ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
タマちゃま退院当日
昨日、迎えに行った時のタマです。
IMG_0538.jpg
先生に抱っこされて出てきたタマは
なんだかおとなしく感じ、ショックだったのかな?と
心配しましたが、


帰宅するため車に乗せたら、ハイテンションで
暴れまくり、
静止した写真がこれしか撮れないほど元気でした(^-^;A
IMG_0551.jpg


ので、とりあえず記念に動画を撮っておきました。

退院する車の中でのタマ

暴れすぎて、怖いくらいでした

そうそう、心配していた術後服ですが
なんのことはなく、病院側で作ってくださっていました(^-^)
肌着みたいなのが それです。


家に戻っても すごく元気でケージに入ってるのが
不満なご様子でした。
IMG_7643.jpg


やはり まず最初に心配げに様子を見にきたのは
なしゃんでした。
IMG_7639.jpg
なしゃんの心、タマ知らずで、タマは術口に気をとられています。

が、にんが寄ってくると
「にんにーちゃん、遊んで!」のポーズを
繰り出します。
IMG_7654.jpg


病院でも術後の夕食も翌日の朝食昼食も全て完食しただけのことはあり、
家でも、ものすごい勢いで食べていました。
たくさんあげたつもりでしたが
おかわり!と「キュンキュン」泣くので
2杯食べました(^-^;A
IMG_7676.jpg


食後、ちょっとだけ と、ケージから出してあげると
ひとりで大暴れしていました( ̄▽ ̄;)
術口が開かないかとヒヤヒヤもんでした。


タマ、気をつけて〜〜〜〜
IMG_7697_20130131182029.jpg


落ち着いて遊んで〜〜〜
IMG_7699.jpg


そんなに走らないで〜〜〜〜
IMG_7705_20130131182043.jpg


ゆっくり走りなさ〜〜〜い
IMG_7706_20130131182050.jpg


「ちょれ〜〜〜〜♪」じゃなくて〜〜〜〜
IMG_7727_20130131182056.jpg


もう止めておこうよ〜〜〜
IMG_7728_20130131182103.jpg


タマちゃ〜〜〜〜〜ん
IMG_7729.jpg


聞こえてないみたい・・・・・
IMG_7731_20130131182123.jpg

と、まぁ こんな感じで元気過ぎるほど元気で退院してまいりました。

なしゃんと にんでさえ、術後は数日ションボリしていて
カドラーに入れて
仕事している机の上に置いてあげていたものですが
術後 こんなに元気な姿の子は、ネギ以来ではないでしょうか。


ネギがいたら
退院してきたタマを いちばんに見たがっただろうな。
「かーたん、あたつが面倒みまつから
 タマたん、降ろつてくだたい〜〜」

DSCN4057.jpg
って言っていたと思います。



タマひゃと遊ぼうとひたら かひゃに
止みらりちゃた にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





健康 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
タマちゃま 避妊手術
本日は、タマの避妊手術でした。

なので、昨日は昼も夜も 長い時間 ケージから
出してあげておりました。

ウニくんは その間、とっても可愛い寝顔でキャリーで寝ていました。
IMG_7545.jpg


あんまり可愛いので写真を撮っていたら
目を覚ましてしまいましたが、その顔も 可愛い・・・(///∇///)
IMG_7546.jpg


そして、タマも寝てしまった深夜、ふと見ると
仲良く寝ている姉妹発見!
これまた可愛い〜〜〜〜(///∇///)
目開いちゃったけど。。。
(左なしゃん、右にん)
IMG_7549.jpg


そして、本日朝一で 病院入りしたタマ。
まだ二回目の病院なので、震えることもなくキョトンとしていました。
「ここ どこでちたっけ?」
IMG_7555.jpg


診察室に入ったタマ。
「この台で何ちるでちたっけ?」
IMG_7564.jpg


そしてタマは、あわれ 連れてゆかれるのでした〜〜〜( iдi ) /


その後、ついでといっては何ですが
ウニもレーザー治療をしていくことにしました。
IMG_7604.jpg
ウニが、どことなくいつもと様子が違って見えるのは、
二階の処置室に、、、


タマがいたからでした〜〜〜〜!
「ウニとちゃーーー!タマ、ここでちーーーー」
IMG_7570.jpg


ウニも気になるようで立ち上がっていました(^-^;
IMG_7610.jpg


そんなタマに 「がんばるんだよ」
声をかけ、
私とウニは去ってゆくのでありました〜。


待合室に戻り、お会計をしている私を いつものように
ひとりで ちゃんと待っているウニくんでした。
IMG_0534.jpg
さて、今日はどんなお顔で待っているのかな?


よってみましょう。
IMG_0534z.jpg
あ、びみょ〜に私を見ていない!!



ネギは、避妊手術翌日から まだ赤ちゃんだった なしゃんとにんと
いっしょに走り回って遊んでいたものです。
「とーでつ!つぐ あとべるよーになりまつよ!」
IMG_0487_20130129194432.jpg




がんばた タマひゃに
えらかたったね〜のポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





健康 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
日課
タマがきてから日課になっている タマの体重測定(本日生後6ヶ月と24日)
昨日と同じ、1.92kgでした。
(昨日、1.9kg越えを果たしました。)
IMG_7520_20130128095824.jpg


