「まちぇ まちぇ まちぇ〜〜〜」
IMG_2819.jpg


「るんたった♪るんたった♪」
聞こえてきそうです。
IMG_2822.jpg


「がぁお♪」
IMG_2830.jpg


楽しそうですね。ひとりなのに(* ̄m ̄)
IMG_2833.jpg


ウニくんが、「こっち 来るにゃよ〜〜・・・」
不安げに タマを見張ります。
IMG_2849_20130425233441.jpg


夜は、なしゃんが遊んでくれました。
未だに、赤ちゃん攻撃をする おたまちゃん。
IMG_2859.jpg


なしゃんも必死です(^-^;A
IMG_2865.jpg


恐いもの知らずの無邪気な おたまちゃん。
IMG_2866.jpg


なしゃん、追いかけてもらうの大好きです。
IMG_2870.jpg


でも、タマは勢いがありすぎです(^-^;
IMG_2876.jpg


なしゃん、がんばれがんばれ〜〜
IMG_2880.jpg


が、おたまの ハッチャケぶりに
IMG_2889.jpg


なしゃん、危険を感じて 逃走( ̄▽ ̄;A
IMG_2891.jpg

こう見えても、なしゃんと にんには 一目置いてる おたまちゃんなんですよ。
(ウニくんにも置いてほしい・・・)



ネギは、皆に一目置かれていても
いちばん控えめな子でした。

いただいた新しいベッドにも、すご〜〜〜く触りたいのに
なしゃんと にんが気が済むまで点検するまで
じっと待っています。
「あたつ、おかーたんでつから・・・」
IMG_5165_z.jpg
(手前ネギ、奥左にん、右なしゃん)




なひゃんよりは なめられてゆ にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
今日は動画で
いつもは写真で、おおくりしている おたまの体重測定。
写真だと、おとなしく計らせてくれてるように
見えますが、
こんなに落ち着きがありません(^-^;

タマ体重測定


そして
なしゃんたち女子が遊んでる様子です。

最初は、なしゃんと遊んでいる おたまちゃん。
でも、やっぱり にん兄ちゃんと遊ぶほうが好きらしい。
途中「おぉぉぉぉ〜〜〜」と泣いて
やきもちをやいてるのは、なしゃんです。

ウニファミリー女子たちの遊び



どんなに仲良くなったとしても
ネギとウニくらい仲良しには なれないと思います(^-^)

寄り道をするウニくんを、ちゃんと待っててあげているネギでした。
早く私のところまで来たいけど
ウニくんを待ってあげていました。
IMG_5970.jpg


「ウニたんーー、いといでくだたいーー」
ドキドキな顔でこちらを見つめていました。
IMG_5970z.jpg




なにげに ながひゃれたけど
にん姉ちゃんのにんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








動画 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
女子ひとり?
お友だちから ウニくんへ お誕生日のお花が届きました。
ビタミンカラーが、ウニくんに元気を
与えてくれそうです(^-^)
IMG_2699.jpg


肝心のウニは見に来ず、
なしゃんが 熱心にお花を眺めに来ています。
女の子だからね〜〜(⌒▽⌒)
IMG_2701_20130423190257.jpg
と、思いながら
ふと、後ろを振り返ると


こちらは 男の子なのに お花を見に来ていました。
IMG_2711.jpg
「にんも、女の子にーーん
そうだったそうだった、ついつい忘れちゃうよ。



ウニくんとお花の写真を撮る前に
タマの体重測定をしてみることに。
背骨が触れなくなったことが ちょっと気になったので(^-^;A
IMG_2719.jpg
やっぱり〜〜〜〜〜!!!!!
急に2.39kgになってました〜〜〜〜!!
どうりで太ってるわけだ〜〜・・・・・・
それでも、顔は それなりに可愛くなってきたような気がします。


あ!なしゃん!
並んじゃダメダメ! おたまちゃんが可愛く見えなくなっちゃうよー
IMG_2724_20130423190326.jpg


なしゃんは、美人さんだからね〜
IMG_2728_20130423190336.jpg


おたまちゃん、精一杯可愛く撮って、これ。。。
IMG_2731.jpg


おたまの体重が2.39kgと分かり、
慌てて、ウニくんの体重も測ってみる。
もしや、追い越されているのでは!?

IMG_2738.jpg
2.47kg よかった〜〜。
まだ、ウニくんのほうが、勝ってます。
が、たまに2.43kgになってしまうウニくんなので
もう、ほぼいっしょですね。。。


ウニくんが体重測定している間
後ろで暴れまくっている おたまちゃん・・・・・
IMG_2741.jpg


あ〜〜、皆さん!
ウニくんの 柴犬にも負けない てぃんてぃんばかり見ずに
ちゃんとウニくんの可愛いお顔 見てくだちゃいね〜(* ̄m ̄)
IMG_2741z.jpg


さてと、それでは
本来の目的の 「お花とウニくん」を撮ろうと、
ウニくんとお花をソファに並べると・・・
IMG_2742.jpg
お顔も身体も でかい男の子が乗ってきてしまいました・・・
「女の子にーーーーーーん!


