ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
ありがとうごだいまつた!
ネギのお花が、まだまだ奇麗に咲いている今日は
なんと大晦日。
IMG_5153.jpg


大晦日の5日前から、急に仲良しになった 3姉妹。
タマの体重測定に ふたりの姉(あ?ひとり兄か?)が
付き添ってきた本日。
IMG_5136.jpg
年を越す前に、仲良くなれて よかったね。



「あとは、ウニちゃんだけでつね♪」
IMG_6277.jpg
不安な時にはいつも
ねぃみの後を着いて歩いてたウニには
まだまだ無理だと思うよ。


たくさんのコメント下さった皆様、
そして、ブログを見て下さっていた皆様、
ありがとうございました!

来年も、ウニファミをどうぞよろしくお願い申し上げます。



ことひも元気に かひゃと いっひょに
年を越ひゅ にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ



  ブログにコメントして下さる飼い主さん宅の
  ころちゃんたちの訃報に胸を詰まらせた本年。
  お友だちみんなのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





ご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
なしゃんの後ろ姿
トリミング以来、
にんと タマの大バトルが 日常になっています。

タマをケージから出すと
最初は なしゃんと タマが遊んでいます。
IMG_4841.jpg


なしゃんも楽しそう
IMG_4846.jpg


よかったね〜、なしゃん
IMG_4851.jpg


追いかけられるのが大好きな なしゃんですが
逃げるタマを
IMG_4852.jpg


追いかけてあげることも、覚えました
IMG_4853_20121230142215.jpg


その時、にんは何をしてるかというと
まずケージが開いたとたん、タマのご飯を食べます・・・
IMG_4828.jpg


そして、ご飯を食べ終わると、
せっかく楽しく遊んでいた なしゃんから
タマの興味を奪います。
IMG_4856.jpg


なしゃんも、まだまだ遊びたそうです。
IMG_4858.jpg


なしゃんが 少しタマと遊べたかと思うと
すぐに にんが!
IMG_4860_20121230142251.jpg


あ〜あ、にんに とられちゃった〜・・・
IMG_4864_20121230142305.jpg


「か、か〜しゃ〜〜、にんが〜〜〜」
うんうん、ひどいね〜
IMG_4866_20121230142316.jpg


なしゃんの気持ちも知らず、遊びに興じる二人。。。
IMG_4867_20121230142328.jpg


ま、楽しそうだからいいんだけど。
IMG_4868.jpg


諦めきれない なしゃんは、いちいち見に行きます。
IMG_4915.jpg


ジッと見ています。
IMG_4919.jpg


我慢できずに、そばまで行ってみます。
IMG_4928_20121230142415.jpg


が、夢中な二人に気づいてもらえず、
寂しそうな後ろ姿の なしゃん。
IMG_4930.jpg

皆さん、ご心配なく!
以前は、よくなしゃんに怯えていた にんを より可愛がってあげておりましたが、
今は、なしゃんを より可愛がっております(^-^)v



「なたんのこと、きびつく育てつぎて
 良い子に なりつぎたったかつら・・・」

IMG_1008_20121230143945.jpg

ネギの育児は完璧だよ、ネギ。



ネギかひゃに うんと甘く育ててもやた にんに ポチとに〜ん
きびしく育てられた なしゃんにポチとでしょ!



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
にん兄ちゃん誕生!
なんと、昨夜 急に にんがタマと遊び始めました

ドタバタしてる音を ずっと なしゃんとタマだと
思っていた私。
が、なとなくそちらの方見ると、
なんと私の目にとびこんできたのは、
追いかけっこをしている にんとタマの姿

そして、その二人を心配そうに着いて回る なしゃんの姿でした!
IMG_4624_20121228214642.jpg


なしゃんが とても心配そうなのが 可愛いです
IMG_4628.jpg


タマ、全く負けていません。やる気満々!
これじゃあ ウニくんとは まだまだとても
いっしょには出来ませんな
IMG_4629.jpg


IMG_4643.jpg


楽しそうなタマの顔を見ている なしゃんの
後ろ姿が泣ける。。。
IMG_4647.jpg


にんとタマ
こんな光景が見れるとは。
IMG_4714.jpg


走る にん、追うタマを 見ている なしゃん。
IMG_4718.jpg


廊下に出てまで 遊んでいます。
IMG_4723.jpg


そして部屋に戻っては 遊び、
IMG_4733.jpg


なしゃん「仲間に入れてほしいにょろよ。。。」
IMG_4735.jpg


徐々に接近してゆく なしゃん。
IMG_4741.jpg


でも、気づいてもらえません。。。
IMG_4745.jpg


なしゃん、がんばれ!
IMG_4746.jpg


「入れなかったにょろ・・・」
IMG_4748.jpg


諦めない なしゃん。
IMG_4751.jpg


実は、タマの取り合いで
なしゃんと にんがケンカするんじゃないかと
内心、ハラハラしながら見ていたのですが
IMG_4752.jpg


そんな感じは全くありませんでした
IMG_4756.jpg


三つ巴になっていたりしてました。
IMG_4759.jpg


それでも、やっぱり やっと遊んでくれた にんの方が
タマには物珍しいようで、ずっと にんに着いて回ってました。
IMG_4761.jpg


タマをケージに入れてからも
にんは 夜中まで、泣きながらケージのそばにおりました
IMG_4767.jpg


なしゃんが、そんな にんを
一生懸命 遊びに誘っていましたが
IMG_4770.jpg


にんは、自分より弱いであろうタマと遊びたがって
なしゃんの誘いには のってあげませんでした。
IMG_4772.jpg
なしゃん、可哀相に〜
なしゃんは 良い子だな〜



「あたつが生んだ長女でつから!」
IMG_0459_20121228232926.jpg




ちいに タマひゃと 遊んでやた にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






成長 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
トリミング
今年さいごのトリミングに行ってきた ころたちです。