そして、これまた日課となった
なしゃんの 体重測定付き添い。
本日も付き添っております。
IMG_7530.jpg


が、日課でなくなったのは、体重測定後
タマが なしゃんと遊ばず
さっさと 寝室に戻っていってしまうことです。

なしゃんが遠吠えして、訴えています(^-^;
IMG_7392.jpg


一生懸命の遠吠えは、タマには通じません(TωT)
IMG_7393.jpg


見送るなしゃん・・・・・
IMG_7395_20130128095859.jpg


その頃、寝室では高い場所にキャリーを移動させて
寝ているウニくん。
「騒がしいじぇ。。。まだおりしゃま、眠いのじゃが」
IMG_7540.jpg
可愛いウニくんです。


可愛いついでに、昨夜のタマのフリータイムで
キャリーに避難していたウニです。
自分(ウニ)でセットした後の、ウニは赤ちゃんみたいで可愛いっす!
IMG_7491.jpg


廊下のお花、少し寝室のネギに拝借してきました。
暖かいお部屋だと、すぐグッタリしてしまいますが
これくらい短めにカットすると、少しは保ちます。
IMG_7404.jpg



日課といえば、
マリンダちゃんのお姉さんに会えない時間は
ベンチで毎日パンを食べているおじいさんと
お話するのが ネギの日課でした。
「おじいたん?何食びてまつか?」
「パンだよ」
「つこつ、いただけまてんか?」
「ごめんね、ママに怒られちゃうからね〜」
「とうなんでつか・・・」
IMG_7805.jpg
(実際、ネギにパンをくださろうとした時、お断りしちゃったのです(^-^; )


それでも、毎日、おじいさんの所に寄ってゆくネギでした。
IMG_9607.jpg




は!にんには日課が ねに〜〜ん
思いあたた にんに ポチと
に〜ん
歯〜み〜が〜き〜〜〜〜


ネギの病歴

これまでのブログ







未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
びみょう
本日のタマ(6ヶ月と3週間)の体重、1.87kg
IMG_7366.jpg
すこ〜〜しだけ可愛くなってきまたした・・・・・かね?
可愛い子とは言い難いびみょ〜〜〜なタマちゃまです。


本日もタマの体重測定に付き添ってくれたのは なしゃんでした。
(トイレに行こうとしてますが)
IMG_7369.jpg


体重測定のあと、すぐにオモチャを見つけ、
(マリンダちゃんのお姉さんにいただいたスヌーピーちゃん)
IMG_7371_20130125205603.jpg


それを持って 寝室に走り去ってゆきました。
IMG_7375.jpg


せっかく付き添ってきたのに
また、取り残されてしまった なしゃん。
IMG_7379.jpg

「なしゃんとタマの関係」が、「なしゃんと にんの関係」と
同じになってきました。
なしゃんは遊びたいんだけど、タマは なしゃんが怖くて
遊べないという 微妙な関係です。

なしゃんが、タマの自我に気づいて、本気怒りした日からです。

なしゃんて つくづく損な性格だな〜って思います


などと考えながら、なしゃんといっしょに
寝室に戻ってみると、
タマが持って行ったはずのスヌーピーは
にんが 持っていました(^-^;
IMG_7380.jpg
オモチャ大好きだけど、ひとが持ってるオモチャは
もっと好き な にんでした。



自分のオモチャをオトリに ネギのオモチャを狙う にんです。
「あたつぁ だまたれまてんよ!」
びみょうな緊張が走ります。
IMG_4617.jpg
(左にん、右ネギ)



うちのオモチャは でんぶ にんの物と
信じてゆ にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
いちばん大切な日
今日は我が家で いちばん大切な日です。
ネギが生まれてきてくれた日です。

ネギの大好きな マリンダちゃんのお姉さんが
お花を届けてくださいました。
ネギは、マリンダちゃんのお姉さんが大好きだったので、
きっとこっそり見ていたと思います。
IMG_7132.jpg


お花を撮るついでに 本日のタマ(6ヶ月と20日)の体重測定をしました。
昨日と同じ1.86kgです。
IMG_7159.jpg
後ろに写りこんでいるのは、にんの おけちですが
必死で何をしているかといいますと、、、


マリンダちゃんのお姉さんが
近日 避妊手術を受けるタマのために
タマに似ているスヌーピーを探してきてくれたのですが、
にんが 独占して遊んでおります(^-^;
IMG_7149.jpg


タマとスヌーピーちゃんを いっしょに撮ろうと思ったのですが、
にんがジャマします。。。
IMG_7173_20130124222830.jpg


飛び乗って、スヌーピーを取り返して遊んでいます。。。
IMG_7189.jpg


仕方ないので、にんとスヌーピーを撮ることに(^-^;A
IMG_7195_20130124222849.jpg


ふと見ると、なしゃんも きちんと並んでいました。
IMG_7197.jpg


その後も、タマのスヌーピーを放さない にんのあとを
タマが着いて歩いてました。
IMG_7214.jpg


おいしい物が何より好きなネギに
米沢牛のフィレステーキをフンパツ!
なしゃんと にんも、匂いに惹かれているようです。
IMG_7289.jpg


ネギのお顔を添えて
IMG_7282_20130124222928.jpg


いただく前に、いつもように記念撮影です。
(ウニが興奮すると困るので、タマは可哀相ですが
 ケージで待機です)
IMG_7307.jpg


細かくカットして 与えます。
白い器は タマの分です(ガラスボウルが足りなくて
ミディアムレアに焼いてみましたが、
ウニくんの お口にあわず、ウニのだけ
あとから、レンジでチンして ウェルダムに。。。
なしゃんはミディアムレアもウェルダムもダメでした。。。
IMG_7324_20130124222951.jpg