気をとり直して、
お花とウニくん♪
IMG_2782_20130423190435.jpg
を撮っている間にも


うちの ボーズたちは、激しいバトルを繰り広げておりました。
IMG_2789.jpg


にんと おたまちゃんは、女の子でも男の子でもなく
ボーズがぴったり(* ̄m ̄)
IMG_2808.jpg
うちには、女子は なしゃんだけになってしまったようです。



なしゃんも
ネギほどは 女の子らしい女の子ではないかもだけど。

ネギ(ねぃみー)は 本当に、いかにも女の子でした。
IMG_0375_20130423191029.jpg


草原を走る少女 とは、ねぃみーのことですな。
IMG_0486.jpg




にんだって、草原を走れば 少女にん!
て思う にんに ポチと
に〜ん

草原を走る にんの写真、貼ったろか?
遠慮しゆにん・・・・・



ネギの病歴

これまでのブログ





日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ケージっ子おたま
ウニの心臓のために、
おたまちゃんの生活のメインは ケージでした。
最近になって、ようやくケージを解放している時間が長くなって
きました。

ウニくんが、すこ〜〜〜〜しだけ おたまに 寛容になってきたので。
といっても、ほんとにすこ〜〜〜しだけですが。


が、ケージ生活が長かったせいか
おたまは、眠くなったり、だれも遊んでくれなかったりすると
ケージに入って寝る子に育ちました。
夜も、皆は私といっしょに布団に寝ますが
おたまは、ケージに戻って寝ます。
IMG_2693.jpg


しか〜〜し!
食事の時間は、ケージの扉を閉めてしまいます。
何故なら!ご飯を床に ぶちまけるからです!
自分のだけならまだしも、ウニたちの残したフードも ぶちまけます。
今日も、ぶちまけていました。
星 一徹かよ・・・・・
IMG_2697.jpg
どうも、アレルギーの子用のフードが気に要らないみたいです。



「何でも おいつく 召つあがらないと だみでつよ」
IMG_4430.jpg
赤ちゃんの頃から尻尾をブンブン振りながら
ご飯を食べていたネギでした。
(写真は、大人になってからのネギです。後ろは にん)



星一徹みたいな たまひゃんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
紙皿
一昨日の写真ですが、
また にんが、おたまのケージに入って
ご飯を盗み食いしておりました。
おたまちゃん、自分のご飯が減ってゆくのを
なす術もなく、見ております(* ̄m ̄)
IMG_2632.jpg
ご覧のとおり、最近、ウニくんたちのご飯に
紙皿を使うことが多いです。

前歯が一本もないウニくんが、陶器などの滑る素材だと
フードを上手にとれないということと、
深いボウルに口をつっこむのを嫌がるようになったから
なのです。
ボウルに口を入れるのが苦手なのは、幼い頃からでしたけど
歳をとって、輪をかけて苦手になっています。

なので、他の子にボウルを使って
ウニくんだけ紙皿の時もありますが
なんか、それだとウニくんが不憫なので
全員、紙皿だったりします。


では、本日の ころたち。

タマの体重測定に、いつも付き添ってくる なしゃん。
自分も同じくらいの高さのソファに座って
「さ、計るにょろよ」
と、言っているようです。
IMG_2672.jpg


9ヶ月と17日のタマの体重、2.36kg
(ここしばらく、2.34~2.36kgの間を行ったり来たりしてます)
背骨と 肋骨が 手で触れにくくなくなっております(^-^;A
IMG_2676.jpg


横向きも、けっこう可愛くなってきたような
きてないような・・・
IMG_2677.jpg


下では、なす姉ちゃんと にん兄ちゃんが 待っております。
IMG_2686.jpg
「にんも にん姉ちゃんに〜〜ん!」


体重測定が終わると、女子たちは
私を置いて どんどん寝室に戻って行ってしまいました・・・
IMG_2687.jpg




「タマたん、あたつのように おっちくなるんでつよー」
IMG_7490.jpg
(左からネギ、なしゃん、ウニ、にん)
うちで いちばん小さいネギでした。
体重は、いちばんありましたが(^-^)



きょは寒いからお散歩無し ゆわりた にんたちに
同情のポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
お手入れのあと
今日は、お手入れ後 ちょっと写真を撮ってみました。
(とりたてて、撮る場面がなかったので・・・


ウニくん、今回のトリミングは お顔が細めですね。
IMG_2640.jpg
心臓病とヘルニアがあるので
「可愛さより時間短縮を重視で」
頼んであるので、きっと これからも
ウニくんのお顔の感じは、その度にちょっと違うかもしれません。


序列順だと 次は なしゃんの番なのですが、
ウニくんの 歯磨き、目のお手入れ等が終わって
「お次の子〜〜?」と言うと
にんが必ず飛んでくるので、
ウニくんのあとは、にんをお手入れします。


にん、ちょっと 小顔にしてあげました。ほんのちょっとですが。

写真を撮っていると、どんどん上を向いてしまう にん。
IMG_2648_20130420225854.jpg


身体に触れると、一瞬前を向きますが
IMG_2651.jpg


また どんどん上を向いてゆきます(* ̄m ̄)
IMG_2653.jpg


なしゃんは、毎度のことですが
お手入れ後のほうが ボサボサ。。。
IMG_2662_20130420225918.jpg
ここ1~2年で、歯磨きと目薬に ものすごく抵抗するように
なってしまったので
お手入れの後は、逆にボサボサになってしまいます


タマには、このまま あまり抵抗しない子に育ってほしいです。
IMG_2664.jpg
あいかわらず、目と口の周りが やけてしまいます。



いちばん お手入れしやすかったネギ。
幼い頃から なされるがままの ネギでした。
IMG_0355_20130420230157.jpg

今、ウニくんに たまに利尿剤の皮下注射を打っていますが、
ちょっと 嫌がります。

が、ネギは、皮下注射どころか、
皮下点滴(皮下点滴は量が多いので 時間がちょっとかかるんです)さえも、
おとなしくやらせてくれる子でした。
本当に本当に良い子でした。

されるがままのネギちゃん
IMG_0793.jpg




ネギかひゃの次に 良い子にお手入れ させてあげゆ
にんに ポチと
に〜ん
ウニくんとドッコイくらいかな、にんは。



ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
ウニくん 14歳
昨日、ウニくんが 14歳になりました!!!