なしゃんは、あいかわらず可愛い〜〜〜
IMG_4531.jpg
真正面だから、可愛いってわけじゃないんですよ。


横を向いても
IMG_4535.jpg


下を向いても
IMG_4536.jpg
美人ちゃんです〜〜〜


でも、こんな顔の なしゃんも好きです
IMG_4530.jpg


お正月のおリボンをしてもらってましたよ。
凝った作りのおリボンです。
IMG_4547.jpg


次は、にん。
何を可愛いぶってるのでしょう?(* ̄m ̄)
IMG_4548a.jpg


少し どや顔になってます(*≧m≦*)
IMG_4552.jpg
でも、ネギに似てるので許しましょう。
どや顔してもいいですよ。


これが 普通の にんの顔。
IMG_4554z.jpg


タマは・・・・・・
ぜっっっっっんぜん静止してくれないので
ちゃんと撮れた写真がこれだけ!
こんな幸薄そうな顔してるのに
なんでこんなに暴れん坊なんだろ〜〜〜〜〜
IMG_4583.jpg


ウニくんは、トリミングしたてより、
少しこなれた頃合いのほうが可愛いので
深夜になってから撮りました。

可愛いけど、無表情・・・( ̄▽ ̄;A
IMG_4779.jpg


かわいいでちゅね〜〜
IMG_4785.jpg


あれ?何か怒ってますか?
IMG_4778.jpg


最近は、心臓病のウニを助手席のキャリーに入れて
トリミングに向かうことが多いですが、

以前は、ネギとにんが 窓の外を見ながら
トリミングに向かうのが常でした。
「ドナドナ」の歌が似合う後ろ姿でした。

「つみまてんーーーー
 だりか たつけてくだたい〜〜〜」

DSCN5461.jpg
(左にん、右ネギ)



トリミングがんばた にんたちに
ご褒美のポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







トリミング | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ウニくんトリミング
本日は、ころたちトリミングの日でした。

ウニくんは、いちおう担当医さんに相談し、
トリミング直前に 利尿剤を打ち、
私もいっしょに付いていて、トリミング中の様子をみる
ということにしました。
(毎回付き添うわけではなく、トリミング中のウニくんの
 興奮度疲労度を見る目的です)

なわけで、今日はトリミング中の写真を撮れました(^-^)
いやはや、親バカですが、
トリミング中のウニくんも可愛かったです。

シャンプーが終わって、早く出たがっているウニくん。
IMG_0331z.jpg


ドライヤーです。
尻尾がこれ以上下がらないほど、下がっております(^-^;
IMG_0366.jpg


爪切りも、大人しくやってもらっておりますが
ちょっと身体が逃げ気味です(^-^;A
IMG_0370.jpg


こんな姿も可愛い・・・♡
IMG_0375.jpg


おうちカットする時、いちばんウニが嫌がる所を
カットされております。
さすがトリマーさん。
IMG_0381.jpg


フェイスライン、大事ですよね。
IMG_0384.jpg


初めてキスをする乙女のようです(* ̄m ̄)
IMG_0386.jpg



お、ここぞ、いちばんウニの苦手な所です。
IMG_0392.jpg


もう少しだね、がんばれ、ウニくん。
IMG_0395.jpg


もうちょっと、もうちょっと。
IMG_0402.jpg


ほぼ完成ですね。
良い子に出来ました〜〜!
IMG_0405.jpg


トリミング後のお写真は、のちほど、他の子もいっしょにアップしますね。




「あたつは かーたんに おうちタンプーしてもらいまつの」
IMG_9183z.jpg
ネギちゃん、目がこぼれ落ちそうだね。




トリミングがんばたウニとひゃに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
付き添てやたにん( ̄人 ̄)
きょは ウニとひゃのレーザー治療と血液検ひゃの日らたに〜ん

順番を待つウニとひゃ、緊張ひて
舌なめずりひてゆに〜ん
IMG_0256.jpg


レーザー治療中のウニとひゃに〜ん。
IMG_0259.jpg


かひゃが親バカってのもあゆけど、
写真を撮ってゆ時はジッとしてゆから
ウニとひゃがレーザーあててゆ時は、ずっとお写真撮りっぱなひに〜ん
IMG_0273z.jpg


血液検ひゃもレーザーも終わて
ホッと一息のウニとひゃ
IMG_0282.jpg


お会計を待つ ウニとひゃに〜ん
IMG_0287.jpg
しとりに さりて 不安げな顔してゆのかにん?て
思ったや


わりと イケズな顔ひてたに〜ん
IMG_0287z.jpg


この前は、ウニとひゃ しとりで行かせたけど

(置いてかれたとも言うね)
きょは、にんと なひゃも 付き添てやたに〜ん
てゆても、車中だけどにん。。。
IMG_4421.jpg



おうちに帰ゆと しとりで おるひゅ番だたタマひゃが
わんわん ゆーて 呼んでたに〜ん。

ひょんなタマひゃは、ごほうび もやた後、
なひゃに たくひゃん 遊んでもやてたに〜ん
IMG_4450.jpg


仲良しぎゆに〜ん・・・
IMG_4457.jpg


嬉ひひょなタマひゃ。
IMG_4466.jpg


ほんとの母子みたいにんね〜
IMG_4478.jpg


なひゃ、くひゅぐたそうに〜ん(* ̄m ̄)

IMG_4480.jpg


「にんは、遊んでやらないで何してたの?」
にんは、走ってゆタマひゃを 見守っててやたにーーん
IMG_4501.jpg
「それは、タマがどこから飛び出てくるか分からなくて怖いから
 ずっと見張ってたんでしょ?」
ぎく・・・・・・にん・・・



ウニとひゃの この前の24時間心電図の解析が出来上がってて

ものしごいハッキリ ウニとひゃの 心臓の腱策が切れた瞬間が
分かたに〜ん。
やっぱひ、タマひゃと一回目のバトルをした時らたにん!