にんと タマが いちばんガツガツ食べて 速攻で完食しておりました。
IMG_7354.jpg
でも、いちばん早かったのはネギかな。



ネギの7歳のバースデーの写真です。
「かーたん、早く食べたいでつーー」
IMG_3582_20130123234739.jpg
この時は、11歳を迎えることができないなんて
夢に思っていませんでした。

ちなみに、今日は12歳になるはずの誕生日です。



にんたちに 命をくりて
悪い病気は全部しとりで持っていっちゃた ネギかひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ひとり上手
本日のタマ(6ヶ月と19日)の体重、1.86kg
久しぶりに成長しました。
そして、初めて体重計の上でお座りしてくれました。
IMG_7062_20130123234700.jpg


今日は、にんも付き添ってきました。
IMG_7051.jpg


もちろん、なしゃんもね。
IMG_7057_20130123234716.jpg


しかし、この二人、タマと遊んであげるが一瞬になり、
タマはひとりで遊ぶことが多くなっております。
今日は、その動画をアップします。

タマ ひとり上手



ところで、明日1月24日は私の最愛の娘 ネギの
お誕生日です。

ネギが生まれてきてくれたから、ネギに出会え、
そして なしゃんと にんに出会えました。
私にとっていちばん大切な日です。


ネギに 敬意を込めて、花を贈りました。
メッセージカードがバカでかくて、
ちょっと花屋のセンスを疑いますが。。。。。。
IMG_7115.jpg
ケーキにアレンジされた可愛いお花は、お友だちから
いただきました。


ここのところ、ずっとアメリカのドラマにハマっている私ですが
そんな時でも 頭の中はネギのことでいっぱいです。
何もしていない時ならともかく
他の事に のめり込んでいるはずの時にもネギ、ネギ、ネギ、です。


ネギを抱っこしたくて仕方ないです。
家の中で抱っこされるのが嫌いなネギでしたが。
「降ろつてくだたいーーー」
IMG_8754.jpg
10歳になっても、肉球にピンクがたくさん残っていたっけ。



あひたはネギかひゃのおかげで 米沢牛を
食べれゆ にんたちに ポチと
に〜ん
ネギに買ったの!


ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
タマ避妊手術予約
本日のタマ(6ヶ月と18日)の体重、昨日と同じ 1.83kg
IMG_6995.jpg


なしゃんも付き添っていましたが
今日はずいぶん離れて見ていました(^-^;
IMG_6998.jpg


おわると、なしゃんを追って
寝室にマッハで戻っていったタマでした。
IMG_7003.jpg
けど、今日は なしゃんにも にんにも遊んでもらえませんでした
なしゃんもにんも飽きてきてたのかもしれません。
が、イコールそれが日常になってきたということ
なんでしょうね。


ところで、今日は午後から ウニのレーザー治療の日でした。
いつもと同じく、おとなしくレーザーをあててもらっています。
IMG_7023.jpg


というか、カメラをずっと向けてると
おとなしく 治療を受けてるので
とりあえず、治療中はずっとカメラを向けています(^-^;A
IMG_7022.jpg


お会計の時は、いつも ひとりでおとなしく
待っていてくれます。
13_1_22.jpg
今日は近くに、大きなラブちゃんもいますね。


どれどれ?ウニくん、不安な顔してるでしょうか?
13_1_22a.jpg
う〜ん?いつもよりは、私をじっと見てるかな?


可愛いラブちゃんにも よってみましょう。
13_1_22z.jpg
大型犬、可愛いですね〜(*^o^*)
歳は、ウニと同じくらいかな?


ところで、今日は タマの避妊手術も予約してきました。

本当は、ホルモン関係の病気予防のために
一回だけ、ヒートを迎えさせてから 摘出するつもりでいましたが、

ウニくんの心臓のことを思うと、
やはり タマにヒートを迎えさせるのは避けたほうが
いいと判断しました。

ウニくん中心の決断をしてしまいましたが
私の甘い決断で、またウニくんを興奮させて
肺水腫を引き起こしてしまったら
ウニくんに謝っても謝りきれなくなるので、
タマには、申し訳ないけれど、ヒート前に手術してしまいます。

ヒート前の摘出は、ホルモン関係の病気予防は出来なくなるけど
乳腺腫の予防率は うんと高くなるので
タマには、それで許してもらおうと思います。




「病気は いやでつ〜」
IMG_4914_20130122181456.jpg
病院(これは大学病院ですが)に連れてこれらた時のネギ。




今月29日に手術を予約ひた タマひゃに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
変化につぐ変化
昨日も、まるで子犬同士のように遊んでいた にんとタマ。
なしゃんは、全く興味がなくなってしまったのかと
思っていたら、、、
ちゃんと見てました。
IMG_6883.jpg


パピーたち?を見つめる なしゃん。
IMG_6887.jpg


IMG_6888.jpg


はたと、遊ぶのを止めるパピーたち。
IMG_6911.jpg


なしゃんは何も言っておりませんが
何らかのオーラを出しているのかも。
緊張するパピーたち。
IMG_6912.jpg


なしゃんが去ると、
パピーたちが私の顔を 呆然とした顔で見てたのが
笑えました(^-^;A
IMG_6920.jpg


そして、本日のタマ(6ヶ月と17日)の体重は、昨日と同じ1.83kg
IMG_6970.jpg


今日も、体重測定に先導して付き添った なしゃんでしたが、
先に、テーブルの上の 食品乾燥機のチェックをしていました
IMG_6962.jpg
今年になってから、ころたちの トッピングとおやつは
この食品乾燥機で乾燥させた物オンリーにしました。
(歯っはの後のごほうびは、今でも市販のとり肉チュームですが)
おやつは、お芋ジャーキー、まぐろジャーキー
トッピングは、鹿肉ジャーキーです。