心臓病とヘルニアと付き合いつつも
元気に14歳になりました。

10歳ごろまでは、
「お誕生日おめでとう〜」と言いながらも
寂しさの方が多めだったものですが、

今は、よくぞ元気で14歳になってくれた!来年もがんばろうね!と
本当にうれしく思い、
心から「おめでとう!」って思うようになりました。


さてさて、
お誕生日のプレゼントは、
最近あまり買ってないお洋服にしました。
IMG_2393.jpg
真ん中のピンクは、ネギへ です。


女子、お洋服そっちのけで、バトっております。
IMG_2410_20130418151506.jpg


ケーキとお肉の入っている箱を出してみました。
にんと おたまはバトってましたが
なしゃんは お肉を検査しておりました。
IMG_2425.jpg


お友だちから、可愛いワンコのお花が届きました。
ありがとう〜
と、なしゃんが言ってますね。
IMG_2457_20130418151539.jpg


お肉が焼ける間、おたまの体重測定などを。
最近はずっと 2.34~2.36kgの間を行ったりきたりしております。
IMG_2481_20130418151815.jpg
お?お顔も、なかなか可愛くなってきたんじゃない?


と思ってる間もなく
IMG_2477_20130418151825.jpg


ウニくんは、寝室で ずっと寝ておりました(^-^;
ときどき見に行くと
「お?できたか?」的な顔して
チラっとこちらを見ます。


14歳のお誕生日は、数字のケーキにしてみました。
IMG_2504.jpg


米沢牛とケーキでお祝いします。
もう、なしゃんと にんが 張り付いております。
IMG_2513.jpg


お肉は、せっかくの米沢牛ですが、超ウェルダムです(^-^;
少しでもレアだと
食べてくれないので。。。
IMG_2525.jpg


にん? そこで いくら きりっとしてみせても
まだ あげないよ。
皆が揃ってからね。
IMG_2528_20130418151928.jpg


おたまを ケージから出しました。
(配膳してる間、ケージに入れておいたので)
ウニくんと にん、おたまをガン見しております(^-^;
IMG_2549.jpg


にんの顔がちょっと怒ってるように見えます(* ̄m ̄)
IMG_2550.jpg


さ〜〜〜!では4ころ揃ったところで、
お誕生日の お歌と 呪文w を唱えます(* ̄m ̄)
IMG_2560.jpg


ちゃんと、いますよ。ちゃんと左まで入れると
おたまも(*≧∀≦*)
IMG_2561.jpg
区別してるわけじゃないのに
自然に分かれてしまうのです。


ロウソクは 1本と 4本で 14本てことで♪
皆、私の呪文が終わるのを待っております。
「ウニくん、ありがとうね、おめでとうね。
 もっともっと長生きしてね。
 ネギちゃんの分までがんばらなくちゃね。
 かーしゃんより先にいっちゃだめだよ。
 いっしょにいくんだからね!」
等々(* ̄m ̄)
IMG_2570.jpg


ツーショットも撮りましたよ。
IMG_2590_20130418152109.jpg


さて、ウニくんのために 細かく刻んで
いただきます。
「あら?あたつの ちったくねでつか?」
気のせいだよ、ねぃみ〜。
IMG_2596.jpg
私も、お塩でいただきました。
美味しかった〜〜〜☆



「こんなことつる かーたんでつが、
 あたつが あんまつ長く いっとに いてあげらりなかった分
 あーたが がんばってくだたいよ」

IMG_7826_20130418152129.jpg
左ウニ、右ネギ



来年も元気で全員のお誕生日を迎えゆことを
誓い合う にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







イベント | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
多飲
11日から
ウニくんがお水を飲んでる姿を やけに見かける気がして
腎臓機能が心配になっていました。

で、今日 レーザー治療の日だったので
血液検査もしてもらいました。

その前に、予約時間まで車中で待つ ころたち。
おたまも、ケージに入れてあるわけではないのですが、
自発的に勝手に入っております。
IMG_2305_20130416190034.jpg