以前までは興奮して上がった脈拍は その後すぐに下がってたのに、
そのバトルを境に、上がった脈拍が
ほとんど下がらなくなたにん〜。。。

うんと時間が経って ウニとひゃが熟睡ひた頃には
下がゆけど、前とは全然違うにん。

ただ、思ったほど、高い脈拍でなくて
心臓病だって気づいてない子だと
この心電図くらいじゃ、まだ気づかない程度らひいにんよ。


こりからは、かひゃが ウニとひゃの様子をみながら
利尿剤を打ったり打たなかったりしてくことに
なたに〜ん。

ウニとひゃには まだまだ長生きひてもらわねと、
にんたち親なしっ子になちゃうに〜〜ん




「あーた、あたつの後を着いてちては いけまてんよ!」
IMG_5573.jpg

 「あたつは、いつも あーたの傍にいまつから」


は〜〜〜〜〜〜〜〜 かわいい おけちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度「プス」ってしたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「かひゃ、人前、人前




しとりでお留守番がんばた タマひゃに
ごほうびの ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
おもろい光景 2
最近見た、おもろい光景です。

あ、これは、心温まる光景かな?
本当にタマは なしゃんが好きなんだな〜と思ったタマの表情。
IMG_4187.jpg


ここから おもろい光景。

夢中で遊ぶタマの後ろ足。
IMG_4169.jpg


タマのシートに必ずといっていいほっど、シッコする にん。
何の嫌がらせでしょう(^-^;A
IMG_4148.jpg


ヒーターの前に カドラーを立てて、満足げなタマ。
干してるのでしょうか?
IMG_4155.jpg



急にガラリと話は変わりますが、
年末年始と、気持ちがすごく落ちるようになりました。

12月20日が、ネギに触ることができなくなった日で
1月24日が、ネギの誕生日だからだと思います。

お誕生日には 大きなお花と、お肉を買ってあげようと
今から考えてます。

ネギがその日に誕生してくれたから、なしゃんと にんが いる。
かけがえのない日。



雪の日でも、みんなで元気にお散歩に行っていた頃が
はるか昔に思えます。


「テコでも動きまてんよーー」
IMG_6214.jpg
歩きたくなくなると冷たい雪の上でも、
座り込んで動かない とても頑固なネギでした。

昨夜は
また、ネギちゃん戻ってきてと、泣いてしまった日でした。



泣き虫になてゆ かにゃを 元気づけゆのに忙ひい
にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
クリスマスイヴ
クリスマスイヴを迎えた今日
ネギに頂いたお花たちがピークの綺麗さでした
IMG_4210.jpg


IMG_4213.jpg


IMG_4214.jpg


IMG_4222.jpg


IMG_4228.jpg

そして、また なしゃんが見にきていました(^-^)
IMG_4220.jpg



さて、ころたちのクリスマスディナーを準備する前に
私は昼間、お先に クリスマスケーキをいただいてしまいました(^-^;
IMG_4232.jpg
このオペラ(ケーキの名前ね)が大好きで、毎年これに決めてます


そして、夕方
ころたちの クリスマス

メインは、うなぎの白焼き。
以前とても美味しそうに食べてくれたので
このメニューに。
あとは、茹でたブロッコリーと 昆布だしで茹でた軟骨団子
IMG_4263.jpg


そして昨日、ジャーキーにした 刺身用の鹿肉です。
待ちどおしそうな にん(左)と なしゃん。
IMG_4270.jpg


が、
その前に、恒例の被り物〜〜〜
タマが全く落ち着かず、ウニくんがビビっております
IMG_4293.jpg


だからといって、私が引き離したわけでもないのに
なぜか、当然のように この分かれ方。。。
タマは、まだウニファミに入れてもらえてないのか?と
感じちゃいました
IMG_4314.jpg


やっぱり、被り物上手なウニファミです
IMG_4322.jpg


タマはといえば、ちゃんと被っている奇跡の瞬間です。
IMG_4324.jpg


ネギちゃんにも入ってもらったところで
ロウソクに灯をつけました。
(タマ、被り物と ずっと格闘しておりました・・・)
IMG_4330.jpg


そんなタマだけ、うなぎも 軟骨も ブロッコリーもすべて完食してくれました
IMG_4370.jpg


あんなに待ちわびていた なしゃんと にんは
軟骨団子と鹿肉ジャーキーしか食べてくれませんでした
ウニ(手前)にいたっては、ジャーキーだけ。。。
IMG_4358.jpg


ジャーキーに喜ぶ にん
IMG_4372.jpg

来年は、やっぱり牛ヒレにしよう。
脂も、うなぎのほうが多いと感じてしまったし・・・

ねぃみなら、どっちが好きかな?
絶対、牛ヒレだね。

ネギ、メリークリスマス☆



「かーたん、メリークリツマツ」
「ウニちゃん、なたん にんたん、メリークリツマツ」
IMG_2481.jpg

「そつて

 みなたまに、メリーーー クリツマツ☆」




来年もげんちに クリシマシを過ごひたい にんたちに
がんばれの ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






イベント | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
おもろい光景(* ̄m ̄)
昨晩の光景です。

オモチャ箱に顔を突っ込む タマが気に入らなくて
そばに 佇む にん。
IMG_4053a.jpg


どれくらい気に入らないって、これくらい(* ̄m ̄)
IMG_4053z.jpg



どんどん 近くなってる にん(*≧m≦*)
IMG_4059.jpg
(でも、これも進歩なのでしょうね。以前は、遠くから
 見てるしか出来なかったからね。)


が、
タマがオモチャ箱から 見つけ出したのは
食べ物(たぶん、ベッドの上でフードで遊んでて オモチャ箱に入った)
にん、びっくり!
IMG_4062.jpg


「何、食べてゆにん?!!」
IMG_4069.jpg


「かひゃ〜!タマひゃだけ何か食びてゆにーーん!」
と訴えるような目で私を見る にん。
IMG_4070z.jpg


タマが 立ち去った後、にんも 探してみていた(* ̄m ̄)
プライドのなさが可愛い。。。
IMG_4076.jpg


それを
タマは見ていた。
IMG_4093a.jpg


「にん兄しゃんも 食べたいでしか?」
 (にんは いちおう 姉さんですよ)
IMG_4078.jpg


いっしょに探してあげる タマ。
IMG_4097.jpg
(左にん、右タマ)