と、脱線しましたが、
なしゃん、ジャーキーチェックの後は
ちゃんとタマの体重測定もチェックします。
IMG_6967.jpg


そして、体重測定が終わると
タマと遊ぼうと必死でした!
IMG_6978.jpg


必死で、タマにチョッカイをだす なしゃん。
IMG_6980.jpg


が、タマは廊下を走って行ってしまいます。
IMG_6982.jpg


が、タマも寝室に突進するわけでもなく
あちこち寄り道しながら、、、
そして、なしゃんも 気にかける様子もなく
私のほうへ戻ってきます。
IMG_6983.jpg


にんも寝室の前でタマを待っているわけでもなく、
タマも、廊下で探検をしていたりします。
IMG_6986.jpg

今日は、にんも なしゃんも、ほとんどタマと遊ぶこともなく
タマは一人で遊んでいました。

昨日とはまた違う一日でした。
こうやって、落ち着いてゆくのでしょうね。

または、一日一日、違うんでしょうね。

ネギも、そんなにオモチャに執着しない子でしたが
たま〜〜に、やけにオモチャで遊びたがる日もありました。
オモチャ命の にんが 心配そうに後ろで見ていたりして。
「かたん、投げてくだたい!ワクワクつまつ!」
IMG_8430.jpg




きょは 誰とも遊んでもやえなかた タマひゃに
ポチと
に〜ん
でも、ひとりでも、じゅうぶん楽しそうだったね。



ネギの病歴

これまでのブログ






成長 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
変化
本日のタマ(6ヶ月と16日)の体重は1.83kgでした。
IMG_6931.jpg



今日も、体重測定の場所まで先導してゆく なしゃん
IMG_6925.jpg


先に行って待ってます。
IMG_6928.jpg


測定してるときも、付き添います。
IMG_6938.jpg


そして、このあと タマのフリータイムが始まるわけですが、
いっしょに付き添った なしゃんを避け
寝室入り口あたりで待っていた にんといっしょに
寝室に入っていってしまうタマなのでありました。
IMG_6946.jpg


見送る なしゃん。
IMG_6948.jpg


なぜこうなってしまったかというと、
タマから赤ちゃんの匂いが消えつつあるのか
なしゃんが タマを怒るようになったしまいました。
で、タマも それを怖がって なしゃんを多少避けるようになっています。

なしゃんは、今、過渡期にあるようです。
タマと遊びたいような威嚇したいような。

なしゃんが にんを威嚇するようになったのは
確か、一歳になってからだった覚えがありますが、
今回は、早いかも。。。


「困りまつたね」
IMG_4725.jpg
(後座席から運転席を見ているネギ)




赤ちゃんでなくなた タマひゃのほが
遊びやすくなた にんに ポチと
に〜ん
なしゃんは その反対みたいね。。。


ネギの病歴

これまでのブログ





成長 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
どっちがパピー?
本日のタマ(6ヶ月と15日)のタマの体重は 1.85kg
停滞していた体重ですが、
今日、20g増えました。(つツィッターで、ほぼ毎日報告)
IMG_6807.jpg


あいかわらず タマの体重測定の付き添いは なしゃんです。
IMG_6819.jpg
にんは気が向いた時だけ付き添ってきます。


が、体重測定が終わったタマを遊ぼうと
虎視眈々と狙っているのは、大人になりきれなかった10歳 にんです(* ̄m ̄)
IMG_6732.jpg


どちらがパピーか分かりません。。。
IMG_6766.jpg


戦ってる最中の にんは
見た目も まるで小熊のようです。
IMG_6782.jpg


なしゃんが相手だと、常にご機嫌を伺いながら
気をつかって遊んでいましたが
相手がタマだと 気をつかわずに遊べて楽しいようです。
IMG_6791.jpg


私から見ると、タマのほうが 強いように見えますが。。。
気のせきでしょうか。。。
IMG_6799.jpg




「あとぶ時は、思い切りあとびまとーね♪」
IMG_6302.jpg


かーたんは、よそ見しながら 走ってるネギも
好きだけどね。
IMG_6176_20130119142332.jpg




タマひゃんと毎日遊んでやてゆ にんに ポチとに〜ん
遊んでもらってるの 間違いでしょ?


ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
すみませんーーー!
更新が滞ってしまい
ご心配くださった皆さま、
申し訳ありません(≧-≦)

今更ながら、「デスパレートな妻たち」にハマってしまって
見入ってしまっております

ころたちは皆、元気です!
お散歩も暖かい時は行っております。

本日の にん(右)とタマです。
IMG_6783.jpg
顔つきだけだと、どっちが子供か分からなくなっています(^-^;A



「24(ツエンチーフォーの時も、こうだったでつよ」
IMG_9989.jpg







日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
雪の日は
今日もタマの体重測定に なしゃんと にんが 付き添ってきました。
IMG_6510_20130114213929.jpg
あら? にんが いませんね。


なしゃんと タマの視線の先は、わんこトイレ。
IMG_6521_20130114213939.jpg


んこたんを済ませた にんが戻ってきました。
IMG_6523.jpg


にんが照れているように見えます(* ̄m ̄)
IMG_6525.jpg


そんな本日、外は大雪が降っていました。
IMG_6501.jpg


雪といえばネギ。

ネギが雪を好きだったわけじゃないし、
雪の中をお散歩に行ったのも1回だけだけど
雪といえばネギです。


雪の中に入りたくないネギですが、
IMG_6136.jpg


私が、雪の中を歩いていくと
嫌なのに、がんばって着いてきてくれました。
「かたーん、待てくだたーーい」
IMG_6146_20130114214027.jpg


「かたーん、前が見えまてーーん」
IMG_6158_20130114214035.jpg
身体に対して顔が小さいネギだったので、
フードはもれなく大きすぎました。