外でトイレができない おたまのために、
ペットシーツを敷いてあります。
IMG_2310.jpg


今度は、反対側のケージに入っております。
ケージっ子おたま。
IMG_2319.jpg


ウニくんは、助手席のキャリーが指定席です。
(寝てます)
IMG_2324.jpg


先に採血をしてから、結果がでるまで
レーザー治療です。
かわいいでちゅね〜〜
IMG_2351.jpg


かわいいのに、気品がありまちゅね〜〜〜 (壊れてる飼い主)
IMG_2347.jpg


レーザーが終わり、血液検査の結果を待つウニくん。
かわいちゅぎまちゅね〜〜〜
IMG_2361_20130416190127.jpg


結果は、腎臓に関係する項目は 全て正常値でした。

他の数値も、

ヘモグロビンとヘマトクリット値が わずかに低いけれど
前からそのあたりの値だったので、問題なしとのこと。

あと、リンパ球が 正常値より ほんの若干高いけれど
これまた、ずっとそうだったので
問題ないだろうとのこと。

あとは、全て正常値でした〜

明日、14歳になるワンコとしては、なかなか優秀なのでは
ないでしょうか(^-^)
長生きしてね、ウニくん。


そしてお会計。
飼い主のお気に入りの 「お会計をする私を待つウニくん」
今日は、看護士のお姉さんが 着いててくれてます(^-^)

ウニくん、素直になれない小学生の男の子ようです(* ̄m ̄)
IMG_2373.jpg


必死で私を見つめております。
IMG_2381.jpg


小さい頃から(今も小さいけど) 人見知りなウニくんなのでした〜。
IMG_2381z.jpg


次回は、フィラリアの検査のため、
全員、診察室行きです。


「あたつは、テコでも 動きまてんよ!」
IMG_5057.jpg
というネギの声が聞こえてきそうです。



レーザーと採血に がんばたウニとひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
トリミング 2日目
今日は、ウニくんと にんのトリミングでした。

トリミングに向かう車の中で。
緊張すると、舌なめずりしちゃう にん。
13_4_15_1.jpg


父子のドナドナな後ろ姿。
どう見ても、左が父に見えるけど
左は娘(にん)です。。。
13_4_15_4.jpg


そうそう、昨日の車中の写真も撮ってありました。
なしゃん、ひとりでドナドナな後ろ姿。
13_4_14_2.jpg


なぜなら、おたまちゃんは後部座席だからです。
まだまだ おたまには 運転席の近くには置けません。
13_4_14_1.jpg



トリミングから戻ると、
恒例のお写真撮影。
まずは、ウニくんから、と思っても
すぐに にんが いっしょに乗ってきてしまいます。
(写真好きなのではなく、写真撮った後の ご褒美のおやつ目当てです)
IMG_2226.jpg
左にん、右ウニくん


そして、この二人が、
IMG_2219.jpg


シンクロナイズドしてるわけは、
IMG_2222_20130415220928.jpg


下で
IMG_2252.jpg


おたまが ウロウロしているからでした〜。
IMG_2254.jpg


にん、すごい怒った顔しています。
おたまが嫌いなのではなく、ご褒美の おやつが そばにあるので
神経尖っちゃっています。
IMG_2255.jpg


尖り過ぎです。。。
IMG_2255z.jpg


今回のウニくんは、少し大人っぽいですね。
それでも 明後日14歳になると思えないウニくんです。
IMG_2258.jpg


にんは、いつもの にんです。
あ、それでも 秋に11歳になるようには見えないっちゃ見えないですね。
IMG_2246.jpg


そして、ついでに また おたまを撮りました。
なぜかというと、昨夜 少し、ママカットしてあげたからです。
IMG_2289.jpg


え?どこをカットしたか分からない?
ここです、ここです!
IMG_2208_20130415221101.jpg
おたまは、耳が前に下がっているので、
耳に押されて、目の横の毛が下がってしまうので
そこの毛を短くしてしまいました。

写真のあとは、皆で ご褒美のおやつを食べました。
美味しそうに必死に食べていましたが、


ネギほど、幸せそうな顔で食べる子を、まだ見たことないです。
IMG_4396.jpg
「おいついでつ〜〜♪」




トリミング がんばた にんたちに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






トリミング | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
トリミング
今日は、なしゃんと おたまの トリミングの日でした。

風の強い日だったけど、その間、
ウニくんと にんは お散歩に。

トリミング後はしばらくお散歩に行かないので(* ̄m ̄)
無理にでも行ってきました。
あ、でも明日もトリミングの前に 行けるね。


さてさて、
トリミングから戻ってきた なしゃんと おたまちゃん。

おたま、日々成長してます。
この前まで、ソファでは 静止してくれなくて
写真を撮れなかった おたまさんですが
今回は、このとおり。
IMG_2205.jpg


ほら、目線までもらいましたよ。
かわいいですね〜。
IMG_2208.jpg


でも、なしゃんが相手では
とても かないませんね〜。
同じ犬種じゃないみたいです(* ̄m ̄)
IMG_2186.jpg


「がくっ」
IMG_2203.jpg


今回の なしゃんのおリボンは、桜の花のおリボンでした。
春らしいですね。
IMG_2178.jpg


と、ふたりの撮影終了後、おやつを食べおわると、
(おやつは、トリミングしてない子ももらえます)
もっと 欲しいらしい にんが、ソファに乗ってポーズを決めてきました。。。
IMG_2212.jpg
にん・・・汚いのに、撮れば おやつを もらえると思っております。
しかたないから あげましたが(^-^;A



ネギちゃん、汚れてないかな?
汚れて、困ってないかな?なんて、たまに思います。
せめて、お顔のお手入れだけでもしてあげたいな。
せっかく可愛いお顔なのにな。
「けっこでつ〜。汚れても かわええでつから〜〜」
IMG_4007.jpg