にん、隣にいるタマに ハッ!として
怒っておりました〜(*≧m≦*)
「ええにん!自分で探ひゅにん!」
IMG_4101.jpg
どれくらい 怒っていたかというと、


これくらい〜
IMG_4101z.jpg


少しづつは慣れてきてるけど、やっぱり
なしゃんのようには なれない にんなのでした〜。
なしゃんとタマが遊んでるのを 見つめる にん。
IMG_4117.jpg


でも、近くで見てられるようになったのは
進歩です。
IMG_4125.jpg


タマはケージの外に出てる間は ずーーーーっと
暴れまくっているので、
ケージに入ると、こんなに爆睡してます。
IMG_4035.jpg
タマらしい寝方です。


そして、こちらはウニくんの寝姿
丸まって寝ていたので、寒いのかな?と思い
ブランケットをかけてあげたら、
IMG_4129.jpg


ちょっと起こしちゃいました。
IMG_4131.jpg
が、すぐ そのまま寝てしまいました。


しばらくして、見ると、
ブランケットを 少し はいで寝てる姿が
ものすごく可愛かったです
IMG_4135z.jpg



「寝つがた でつたら、あたつも負けてまてんよ♪」
IMG_2496.jpg
うんうん、もちろんだよ!

ネギの寝姿の写真は、もっともっと可愛いのが
たくさんあったんだけどな。
また探してみよう。




寝姿 撮てもやえない にんに
同情のポチと
に〜ん
にんのも いっぱい撮ってるよーー! 3枚くらいは。。。


ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
しかたないね(^-^;
ウニくん、一日おきに、わずかな利尿剤の皮下注射を
しながらですが、
咳はめったに出なくなっております


なのになのに・・・
わざわざ、タマのところへ行って
タマのパンチをうけてるウニくん。。。
IMG_3691.jpg


そのうち興奮して 咳がでやしないかと
ハラハラします
IMG_3693z.jpg
(それにしても防戦一方のウニくん・・・)


さて、相変わらず
なしゃんと タマは仲良しです。
そんな中、手前の にんは 何をしてるのかといえば、
IMG_3717.jpg


タマの残りのご飯を いただいて食べおります( ̄▽ ̄;A
IMG_3725.jpg


ちっとも遊んでくれない にんに
タマも しびれをきらしたようで、
最近さかんに にんの機嫌をとりに行きます。
にんの下に下にもぐって、下出に出てるつもりみたいです。
IMG_3781.jpg


ほんの1ミリ、心を許したのでしょうか?
自分の寝ているカドラーに
タマが入ってきても、緊張はしていたけど
去ることはない にんでした
IMG_3816a.jpg


それでも、やっぱ これくらい仲良しになるのは
ず〜〜〜〜っと先になるでしょう。
か、ならないか、どっちか(* ̄m ̄)
IMG_3744.jpg
(なしゃんとタマです)


追いかけっこ大好き、なしゃんとタマ。
IMG_3749.jpg


にんは、生粋の ネギっ子でしたから
なかなか他の子と仲良くなるのは、むずかいしいと
思われます。
しかたないね(^-^;



「にんたんは、かたんの次に あたつのことが
 大つき でつたからね」

IMG_9234.jpg
「にんは、ネギかひゃが大しきに〜〜〜ん!」
 左にん、右ネギ

  (イタズラにグラサンかけさせて散歩させてるわけではなく
   夏の紫外線は白内障を進行させるので
   日差しの強い日は、かけさせていました)




ひゃいきん、タマひゃに 寄ってこらりて
くまてゆ にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
キレイにょろね〜
本日の朝の タマの体重測定に付き添ってきた なしゃん。
「にゃ、早く タマにゃんを乗せゆにょろ」
言っているかのようです。
IMG_3938.jpg


あら?今日は珍しく、にんも付き添って来ていました。
IMG_3946.jpg
が・・・


「なんだ!タマひゃの体重測定にん?
 体重測定の後は、タマひゃがフリーになゆに〜〜〜ん

走って寝室に 逃げてゆきました。
IMG_3948.jpg


が、その後を、嬉しそうに タマが追いかけてゆきました
IMG_3949z.jpg
ひとり置いてゆかれた なしゃんは・・・


「遊んであげよと思ってたにょろに〜〜〜!」
悔しげに遠吠えしておりました。
IMG_3953.jpg


仕方なく、自分も寝室に戻ることにした なしゃん。
途中で、キレイなお花たちを眺め、
ここでも遠吠えをひとつ。「おぉぉぉぉ〜〜〜」
IMG_3968.jpg


そしてまた、今日、ピンク仕立ての可愛いお花が
お友だちから届きました。

さっそく、ネギに見せました。
IMG_3988.jpg


ピンクのバラ、ピンクのスィートピー、ピンクのガーベラ、と
ねぃみに似合うピンクを選んで下さっています。
IMG_3997.jpg
贈って下さったお友だちのマルちゃんも
触ることのできない子になってから
もうすぐ8年になろうとしています。


このお花たちにも長生きしてもらうよう
涼しい場所に移しました。
IMG_4006.jpg


なしゃんが、また見にきています(^-^)
「キレイにょろね〜
 ネギかしゃ、喜んでゆにょろよ〜」

IMG_4004.jpg




「くふ♪ よろこんでまつよ♪」
IMG_6191.jpg

 「つてきなお花、あいまとごでまつーー!」




ネギかひゃを忘れずにいてくれゆ皆ひゃまと
かひゃを癒してくれゆ ちれいなお花たちに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
メリ クリツマツ ありまとでつ
クリスマスバージョンにアレンジされた深紅の薔薇が
とても綺麗なお花が届きました。

このお花のように美しくて可愛いマルチーズちゃんの
ママが贈ってくださいました。

ネギに触れなくなった日よりも前に、
その美して可愛いマルチーズちゃんも
触れない子となりました。

おうちで ママの腕の中で、静かに息を止めた
幸せなマルチーズちゃんでした。

ネギに綺麗なお花をありがとう。

IMG_3899.jpg

なるべく長持ちしてもらえるよう
また涼しい場所に移動させました。
大切なお花たちの中に、またひとつ大切なお花。
IMG_3916.jpg

ネギ?見てるよね?