それでも一生懸命歩いていました。
「おいと、おいと」
IMG_6165.jpg


「しとやつみ つまつ〜」
IMG_6205_20130114214058.jpg


雪のない所を選んで歩くネギ
IMG_6225.jpg


そしてまた、私を追って、雪の中を走るネギ
IMG_6252_20130114214115.jpg


ネギには雪が似合うね。
IMG_6277_20130114214125.jpg


「あつが ちめたいでつーー」
IMG_6327.jpg
クリームパンみたいになっちゃったね。


ネギ、動かないで、そこで待っていてね。
IMG_6331.jpg

雪の日は、ことさらネギを思います。



雪は ひょんなに ちらいじゃない にんに ポチとに〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ






ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
懐かしいオモチャ
昨夜のころたちです。

顔を洗って、寝室に戻ったときの ころたち。
にんは、かけてあげたブランケットをそのまま
かけて寝ていました。
IMG_6296.jpg


なしゃんは、キャリーに入って寝ていました。
夜になればなるほど、目が大きくなる なしゃんです。
IMG_6299.jpg


ウニくんはカドラーで。
IMG_6305.jpg


タマにだって カドラーあるんだけど
なぜか床で寝ています
床暖してあるので、心配しないで下さい
IMG_6309.jpg


今日の タマです。
ケージから出してしばらくすると
ずいぶん長い時間、寝室から消えていた タマと にん。

別室で二人で遊んでいたようです。
呼ぶと、ぶっとんできました。
IMG_6317.jpg


にんは、あとから ゆっくり歩いて戻ってきました。
にんの顔をみると、激しく遊んでいたのが よく分かります。
IMG_6325.jpg


寝室に戻ると、ひとりで遊び始めるタマ。

今日は、どのオモチャをひっぱり出してきたのでしょうか?
IMG_6366.jpg


タマが ケージの外で長々遊ぶようになってから
オモチャ箱の奥深くに眠っていたオモチャが 掘り出されるように
なりました。
IMG_6368.jpg


あ、このオモチャは、
IMG_6374_20130113211232.jpg


懐かしいクチビルのオモチャです。
久しぶりに見ました。
IMG_6380.jpg


姉兄と遊ぶのも上手ですが、
ひとり遊びも上手なタマです。
IMG_6383.jpg


楽しそうです。
IMG_6396.jpg


このオモチャは、2年くらい前、
ころたちの口にあてて、写真を撮ったりしたオモチャです。
ネギにも あてました。

「何つるでつかーーー!」
IMG_0790.jpg


ネギの写真を見ていると
なんでこんな可愛い子を もう触れないんだろう、と
思います。
ネギが そばにいてくれたことの幸せを
今更のように感じます。
IMG_0376.jpg




毎日 タマひゃの相手で大変な にんに ポチとに〜ん

そうなんです。にんがあまりに息を荒くして遊んでいると
寿命が縮んじゃうんじゃないかと、すごく心配になります。


ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
やっぱり なしゃん
本日の付き添いは、なしゃんと にん両方でした。

様子を見ている にん兄ちゃんと 見つめ合うタマ。
「にん姉ひゃん だてば〜〜〜」
IMG_6236.jpg


なしゃんが そばに寄ると、タマは 今にも飛び降りそうでした。
ので慌てて降ろしました
IMG_6242.jpg


降ろすと、すぐに なしゃんめがけて 飛んでゆくタマに
「がーーーーーーーん」な にん兄ちゃん。
IMG_6246.jpg


なしゃんが タマと追いかけっこするために
タマから離れた隙を狙って、
IMG_6253.jpg


タマの気をひく予定の にん兄ちゃんでしたが
IMG_6254_20130112182707.jpg


タマは なしゃんの方へ行ってしまいました。
IMG_6256_20130112182714.jpg


羨ましそうな にんの顔(* ̄m ̄)
IMG_6261.jpg


「にん姉ひゃんも いゆにんよ・・・」
IMG_6265.jpg


相手にしてもらえないので、
強がって 興味のないふりをする にん兄ちゃん。
IMG_6270.jpg


と、その隙に 寝室の方へ 楽しそうに駈けてゆく なしゃんとタマ。
にん、びっくり
IMG_6273.jpg


しばし 呆然と その後ろ姿を見ていたが
IMG_6275.jpg


慌てて、自分も寝室に走る にん。
(その後を慌てて追う 私)
IMG_6277_20130112182756.jpg


にんが寝室に駆け込むと、
タマが待っていて、襲いかかってきました(^-^;A
IMG_6280.jpg


よかったね〜。にん兄ちゃん
「にん姉ひゃん!」
IMG_6282.jpg


放っておくと、いつまでもいつまでも 遊んでいる
にんとタマでした。
IMG_6283.jpg


ウニくんも、しばらくは その様子を恐々見ておりますが、
IMG_6292.jpg


巻き込まれたくないので、外を見ているフリなんかを
したりしています。
見てないくせに(* ̄m ̄)
IMG_6294.jpg



「くふ♪ ウニちゃんらついでつ〜」」
IMG_9201.jpg




ちゃんと にん姉ひゃんて呼んでほひい にんに
ポチと
に〜ん

だって・・・・・



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
未だ 猛獣
昨夜の にんにん。
にんの耳を後ろに集めて立てると とても可愛い。
IMG_6106.jpg