あひたは ウニとひゃとトリミグに行ってくゆ にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







トリミング | トラックバック(1) | コメント(1) |permalink
おたまライブステージ
数日前の、夜の にん(左)と ウニくんです。
まるで、ウニくんが にんにくっついたように見えますが、
にんが ウニくんの寝てる横で寝始めました。
IMG_2036.jpg


そして その夜中もやっぱり、にんは ウニくんにくっついて寝ておりました。
(今度は左がウニくん)
IMG_2044.jpg


その翌日は、なしゃんと ウニくんが ふたりで何かを見ております。
(私は、iPadでダービーデイズにハマってます
IMG_2058.jpg


ふたりが何を一生懸命見てるかといいますと、
おたまちゃんの ベッドでのパフォーマンスです。
大暴れの おたま。
IMG_2063.jpg


観客がいるので、よけいテンションがあがる おたま。
IMG_2068_20130414152533.jpg


観客、忍耐強く観てますね〜。
IMG_2073.jpg


観客が飽きないように(嘘ですけど)、今度はオモチャを持っての
登場です。
IMG_2078.jpg


が、ハッスルしすぎて、ぶんまわしてるうちに
落としてしまいました。
考え込む おたまちゃん。
IMG_2094.jpg


が、すぐに拾いに来て、
IMG_2100.jpg


またステージにあがってゆきました〜、
IMG_2103.jpg


もういいのに・・・・・
IMG_2106.jpg
と、ふたりは思っていると思います。


その後、おたまは、自分もウニくんの横に 座ってみました。
おたまも なしゃんや にんのように、ウニくんのそばで落ち着いてみたいようです。
が、ウニくんの緊張が私にも伝わってきます。
IMG_2111.jpg


そして、二日前ほどの夜、ころたちのお水ボウルがなくなっていて、
お水だけが 大量にこぼされていました。
「あ!お水が ねに〜〜ん」
にんも困っているようです。
(そもそも、茶色いカドラーはここに置いてあるものではない・・・
 たぶん、このカドラーをぶんまわして お水をこぼしたものと思われる)
IMG_2149.jpg
と、お水のぶっこぼしは、おたまに よくやられますが、
今回は、ぶっこぼした後のボウルが見当たりません???


「なんか、にんのオモチャ箱が いつもと違うに〜ん」
けげんな顔の にん。
そりゃそうだね、お水ボウルが オモチャといっしょに
オモチャ箱に入ってるもんね。
IMG_2154_20130414152712.jpg
推測するに、
空になったボウルで 遊ぼうと ベッドの上に運ぼうとしたけど、
それは無理だった おたまの 仕業でしょう。


ネギがいなくなって、ネギの代わりに
娘たちに くっつかれ気味のウニくん。

ネギがいなくなった穴は、娘たちにも大きかったようです。

なんだかんだいっても、
なしゃんでさえ、ネギのことは大好きだったもんね。
IMG_4845.jpg
(左ネギ、右なしゃん)



強風でもお散歩に行ってちた にんとウニとひゃ、
強風でもトリミングに行ってゆ なひゃと たまひゃに
ポチと
に〜ん
トリミングは強風関係ないからね。

あ、でも、送っていく車で ハンドルがとられるくらい強い風だった。


ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
ぐちぐち
ネギがいなくなってから 1年4ヶ月が絶とうとしているけれど
まだまだ、時に触れ
ズズズーーンと落ち込む時があります。

今日もそんな日でした。

特に、お散歩の時、
なしゃんとにんが私の前を歩いてる姿を見てると
このふたりの歩く姿をいつまで見られるんだろう
目に焼き付けておかなくては、と思うのだけれど、

でも、
ネギの姿をあんなに焼き付けて、今でも焼き付いているのに
焼き付いてるからといって
ネギに触れるわけでもなく
ネギが戻ってくるわけでもなく
全く役に立たない。
ということに 気づいて、どうしようもない寂しさに襲われます。

ウニのお散歩のときは
ウニは私の前を歩かないので、
少し楽なのかもしれません。

なしゃんとにんは、ネギのように
私の前を張り切って歩くから
よけい感傷的になってしまうんでしょうね。

毎日そう思って散歩してるわけではないんですけどね。


ネギともう一度いっしょに暮らしたいなぁ とは
毎日思っていますが。

IMG_0655.jpg



ひょのわりには またデヒュパレート妻に
ハマって1日中見てゆから心配ねに〜ん
と 真実を語ゆ にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
ねーちゃんにーちゃん怖え〜
なにやら おたまちゃん、
神妙な顔をして こちらを伺っております。
IMG_1909.jpg


どうやら固まっております。
IMG_1911.jpg

実は、今朝、
にんが なしゃんが寝てることに気づかず、なしゃんを少し踏んでしまって
喧嘩になりかけたのです。
ふたりの本気の声を 初めて聞いて
おたまちゃん、相当びびったようです(* ̄m ̄)
「にーちゃんも ねーちゃんもマジこえ〜」
思っているんだと思われます。
「『ねーちゃんたち』って言ってほしいにん。。。」


体重測定も、だれもついてきてくれません。
特に、にんは なしゃんと喧嘩した日は、一日落ち込んでおります(^-^;
9ヶ月と6日めの おたまちゃん、2.38kgです〜〜〜〜!
もう、ウニくんと同じといっていいかと思います!
IMG_1916.jpg