見ていたのは、なしゃんでした(^-^;
IMG_3911.jpg


深紅のバラを見ていると、
可愛くて美しかったあの子を思い出します。
IMG_3918.jpg


真剣に お花の写真を撮って
IMG_3925.jpg


後ろを振り向いたら・・・

ネギの娘たちが 神妙な顔をして
私を見ておりました。
IMG_3928.jpg


ネギ、ネギの娘たち、こんなに良い子にしてるよ。



「あたつたちに触れなくなてから
 二度目のクリツマツでつね
 でも、つかくに いまつからね」

IMG_9672.jpg

「メリ クリツマツ!」




ネギかひゃを忘れずにいてくれゆ皆ひゃまと
ネギかひゃのお友だちマルひゃんのたみに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
ありまとでつーー!
ネギが闘病中、ずっといっしょに泣いててくれた お友だちから
お花が届きました。

お花にそえられたメッセージに
泣いてしまいそうになりました。

泣き虫なくせに 私を泣かせようとするなんて
今度会ったら、いじめちゃおう。

ネギにぴったりな 優しい色をしたピンクの薔薇です。
ネギ、よかったねー。
IMG_3837.jpg


ネギらしくて可愛い可愛いお花です。
IMG_3841.jpg


大切な ネギのお花たちといっしょに
涼しい所へ移動させてもらいました。
IMG_3852.jpg


なしゃんも見に言ってますよ。
IMG_3846z.jpg


メッセージカード、外して飾るべきだけど、
嬉しくて、はずせないです。
IMG_3855.jpg




「あたつも うれつでつけど、
 かーたんが笑てくりたので、もっと うれつかたでつーー!
 ありまとでつーー!」

IMG_8697.jpg



ネギかひゃを忘れずにいてくれゆ皆ひゃまと 愛情豊かな
お友だちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ





はからずして、先月予約していた 5ころお揃いのアウターが
今日届きました。

しかも 忘れていたけど 名前入り!
今日届くなんて。
IMG_3860.jpg


ネギが、今日届けてくだたいってお願いしたのかな?
IMG_3865.jpg







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ありがとうございます
皆さまのお言葉、大変 嬉しいです。

ネギが、皆さまの記憶の中にいてくれること、
ネギが、天国や虹の橋ではなく、私とウニファミのそばに
いるとおっしゃってくださること、

すごくすごく嬉しいです。
ネギがそばにいることを感じることができます。
ありがとう。



ネギに触ることができなくなってしまった日から
ちょうど一年。
ネギが毎日公園で 待ちわびていた
ネギの大好きなお姉さんが
お花を届けてくださいました。

ネギの可愛い笑顔が目に浮かぶようです。

ネギ?お姉ちゃんの匂い、するかな〜?
IMG_3828z.jpg


するね〜
IMG_3830.jpg


長持ちしてくれるよう、涼しい場所に
飾らせて頂きました。
本当にありがとう!
IMG_3833.jpg



「マリンダたんの おねたーーん、ありまとでつーー!
 マリンたんの あんよが良くなるように 祈ってまつからねーー」

IMG_6379.jpg




ネギかひゃを忘れずにいてくれゆ皆ひゃまと マリンダひゃんの
おねひゃに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
明日で
明日で、

可愛い可愛い愛おしい ねぃみ〜に 触れなくなってから
一年になります。

長かったのか短かったのか 分からないな。
あの瞬間から 時間が止まっちゃったような気もするし。

今日、お友だちから
ツリーの形にアレンジされたお花が届きました。

可愛いです。
さっそく ねぃみの横に飾って写真を撮りました。
IMG_3648.jpg

昨年の あの日も お供えのお花とともに
このツリーのお花も
同じお友だちから いただいた ねぃみ〜です。



私は、明日お花を買うか、いつもどおり過ごすか
すごく迷ったあげく、
買わないほうを選んだので、
嬉しいです。

私は、買わないけど、お友だちからいただいたものなら
ネギも嬉しいと思います。
ありがとう!


切り花は、暖かい所に置かないほうが いいので
こちらに飾らせて頂きました。
IMG_3665.jpg
ネギ、見える? クリスマスがきたね。



「ありまとごでまつーーーー♪」
IMG_9152.jpg

「メリ クリツマツー☆」







ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
けちえき検査の日
きょは、にんたち けちえき検査の日らたに〜ん

診察に入った にんと なひゃに〜ん
IMG_0149.jpg


ウニとひゃは、来ないにん?
じるいにんね〜

「いるじぇ・・・」
IMG_0152.jpg


「ここ、ここ・・・・・」
IMG_0151.jpg


なひゃが処置室に ちれてかりたに〜ん・・・
ちぎは、だりの番にん・・・?どちどち
IMG_0153.jpg


なひゃが ごほうびにピンクのバンダナ巻いてもやて
戻ってちたに〜ん
IMG_0176.jpg


ひょひて、にんも お注射おわたに〜〜ん
にんは赤のバンダナにんて
先生の
「女の子って分かりやすいように」って
気遣いに〜〜ん

「そこ?喜ぶとこ?」
IMG_0177.jpg


先生に、ほみらりた にんたち らたに〜ん
IMG_0182.jpg


ウニとひゃは、お注射のあと レーザーも当ててもろてたに〜ん
IMG_0191.jpg


ウニとひゃ?ひょり気持ちええにん?