今朝、起き抜けの なしゃん。
起き抜けでも可愛い。。。羨ますぃ。。。
IMG_6111.jpg


いっぽう こちら、朝から走り回ってる タマ。
IMG_6176_20130111205837.jpg



と思いきや、せっかくケージから出してあげたのに
にん兄ちゃんとふたりで何をしてるのでしょう。
なす姉ちゃんが心配そうです。
IMG_6146.jpg


さて、にんとタマのバトルのゴングが鳴りました。
この↓にんは、ウニくんに似てます!
IMG_6185_20130111205845.jpg


タマ、遠慮を知りません。
IMG_6188.jpg


が、いい気になってると
赤ちゃん攻撃、空振りです(* ̄m ̄)
IMG_6194_20130111205859.jpg


タマ! 近い!近い!
IMG_6196.jpg


アクロバティックなタマさん。
IMG_6204_20130111205915.jpg


タマ、何度でも赤ちゃん攻撃を繰り出します。
IMG_6205.jpg


噛む気満々?なタマ。
IMG_6217.jpg


まだまだ猛獣なタマ。
いつ頃、お嬢さんになるのかしら。。。
IMG_6218_20130111205940.jpg



こちらは、走り回っていても
少女のような ネギちゃん。
「ちゃほ〜〜〜♪」
IMG_6303.jpg



今日もタマひゃの お守りで
いひょがひたかた にんに ポチと
に〜ん
なしゃんの役目を奪って、好きでやってるんでしょ。



ネギの病歴

これまでのブログ





タマのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
振り回される姉兄(もとい、姉ふたり)
タマの体重測定には、ほぼ毎日 なしゃんが付き添うのですが
たまに、姉兄揃って 付き添うこともあります。
今日は、ふたりの付き添いでした。
IMG_6031.jpg
体重測定の後、タマと遊ぼうと
待ち構えるふたり。


が!測定が終わると、どんどん寝室に戻って行こうとするタマ。
IMG_6041.jpg
あ〜〜〜・・・寝室には、ウニくんがいるのに〜〜〜・・・


だれも、着いてこないことに気づいたタマ。
戻ってきました。ほ・・・
IMG_6044.jpg


待っていた にんを 追い抜いて、
IMG_6048.jpg


「にーちゃん、早く早くーーー」
「兄ひゃんじゃねにん!お姉ひゃんに〜ん」
IMG_6051.jpg


やっぱり タマは、まずは なしゃんの所へ行きます。
IMG_6057.jpg


なしゃん、良かったね〜
IMG_6060.jpg


なしゃんは、タマとの遊び方も優しいのです。
IMG_6062.jpg


だから、タマも なしゃんの方に行くんでしょうね。
にん、羨ましそうです。
IMG_6065.jpg


どんだけ羨ましいかというと、舌が出ちゃうほど羨ましいのです。
IMG_6065a.jpg


でも、タマの相手をするのは大変なんですよ。
「く・・・」
IMG_6067.jpg


なしゃん、すごい顔してます。「く・・・」
IMG_6067a.jpg


なしゃんは追いかけっこが好きなので、
追いかけてもらおうと、走り出すと、
IMG_6070.jpg


その隙に、にんにタマをとられてしまいました。
「がーーーーーんニョロ」
IMG_6074.jpg


あああ〜〜〜、タマ!お顔と頭はダメって言ったでしょーー
IMG_6077_20130110184449.jpg


またイエローカードだよ〜〜〜
IMG_6077a.jpg


タマ、ほんとに負けない折れない性格です。
IMG_6080.jpg


「も〜〜〜〜〜 頭ちたに〜〜〜ん!」
IMG_6086.jpg


といいつつ、やられっぱなしの にん。。。
IMG_6087.jpg


必死の形相であります。。。
IMG_6087z.jpg


そして、ふたりの姉を振り回したあげく
ひとり寝室に走り去ってゆくのでありました〜〜〜
IMG_6098.jpg
ウニくんが興奮したら大変〜〜〜〜と、ばかりに
後を追う飼い主
そして、そんな飼い主の後を追う なしゃんと にんなのでした。



「タマたん、つごいでつ〜〜〜」
IMG_5865_z_20130110184606.jpg



タマひゃは なひゃとにんと どちが好きにん?て
ちょと心配な にんに ポチと
に〜ん

そりゃ、なしゃんでしょ?

ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
タマに イエローカード
一昨日の夜の にんとタマのバトル

出ました!赤ちゃん攻撃!
IMG_5796.jpg


あ!目を狙っちゃダメですね〜
IMG_5798.jpg


よく見てみましょう。
あ、これは完全にイエローカードですね!
IMG_5798z.jpg


なしゃんが真剣にジャッジをしております。
IMG_5840.jpg


真剣。
IMG_5840z.jpg


顔を噛むのも 反則ですよ。
二枚目のイエローカード、出るか?!
IMG_5846_20130109080719.jpg


と、審議してる間にも、今度は頭を噛んでおります!
IMG_5853.jpg


これは もう いっきにレッドカードではないでしょうか!
IMG_5853z.jpg
が、タマに甘い ジャッジなしゃんは
なかなか、レッドカードを出しません!


翌朝のバトルでも、
もう生後半年を過ぎたタマが 盛んに 赤ちゃん攻撃を繰り広げます!
そろそろ、赤ちゃんカードはイエローカード出しても
よいのではないでしょうか!
IMG_5878.jpg


思いあまった10歳の にんも 思わず赤ちゃん攻撃に
出てしまいましたーーー
IMG_5875.jpg


「にんにーちゃんの バカバカバカ」
言わんばかりの、タマの攻撃は続きます。
IMG_5879.jpg


そして、さんざん暴れまくった後
寝室の なしゃんの元へ逃げてゆくタマ!