あとから、なしゃんが とことこ やってきてくれました。
手すりに干してある布団は、
連日、おたまのやつが粗相した掛け布団です。。。
IMG_1919.jpg


とにかく喧嘩した日は、元気がない なしゃんと にん。
おたまは、だれも遊んでくれなくて つまらないらしく
ケージに入って寝ちゃってました(^-^;A

ウニくん、自分が遊ぶのはイヤだけど、
ケージに入られちゃうのもイヤみたいで
「おい、だりか遊んでやりよ」的な顔をして
もじもじしておりました。
IMG_1923.jpg


昨夜、ベッドに乗ってこちらを見てる なしゃんが
すごく可愛かったのでカメラに納めましたが、
パソに落としてみたら、かなり濃い顔をしてて
なしゃんじゃないみたいでした。。。
IMG_1901.jpg


昨夜といえば、
さて、トイレに行ってから寝ようと、立ち上がった私に目に
可愛い父子が とびこんできました。
IMG_1903.jpg
にんは、最近 ウニに くっついてることが多いです。

ネギにベッタリだった にんですが、
やはり ウニが自分の親であることも 分かっているんだなと
最近 認識しました。

ネギがいなくなっても、決して なしゃんに甘えないにんですが
ウニには よく くっつくようになりました。


にんは、とにかく私の次に ネギのことが大好きで
私がいない時は、ネギのあとを着いて歩いてました。

お散歩のときも、こんなに仲良し。
IMG_0936.jpg
言わずもがなですが、左にん、右ネギです。


寝姿もそっくりです。特に足。
IMG_2590.jpg


そして、私はこの写真が可愛くて
ネギがいる頃から、ずっとフォトフレームに入れて
飾ってあります。
IMG_0187_20130410183224.jpg
これも 言わずもがなですが、左にん、右ネギです。



「言わずもがな」は要らないと思う にんに ポチとに〜ん
要るよ。



ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
おたまのご飯
今日も、お散歩とご飯以外の時間帯は おたまちゃんは
フリータイム。
ご飯の時間も、皆が一段落つくと すぐにケージを開けてあげます。

なので、食いしん坊の にんが、おたまのご飯の残りを
検査しに(トッピングの鹿肉やお芋のジャーキーが残ってないか調べます)
ケージに入るのが 日常になってまいりました(^-^;A
IMG_1880.jpg
(矢印は、カーペットタイルが切れてるわけではなく、
 おたまが、糸を ほぐしました・・・)


残したご飯では ありますが
やっぱりヒトにとられるとなると気になる おたまちゃん。
IMG_1881.jpg


「あにょ〜〜・・・」
「だりも いねにんよ。留守にん!」
IMG_1884.jpg


おたまちゃん、怒っております。
が、にん 見ないふりを続けております。
IMG_1886.jpg


おたまちゃん、自分のケージに入ったものの
やっぱり にんにーちゃんには 文句は言えず
ただただ見つめておりました。
IMG_1890.jpg


そんな にんですが

にんには、とても怖いものがあります。
ベランダを長い時間、開けっ放しにしていることです。

以前、ハエが入ってきた時
私が、ハエたたきで「バン!」と大きな音をたててから、
ベランダを開けていることが怖くなったようです。

で、ベランダを開けてしばらくすると、にんの姿が見えなくなります。
たいていは、別の部屋のソファにうずくまっていたり、
廊下にうずくまっていたりしますが
今日は・・・

私の靴下やベルトなどを放り込んでいる カゴに
無理くり入っておりました。
IMG_1895.jpg
怖いと舌が出ちゃうんだよね。


怖いといえば、ウニとネギがふたり揃って雷雨を
怖がる時期があったっけ。
雷雨になると、ふたりとも瞳孔が開き、
抱っこ抱っこでした。
(ネギちゃん笑ってるように見えますが、怖くてハーハーいってます)
IMG_4102.jpg
※ちなみに、禁煙してからの今の私は、写真の細さ(細くもないが)は失いました。
 腕も足も顔もウエストも、倍くらいあります。


体重と引き換えに ころたちを副流煙から守ったのに
今は、ネギがいないのが 悔しいです。

そして、今、ネギもいないのに、ダイエットする気など
全然起こりません。



にんためにダイエットしてほひい にんに
ポチと
に〜ん
それは がんばれないな〜(* ̄m ̄)




ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
おたまちゃん昇進
これは↓昨日の タマの体重測定です。
なしゃんを 一生懸命見つめている おたまちゃん。
こっちを向いておくれ〜。。。
IMG_1729.jpg
一昨日の体重は 2.36kg


体重測定のあとは、遊ぶ時間です。
赤ちゃん攻撃、未だ炸裂! にん、ピーーーンチ
IMG_1749.jpg


なしゃんが 加勢に入ります。
IMG_1774.jpg


が、結局 追い回される なしゃんなのでした。。。
IMG_1789_20130408194449.jpg


遊ぶだけ遊んで、寝室に走り去ってゆく おたま。
IMG_1802.jpg


?おや? 戻ってきましたよ?
IMG_1805_20130408194506.jpg


なぜかというと、
寝室には ウニくんが待ち受けていたからです(* ̄m ̄)
逆光で怖かったのかな?
IMG_1822.jpg


そして、本日のタマ(9ヶ月と4日)の体重は、2.33kg
IMG_1840_20130408194522.jpg
前の日の、食べた食事の量に しっかり左右されます。


今日も 姉兄が付き添っております。
「姉ふたりにん」
IMG_1847.jpg
左から にん、タマ、なしゃん
姉兄が可愛い顔してるのに、おたまちゃん、顔が苦みばしっていませか?