「なかなかのもんだじぇ」
IMG_0195z.jpg


ウニとひゃは、そりより 処置室を 徘徊ひてた18歳の柴犬ひゃんが
気になってたみたいにん。
外飼いの柴ひゃだから、真夏と冬は
入院ひてゆにんて。
自由に歩かせてもやて幸せにんね〜
てゆても、クルクル同じところを回てゆだけだけどにん。。。


ウニとひゃ、まだまだ徘徊ひないでにん。。。

「あたりまえら!おりしゃまをダリだと思ってゆんだ」
IMG_0206z.jpg


レーザーも終わって、あとは お薬とお会計を待つだけの ウニとひゃ
ほっと ひと息
IMG_0208.jpg


お会計のときは、いちものように しとりで ジッと待ってゆウニとひゃ。
不安げに かひゃを見つめてゆにん。
IMG_0213.jpg


と、思たら ひょでも ねーにん
IMG_0213z.jpg


置いてかれないと安心ひたのか、顔だけだして見てることにひたウニとひゃ
IMG_0217.jpg


あり?安心ひてる顔でもないにんね?
IMG_0217z.jpg


ひょんなこんなで、ずいぶん長い時間
しとりで おうちでお留守番ひてた タマひゃ。

帰って、おやちをもらった後、
しぐに、なひゃと遊んでたに〜ん!
なひゃも 疲れてゆはずなのに、ノリノリに〜ん
IMG_3524z.jpg


タマひゃ、遊びたいやら甘えたいやら、
きっとしごく寂しかたにんね〜・・・
IMG_3529.jpg


でも、遊びたいほうが勝ってゆにんね
IMG_3540.jpg


追いかけっこひたり、
IMG_3543z.jpg


甘えたり、
IMG_3551z.jpg


また はしゃいだり、
IMG_3558.jpg


IMG_3569.jpg


いちもより 更にハイテンヒョンなタマひゃに、
IMG_3582.jpg


なひゃも ちょと びくり〜〜〜
IMG_3582z.jpg


攻撃も いちもより、パンチがあゆんだろうか?
IMG_3583.jpg


よく見ゆと、目を剥いてゆに〜ん
IMG_3583z.jpg


ひょんでもって

タマひゃ、よほど寂ひかたのか
いちもなら、近づいてこない にんにまで
チョッカイ出ひに ちたに〜〜ん
にん、こまゆに〜〜〜ん
IMG_3590.jpg
もちよん、しぐに 追い払てやたに〜ん



「あたつは、びょ院より おるつ番のほが ええでつー」
IMG_0720.jpg
(大学病院に通っていた頃のネギかひゃ。車から降ろされるところ)



お注射がんばた にんたちと、おるひゅ番がんばた
タマひゃに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ




     <今日の検査結果>

血液検査の結果は、なしゃんと にんは、バッチリでした。

ウニは、利尿剤を使用してるため、
BUN(尿素窒素)が若干高めに出ました。
若干ですが。

なので、これから利尿剤の注射は一日置きで、
一回の量も減らすことになりました。

今日は咳が出てないので、注射は止めておきました。






健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
にんの おねひゃにん!
ちのう、タマひゃのやち、まちがいて
にんに甘えてちたに〜〜ん
IMG_3349.jpg


もちよん、にん、怒てやたに〜〜ん
IMG_3351z.jpg
にんは、末っ子だかや お姉ひゃんには なれねに〜〜ん

「お兄ちゃんんはなれるでしょ?」
もっと なれねにーーーん


タマひゃは しぐに なひゃと 追いかけっこ始めたに〜ん。。。
IMG_3357z.jpg


なひゃは、にんの おねひゃ なのに〜ん・・・
IMG_3358.jpg


我が物顔で にんのオモチャ箱から にんのオモチャ出してくゆひーー
IMG_3360.jpg


やりたい放題は にんの お株だたのに〜ん

IMG_3362.jpg


「だからって、そんな冷ややかな目で タマを見なくても」
IMG_3364.jpg
はっ!知らね間に こんな目になてたに〜〜〜ん


タマひゃ相手に
なひゃが疲りた後は、かひゃがバトンタッチに〜ん
つても、かひゃは 被り物させゆだけだけどにん

「今日はトナカイ〜〜なんて言いながら
IMG_3390.jpg
「何か んこくさい〜〜」て鼻をフンフンさせた かひゃ。
そりゃ くひゃいにん
タマひゃのお手手に んこひゃ ちてゆに〜〜ん

タマひゃは ひょのまま 洗面所に ちれてゆかりたにん。。。


ひょひて、きょも げんちなタマひゃ。
なひゃに向かて、まっひぐや〜〜〜〜
(手前の白いモヤモヤは なひゃにん)

IMG_3420.jpg


「ママーーーーーーーー」なんて
思ってねだろうにん?
なひゃは、にんの おねひゃにんよ!
IMG_3421.jpg


やっぱひ ママと間違えてゆにん・・・
IMG_3450.jpg


嬉ひひょな 後ろ姿に〜ん
IMG_3451.jpg


にんは タマひゃが 飛んでちたら
IMG_3465.jpg


即、逃げゆに〜ん
IMG_3472.jpg


かひゃ、にんたちの オヨプクのお部屋から
何やら持ち出してちたにん。

見覚えのあゆ ダンボーユ箱に〜〜ん
タマひゃが うちに来るときに 入ってちたダンボーユ箱にん。

タマひゃ、小ひゃいけど
来たときよりは、でんでん おっちくなってたにんね

12_12_17_1.jpg



「あたつより おっちくなるちもりかつら・・・」
IMG_6109.jpg
骨格は、ネギかひゃより おっちくなゆと思うけど
体重は ネギかひゃのが おっちいと思うにんよ!