一度は振り向きながらも行ってしまいました!
IMG_5891.jpg



「にんたーーん!今、たつけまつーーー」
IMG_9896.jpg
ネギちゃん、ちょっと遅かった・・・



ネギかひゃは にんとタマ どちを助けるか
ほんとは不安な にんに ポチと
に〜ん
かしゃんは、そこは、にんだと思うよ。
ネギは そういう子だったよ。



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
寝顔
最近、暗いところで にんが 佇んでる姿を見て
本気で ハッとすることがある。
「ネギ?」
と、本当に驚く。

それほど、最近のにんは、ネギに似てきている。

昨夜、ネギにそっくりな にんの寝顔を見た。
IMG_5590.jpg
大きさが ふたまわりか 3まわり 小さければ ネギだ。


舌を出して寝ている顔が よく似ている。
IMG_5601.jpg


と、しみじみしている中、
破り倒したトイレシートの中身の綿を
こよりみたいにして、鼻の頭にくっつけて寝ているタマを見て
力が抜ける。。。
IMG_5790_20130108191121.jpg
へなへな・・・・・



ネギの寝顔も数えきれないほど撮っているはずなんだけど
まだ見つからない。

けど、ネギが寝ている おけちは すぐに見つけられた。
ネギの 丸くて大きな おけちが 私は大好きだったから。
IMG_5922_20130108191130.jpg
ごめんね、おけちより お顔をもっと撮ればよかったね。


いいよね、ネギは どっから撮っても可愛いから。

「照れたいまつ・・・」
IMG_5908_20130108191137.jpg




ネギかひゃ似が 嬉ひい にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
その時ウニさまは!
タマの体重測定のあと、なしゃんと タマを
しばし、遊ばせてあげようと思っていたのに・・・
にん兄ちゃんが、横入りします
IMG_5454_20130105200130.jpg


「かしゃん〜・・・にんが〜〜・・・」
うんうん
IMG_5422.jpg



そして、ふたりで 寝室に はけていってしまいます。。。
IMG_5462.jpg


なしゃんが、寝室戻ってみると・・・
既に、バトルに夢中の にんとタマ。
IMG_5505_20130106164925.jpg


タマ、負けてないね〜
IMG_5506_20130106164933.jpg


ウニのキャリーが無くなって広くなった せんべい布団コーナーで
遊ぶ ふたり。。。
IMG_5520.jpg


なしゃん、とりあえず傍に たたずんでおります。
IMG_5517.jpg


二人の勢いに 押される なしゃん
IMG_5525.jpg


心配そうに見ています。
IMG_5538.jpg


ちょっとオロオロしてます。
が、決して にんを怒ったりしません。
むしろ以前より、にんにも寛容になっている なしゃんです。
すっかり母性が目ざめたのでしょうか???
IMG_5539.jpg


じっくり見守る なしゃん。
IMG_5545.jpg


あ、今度はちょっと 羨ましそうな顔になりました。
IMG_5548.jpg


でも、心配はご無用。
しつこい にんに 閉口して
さいごは必ず、なしゃんの所に戻るタマです。
IMG_5558_20130106165114.jpg
しつこいやつが まだ見てる・・・(* ̄m ̄)


なしゃんが相手だと、タマに甘えが入るのが分かります。
IMG_5565.jpg


あ!しつこいやつが、またしつこく 近づいてきました!
IMG_5569.jpg


なしゃん、また見守る側に・・・・・
IMG_5575_20130106165146.jpg


そういう時、ウニ様はどこにいらっしゃるかというと
ここです。
IMG_5472.jpg
キャリーをサイドテーブルの上に乗せました。

というのも、下に置いておくと、どうしても
タマが キャリーの中を覗こうしたりするので
ウニが興奮してしまい、咳をすることがあったので
タマの手が届かない所へ移動させました。
(普段は、せんべい布団の上に置いてあります)

で、やっと咳を防げるようになって 一安心です。

が、人がこんなに神経を磨り減らして いろいろ工夫しているのに
タマをケージに入れたとたん
ケージの傍をウロウロして勝手に興奮して
咳をしているウニくんでした。。。
まさにトホホと言いたくなる瞬間です


「困った夫でつ・・・」
IMG_7714.jpg


かひゃに 「やつ」呼ばわりひゃりた
かわいひょうな にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
まだ!
タマは「待て」が出来ます!

といっても、
単に声の高低で判断されてる気がする・・・・・・・

タマの まて!
音量をしぼって、見てくださいね



にんだて 待てくやい でちゆに〜ん!
て思てゆ にんに ポチと
に〜ん

お手は出来ないけどね


ネギの病歴

これまでのブログ







タマのこと | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
やさしくなりたい
友人が、今でも プリンセスプリンセスの「M」を聞くと
ネギちゃんのことを思い出して
涙が出てくると言っていた。

友人は、ネギの闘病中 車でよく「M」を聞いてたらしい。

だから、今でも「M」を聞くと
ネギが大変だった時のことを思い出すようだった。


「M」か。。。私には、あまりピンときていなかった。



そして
昨日、録画していた紅白歌合戦を 見ていた。
見ていたといっても、ながらで聞いていた。

斉藤和義さんの「やさしくなりたい」が ふいに耳に飛び込んできた。

もちろん、その歌はハマっていたドラマの主題歌だったし
そもそも好きな曲だった。

が、昨日は
それだけはない何か切ないものがこみ上げてきたのだ。

何度も何度も、巻き戻して 聞いてしまった。

何故だろう?