やっぱり ・・・
IMG_1847z.jpg


昨夜から、
ご飯とお散歩の時間以外は、ケージフリー生活の おたまちゃん。
ウニとの バトルも、なくなったわけではありませんが
「やめなさいっっ」
割って入ると すぐ止めるようにまで なりました。
なので、ケージフリー生活を 試験中です。

が、夜中 私が本気寝し始めると
タマは自分のケージに戻って寝てしまいました。。。

そして今日も、お昼寝タイムにしようと思ったら、
やっぱり タマは自分のケージに・・・
IMG_1857.jpg
(手前左ウニうん、右にん、ケージ内タマ)


ケージがいつも開いていると、嬉しいのは にんです。
タマが残したご飯をいただけるからです( ̄▽ ̄;A

おたまちゃんは、これまでは、残したご飯を
遅くなってから食べることもあるのに
ケージフリーになった今日は、どんどん食べられてしまって
ちょっと困惑して見ています。
IMG_1862.jpg


諦めて、ケージから出てみたものの・・・
IMG_1867.jpg


やっぱり気になります。
「あとで食べるかもちれねーのに・・・にんにーちゃんてば・・・」
IMG_1869.jpg


諦めきれず、またケージに入ってゆく おたまちゃんなのでありました〜。
IMG_1870_20130408194619.jpg


そんなふたりを、自分でセットした髪型で 見ているウニくんなのでありました〜。
IMG_1874.jpg



「ご飯の時間も 皆でいっとに たのつく
食べれゆよになゆと えーでつね」

IMG_2267.jpg
(左から ウニ、ネギ、にん)
ほんとに楽しそうに食べてました。


「たくたん食びて、こりくらい おっちな
おけちになゆと、かたん喜びまつよ」

IMG_8373.jpg
この おけちは、ネギ特有の おけちだからね。
おっきければいいってもんじゃないんだよ。ネギちゃん。


にんの おけちは、少しだけ ネギかひゃに 似てゆって
言われゆ にんに ポチと
に〜ん
足が短ければ、相当似てるのにね。



ネギの病歴

これまでのブログ






成長 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
歓迎会なしの日々
昨夜のウニくん。
タマがケージを留守にしてる隙に
ケージ内を検査して、満足げに出てくるウニくん。
タマに見つからなくてよかったね。
IMG_1550_20130405231336.jpg


そして、
珍しく、なしゃんと近距離で寝るウニくん。
といっても、なしゃんが真後ろにいることをウニは知らない(* ̄m ̄)
IMG_1555_20130405231343.jpg



今朝のタマの体重測定にも
率先して誘導する なしゃんの後ろ姿の可愛いこと。
私を先導して歩く ネギを彷彿とさせます。
(もっと 短足の内股だったけどね)
IMG_1560.jpg


タマが体重計に乗ると、自分は ステップに乗ってポージングする なしゃん。
IMG_1565.jpg


あ、にんも今日は着いてきてますよ。
IMG_1577.jpg
けど、なんでそんなに顔 ひんまがってるの?


「どこが ひんまがてゆにーーん!
IMG_1577z.jpg


さてさて、9ヶ月と一日めのタマの体重は 2.36kg
まだまだ増えそうです。
大きくなるというか、肉がつき始めてる段階に見えます。
IMG_1570.jpg


そんなタマですが
ここ数日、やけに涙やけが気になるようになってきました。。。
IMG_1568.jpg
毛がやけてるのは ともかく
目の周りがピンクっぽいのがアレルギーっぽくて気になります。
次、フィラリアの検査でタマも病院に行くとき
忘れずに見てもらおう。


ところで、あと12日で14歳になるウニくん。
たった5分の散歩でさえも、楽しみで、
毎日この顔で私を見てきます。。。くぅぅ〜〜〜
IMG_1559_20130405231351.jpg


なしゃんと にんを先に散歩に連れてゆき
(ウニとペースが違いすぎるので)
そのあと、ウニくんと、ゆっくり短い散歩をします)

帰ってくると、待ち構えてたネギが
しつこいほどウニくんのチェックをしていたものですが
「あーた あーた」
DSCN5861.jpg


今は、だれも帰ってきたウニくんをチェックする子はいません。
ウニくん、そのことにまだ慣れず
しばし、あれ?って感じで立っている。 これが日常になってきています。



お散歩から帰ってちたウニとひゃに 興味が持てない
にんたちに ポチと
に〜ん
やっぱり、ネギはウニの妻だったんだね。



ネギの病歴

これまでのブログ








日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ウニくん立場変わらず
本日のベランダでのウニくん。
タマを警戒してるのが表情からも分かります。
IMG_1470.jpg