どやたや、タマひゃと仲良ひに なりゆのか
検討中の にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






成長 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
エアー砂埋め
ほんの少しですが、タマが シッコを
エア(目に見えない)砂で埋めるところを撮れました。

実際は長々とやっているのですが
私がカメラを向けたため、
最初の数回で止めてしまいました。残念〜〜〜!

シッコも写ってますので、
不快に思われる方はご覧にならないようお願いします。

埋めるタマ 2




カメラを向けゆと 止めちゃうタマひゃに
喝!の ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







動画 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
恩知らずなタマ
今朝も タマの体重測定に付き添ってきてくれた なしゃん。
IMG_3285.jpg


体重測定のあとは、例によって
少し、タマを遊ばせます。
IMG_3287.jpg


おとなしく遊んでれば いいのもを
IMG_3290.jpg


よりによって、なしゃんの大切な大切なカメしゃんで
遊び始めました。
なしゃんが 呆然と見ております。
「にょ、にょれ、なしゃんにょ・・・」
IMG_3294.jpg


「なしゃんにょ・・・・・」
IMG_3299z.jpg


タマも気に入ったようで、パソ机の下の持ち込んで遊んでおります。
IMG_3308z.jpg


「かしゃ〜ん・・・なしゃんにょ〜〜〜」
IMG_3311.jpg
うんうん、なしゃんのだよね。。。
これだけ面倒を見てくれてる なしゃんのオモチャを
とるなんてねぇ。
恩を仇でかえすとは このことだよねぇ。


でも、はなさないタマ。
IMG_3328z.jpg


かわいそうな なしゃん。。。
IMG_3331z.jpg


あ?でも、待てよ?
昨日、なしゃん、タマに何した?
「ドキ」

タマのご飯を食べてたよね?
IMG_3235.jpg
「かーしゃん、なす姉ちゃんが・・・」


おいしそうに食べてたよね?
「にょ、にょんなこと あったかにゃ?」
ほら!
IMG_3237.jpg



「ごちにょろ〜」
IMG_3239.jpg


空っぽになった器を ジッと見つめるタマ。
IMG_3243.jpg
きっと、これを根に持ってたんだね(* ̄m ̄)


そして、昨夜 珍しく並んでいた なしゃんと にん。
やっぱりネギの子は可愛い〜〜〜〜〜〜
と思いました。
IMG_3266.jpg



「あたつの むつめでつから♪」
IMG_5578.jpg
ネギには とても かなわないけどね。




恩を仇でかえされてゆ なひゃに
慰めのポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
かぶり物できない子
最近、体重測定のあと、放牧されるタマ。
ウニが寝室で寝てるので、こちらの部屋ならOK
IMG_3170.jpg


オモチャで遊んでいたタマ
IMG_3173.jpg


ちゃんと、トイレに行って、んこたん していました(^-^)
IMG_3196.jpg


そんな タマを待っててあげる なしゃん。
IMG_3200.jpg
(なーんて、なしゃんは 私を待っています)


朝食後のタマのフリータイム。
なしゃんに遊ぼうとせがんでいるタマ。
が、なしゃんは私をひたすら見つめています。
(にんは、タマに緊張しながらも ヒーターの前から離れません)
IMG_3205.jpg


タマ、一生懸命なしゃんの前に顔を出しますが
「かしゃんの お顔が見えないにょろ〜〜」
シカトされてます。
IMG_3206.jpg


でも、結局タマと遊んであげる なしゃん。
IMG_3214.jpg


えらいね〜、なしゃん(^-^)
IMG_3217.jpg


タマが 何かをくわえて飛んできました。
IMG_3226.jpg


あ!朝、遊んでいたオモチャを持ってきたようです。
これで遊べと?
IMG_3233.jpg


いえいえ、タマちゃま、今日は被り物して遊びましょう!
嫌がってるようです。
IMG_3035z.jpg


可愛いふりして、許しをこうているのでしょうか?
タマのくせに(* ̄m ̄)
IMG_3028.jpg


ほら、こっちも似合いますよ〜
IMG_3135.jpg


降ろした瞬間、大暴れ!
そんなすごい顔しなくても〜〜〜
IMG_3140z.jpg
タマは、被る時も、一筋縄ではいきませんでした(^-^;A
ウニたちは、パピーの頃から、全員おとなしく被ってくれていましたが
やっぱりタマは、ちょっとちがうようです。



ウニ、今日も咳をしないで過ごせています(^-^)

が!
わざわざ、タマのケージのソバに佇んで
タマを興奮させます(T□T)
IMG_3119.jpg


そして ついには、自分まで興奮するウニなので
IMG_3121.jpg
そういう時は、速攻ウニをキャリーレストさせます。。。

も〜〜〜!タマのそばにワザワザ行ってワザワザ興奮してりゃ
世話ないよ〜〜〜!と
ウニの咳に砕身の注意を払って私としては、
内心ちょっと腹立たしくなります(T▽T)



「うちの子になりまつたからには
 かぶり物に慣れないと だみでつよ〜〜」

IMG_9276.jpg
ねぃみは、だれより被り物が似合ったね。可愛いねぃみ〜




かひゃの被らせ癖が治るように ポチとに〜ん
おとなひくひてゆけど、ほんとは
にんも苦手だからにん・・・




ネギの病歴

これまでのブログ






タマのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
日常がいいね
ウニが咳をするようになってから
朝のタマの体重測定の後、タマを少し遊ばせるように
しています。
(ウニは寝室で寝ているので)