ふと、この曲が主題歌だったドラマの放送時期を検索してみた。

2011.10.22~12.21


ちょうど、ネギの節外性リンパ腫が ぼんやりと分かってきて
短い闘病生活をおわり
そして、2011.12.20に ネギはいった。

その時期に、私がいちばん耳にしていた曲だったからだ。



今日も、「やさしくなりたい」をエンドレスで聞いている。
切なさといっしょに、ネギを身近に感じる。

ネギのように、強くなりたい、やさしくなりたいと 思う。
IMG_7544.jpg

君に逢いたい 君と生きたい 君を笑わせたい








感傷的になてゆ かひゃの横で 鼻息荒く
タマひゃと遊んでゆ にんに ポチと
に〜ん

うん、その鼻息がマヌケだから
きっとこうして、聞くことができるんだよ。



ネギの病歴

これまでのブログ







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
タマのママ
朝の タマの体重測定に ほぼ毎日付き添ってくる なしゃん。
IMG_5285.jpg


最近は、にんにタマをとられっぱなしの なしゃんなので
体重測定の後、寝室に戻らずに
なしゃんとタマをしばし遊ばせることに
IMG_5301.jpg


IMG_5304.jpg


タマ、あいかわらず元気
IMG_5305.jpg


なしゃん、良かったねー
IMG_5315.jpg


数分だけ、なしゃんと遊んでいたけど
IMG_5317.jpg


すぐに、寝室にいる にんの所へ走り去って行ってしまいました
「に〜〜んちゃ〜〜〜〜〜ん
IMG_5321.jpg


なしゃんが慌てて寝室に戻ると。
既に にんとタマが夢中で遊んでおりました。
IMG_5324.jpg


なしゃん、タマがフードをとりに行く時にも付き添って
IMG_5330.jpg


タマと遊ぼうとしますが
IMG_5332.jpg


やっぱり、タマの興味は にん兄ちゃんに。
IMG_5340.jpg


「タマにゃん・・・・・」
IMG_5346.jpg


「楽しいにょろ・・・?」
IMG_5348.jpg


取っ組み合いも 追いかけっこも楽しそうです。
IMG_5350.jpg


が、最近の にんは、とーーーーーっても しつこいので
しまいには タマも逃げ腰になります。
IMG_5353.jpg


そして、結局
「ママーーーーーーー」
なしゃんと遊びたくなる タマなのでありました。
IMG_5354.jpg


が、タマのその勢いに ヨロめく なしゃんなのでした。
IMG_5356.jpg
タマは、なしゃんのことを 本当に「ママ」だと
思っているのかもしれません。
器量がちがうのに(* ̄m ̄)



「あたつのママは、生涯かーたんだけでつ♪」
IMG_5519_20130104013945.jpg

かーしゃんの愛娘も生涯 ネギだけだよ。
なしゃんとにんは、正確にはかーしゃんの孫だからね。




にんは「にん姉ひゃんにーーん!」と 心中穏やかでない
にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
元旦
元旦の日の ころたちの朝食は
おせち料理でした(^-^)

最近は、ヨーカドーでも予約しておくと
ワンのおせち、売ってるですよ!
IMG_5169_20130102010334.jpg
ちょっと、甲殻類はどうなんだろう?と思い
海老は止めておきましたが(^-^;


しかも!さすが 日々お惣菜を作ってるだけあって
普段は、あまりこういうイベントものを
あまり食べないころたちも
食べてくれました(ウニ以外ですが

細かく切ってあげようとしている時から
なしゃんが かぶりつきで見ておりました
ネギみたいですね。
IMG_5174.jpg


盛りつけると、お座りしてお待ちかね。
IMG_5178.jpg


真ん中の小さなお皿は、ネギのです。
奥のピンクの大きな器はタマのです。
タマはこれくらい重い器でないと、食べたあと
引きずり回すので、皆と同じ器はまだ使えません
IMG_5186.jpg


朝食をすませて、少し休憩タイムをとったあとは
タマをケージから出し、
にんとタマのバトル開始です。
IMG_5213.jpg
なしゃん(手前)は、加わりたいけど、オロオロ・・・


途中で諦めて、戻ってくる なしゃん
IMG_5215.jpg


おかまいなしに、遊びに興じる ふたり。
IMG_5217.jpg


タマ、えらそうだね〜。
IMG_5220_20130102010425.jpg


そうそう、がんばれ にん!
IMG_5223.jpg


あららら? にん、いったいどうなっちゃてるの?それ?
IMG_5229.jpg


なしゃん、やはり諦めきれず、
また 見にきました(^-^;A
IMG_5235.jpg


「あにょ・・・あにょ〜・・・」
IMG_5239.jpg


が、なしゃんにも気づかず、追いかけっこで去って行ってしまったふたり。
残される なしゃん。。。
IMG_5245.jpg




「なたんに つどい事つては、いけまてんよ!」
IMG_8921.jpg
と思っているんだろうけど、
なしゃんのバースデーケーキ、こっそり下の方を
一周食べていた ネギでした。



あひょび相手がでちて 楽ひい にんに ポチとに〜ん
なしゃんとも遊んであげれば もっといい子だけどね。



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
2013年の豊富
あけまして おめでとうございます

険しく困難な道でも、真剣に歩むネギのように
私はなりたいです。

IMG_6254.jpg
雪の中を一生懸命歩いていたネギです。
クリックして頂き、大きな画像で見て頂けると嬉しいです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


            鈴木由美子



皆ひゃまの健康な一年を願て
にんと いっひょに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
| home |