タマは 意外にも臆病な面もあって
ベランダには出れません。
IMG_1475.jpg


ウニくんの思案顔、なんて可愛いのでしょ〜〜〜
IMG_1479.jpg


可愛いので、おかわり
IMG_1480.jpg


やはりタマを警戒しているウニくん。
IMG_1490.jpg


見ないふりをしても、めっちゃ意識してるのが丸分かりです。
IMG_1494.jpg


時々不安になって、ちゃんと見ます。
IMG_1497.jpg


ちょっとタマを威嚇してみたウニくんですが
全然効き目ありません。
IMG_1498.jpg


結局、女子の中で困惑しているのは
ネギがいた頃と変わっていません。
もちろん ウニはネギが大好きだったので、威嚇などはしませんが。
IMG_1500_20130404200323.jpg
(手前左から にん、タマ、奥右から なしゃん、ウニくん)


タマがひとりになって、
何かに気をとられている隙に、やっと入ってこれたウニくんなのでした〜。
IMG_1520.jpg


ベランダ放牧が終わってからは
今度は、にんに遊んでもらうタマ。
にんは、ちょっとお疲れのようでした。
IMG_1524.jpg


にん、無理してつき合ってあげています。
IMG_1527.jpg


そんな にんの頭を噛まないで〜〜〜〜〜〜〜
IMG_1541_20130404200354.jpg


早く、まったりとした日々に戻りたいな〜。
あの日に帰りたいっす。。。
「一日中寝てまとーよ♪ 時々おいつ物食びて♪」
IMG_2528.jpg
(手前から なしゃん、ネギ、にん)

寝るといえば

寝ると、肉球のピンクがよく見えたネギのあんよが可愛かったな。
10歳になっても、さいごまで、
肉球にピンクが多いネギでした。
IMG_2033.jpg
だから、ネギのイメージカラーはいつもでもピンクだったんだよね。
赤ちゃん顔だったから、ベビーピンク。




ネギかひゃはネギかひゃ、タマひゃはタマひゃ
て、ちゃんと割り切てゆ にんに ポチと
に〜ん
うん、えらいよ、にんは。なしゃんも。
かーしゃんとウニはダメだね。



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ありがたきパソコン
数日、ネットが繋がらなくなっていましたー。

AirMacとNTTのルーターが何らかの原因で
切断されてしまったということでした。

Appleサポートの最初に電話に出た方は、あまり
詳しくないらしく、
サーバーのアカウント名と パスワードを入れ直すように言ったが
その情報をサーバーから郵送してもらうのに数日かかってしまった。

が、アカウント名とパスワードを入力しても状況は変わらず
もう一度Appleサポートに電話。

今度は男の人が出て、
いろいろ指導してくれたが、どうやってもダメで
AirMacの不具合ということにされ、買い直しを提案された。
が、その前に、ということで
もっと詳しいっぽい人に代わってくれた。

今度は、その人の言う通りに操作したら
やっとネットが繋がったというわけでした〜〜〜。
一時間半かかりました。。。
長い道のりでした〜。
最初から一番詳しい人に出てほしかった。。。
たぶん、Appleサポートの最終兵器として
最後の最後に出てくるんだろうね。

そんなわけで、iPhoneやiPadで
ツィッターや、FBは出来ても、
PCでブログを更新することは出来なかったし、
なんといっても、PCくらい大きくないと、
ツィッターさえ、やる気にならなかった。

PCってこんなに 生活の中に入り込んでいたのね〜〜〜と
再確認した この数日でした。


で、数日前のウニくん。
夜中にトイレに立った時に、あまりに可愛い寝顔で寝てるので
撮ってみました。
IMG_0620.jpg


撮っていたら、起きてしまいましたが
その顔もまた可愛いったら(* ̄m ̄)
IMG_0622.jpg


そして、一昨日の ベランダのウニくん。
手前に にんがいるので、
というか、にんの手前には なしゃんも タマもいるし、、、
なかなか入ってこれないウニくん。
IMG_1407.jpg


みんなが行ってしまってからも、マゴマゴ。。。
IMG_1413.jpg


決心を固めているウニくん。
IMG_1414.jpg


決心が決まったウニくん。
IMG_1415.jpg


あ〜〜〜、せっかく飛んだのに、ボケてしまった〜〜〜〜
IMG_1417.jpg


あと2週間で14歳になるわりに、身軽なウニくんなのでした〜
IMG_1418.jpg


そして 昨日のウニくん。
気持ちよく寝ていたのに、なんか後ろに大きい顔を感じて、
IMG_1420.jpg


起きてしまったウニくん。
「ひつれい にんね〜」
IMG_1423.jpg


今日のタマの体重測定。
明日で満9ヶ月のタマさん、2.34kgです。
IMG_1449.jpg


今日は、ウニくん(左)も タマの体重測定に付き添ってきていました。。。いいのに。。。
IMG_1440.jpg


雨音が強く、なしゃんも遊んでくれないので、
ひとりで、いろいろなもので遊んでいたタマちゃま。
クッションは立っているのではなく
タマが転がしてる途中です(^-^;
IMG_1453_20130403213104.jpg



そして、ひとりで歯磨きなんかも していました(* ̄m ̄)
IMG_1459.jpg


で、勝手に疲れて
自分でケージに戻り、ずっと熟睡しておりました。
夕方になって、気づいたタマちゃま。
IMG_1467.jpg



「あたつが いまつたら、あとんであげまつたのにー」
いえいえ、ネギは 美味しいものを探して歩くことを
教えてたと思うよ。
IMG_5869.jpg
(はぁ〜〜〜〜〜〜 やっぱりネギは可愛い!!!!!)




ネットが繋がて ひと安心の かひゃに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