今日は、体重測定に なしゃんと にんまでついて来ていました。

測定後、なしゃんと遊んでもらうタマ。
IMG_2974.jpg


朝から元気なタマ。
IMG_2983.jpg


「遊んでやてゆにょろ〜〜」
得意げな なしゃん。
IMG_2986.jpg


間違えて にんと遊ぼうとしてしまったタマ。
IMG_2989z.jpg


慌てて、おののいていました(* ̄m ̄)
「ひょない こわがやなくても〜〜・・・」
IMG_2992.jpg


逃げてゆくタマ。
「またく ひちれいにんね〜( ̄人  ̄メ)
 しとを 悪魔みたいに・・・」

IMG_2993.jpg


なしゃんには、遠慮なく襲いかかるタマ。
IMG_2997.jpg


が、本気で なしゃんに怒られました〜〜〜(*≧m≦*)
IMG_2998.jpg


「ビシッとゆってやたにょろ!」
IMG_3000.jpg


この後、タマがウニの寝ている寝室に戻りそうになったので
慌てて、抱いてケージに戻しました


そして、昼間のフリータイムでも 元気なタマ。
IMG_3001.jpg


浮いてます。
IMG_3004.jpg


が、部屋に戻ってみると!
にんが、タマのトイレで シッコしてます!
IMG_3016z.jpg


タマ、無言・・・
にん、ビックリ・・・
IMG_3018.jpg


気まずい空気が流れております。
IMG_3019.jpg


アップでみてみましょう。
気まずい にんにん。
IMG_3019a.jpg


頭の中まっしろな タマ。
IMG_3019b.jpg


そのあと、ものすご〜〜〜くシツコク
にんのシッコを観察していました。
IMG_3022.jpg


けど、そんなことは すぐ忘れて
IMG_3047z.jpg


そしてまた、なしゃんと遊びます。
にん、気にくわなそうに見ています。
IMG_3058.jpg


「にん、べちに ええに〜ん・・・」
IMG_3059.jpg


そしてまた走り、
IMG_3068.jpg


浮きまくるタマ。
IMG_3072.jpg


なしゃんと、また遊び、
IMG_3080.jpg


にんとは、なんか気まずい。。。
IMG_3083.jpg


にんから 離れて、なしゃんに甘えにゆく タマでした。
IMG_3086.jpg


それから、また走る走る!
IMG_3097.jpg


このあと、ウニに利尿剤を注射しました。
なんとか、うまくいきました!
ネギほどは、おとなしくしてないけど、
注射できる程度でした。




「あたつだて、負けまてんよーーー♪
 あんまつ浮きまてんがーー・・・」

IMG_6362.jpg





かひゃの注射に堪えてくりた ウニとひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
やっと撮れたーー!
実はタマ、ウニたちがやったことのないことを
やる癖が ひとつ あります!

それは「埋める」です。

トイレにシッコした後も、砂があるわけでもないのに
あごで 砂(だと思う)をすくうジェスチャーをして
それをシッコに乗せる行動を
何度も繰り返します。

その動画をずっと 撮りたかったんですが、
撮ろうとすると寄ってきてしまい、諦めていました。

が、
先ほど、ケージから出していたタマが布団の上で
その埋める行動をしてるではありませんか!!!


あ!布団でシッコしやがた!


と、慌てて見てみたら、

ウニたちの大きな粒のフードを見つけたタマが
それを 布団に必死に埋めていました。

シッコを埋めるところ、とても可愛いのですが
フードを埋めてるとこも なかなかです!

長いですが、見てやってください〜。
埋めるタマ




やっと かひゃに「可愛い」ゆてもらえたタマひゃに
お祝いの ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








タマのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
今日から
今日も、ウニの病院でした。

その前に、タマをケージから出して遊ばせあげました。
が、なしゃんは、今日はノリが悪く(育児疲れか?)
タマひとりが ノリノリでした
IMG_2905.jpg


なしゃんに空振りして、転ぶタマ
IMG_2906.jpg


そして そんな なしゃんを責めてるかのようなタマでした。
IMG_2907.jpg


なしゃんの代わりに、私が遊んであげます。
私の遊びはいやがりますが(* ̄m ̄)
今年のクリスマスツリーは タマにやってもらいましょー。
IMG_2953.jpg
暴れん坊なので、被せるのも一苦労・・・いえ、百苦労くらいしました。


もちろん、被り物はそのままオモチャに・・・
となると、オモチャ好きの にんも黙ってはいませんでしたー。
「新ひオモチャにん?」
IMG_2919.jpg
にんも被ったことがあるクリスマスツリーだよ〜。


そして、一時間ほど遊ばせてからウニを病院に連れて
ゆきました。

キャリーから顔を出したウニは にんのようでした
12_12_13_2.jpg


やっぱ、にんの父だね。
12_12_13_2z.jpg


ウニくんは それどこじゃありませんが。
「今日は、何されゆんだ?おりしゃまは?」
12_12_13_1.jpg


ウニは、今日は利尿剤を皮下注射してもらいました。
静脈注射より即効性は落ちますが
よくなってきたので、もう皮下注射でも良いそうです(^-^)v

で、明日からは、私が家で 皮下注射をします

ネギのときに、皮下注射も、皮下点滴の注射もやっていた私ですが、
肝っ玉の座ったネギと びびりのウニでは
やる方も、緊張感が違います
で、できるかな〜・・・?
でも、がんばらんとねえ。てか、ウニくんにがんばってもらいたい。。。


で、お会計の時は、いつものように良い子で待ってるウニくん。
12_12_13_3.jpg
(えと。。。どうでもいいんですが、手前のスカジャンのようなものは
 私のでは ありません。。。


が、よく見ると、わざと私から目をそらしています。
待合室にだれもいないので、気が少し大きくなってる証拠です。
12_12_13_3z.jpg




「た!どこにでも打ってくだたい!」
しずく型の背中を惜しげもなく向けてくれていたネギ。
IMG_7309.jpg
ウニに、こんな真似できるかな〜




明日から かひゃに注射さりゆ かわいひょな
ウニとひゃに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








健康 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
だいぶ楽に
ウニくん、今日も病院に行ってきました。
気温差で咳が出てしまうので、
今日は、ハードキャリーに入れたまま連れてゆきました。

キャリーから出たら、ここはどこだ?
12_12_12_8.jpg


「病院じゃねか〜〜」へなへな・・・
12_12_12_4.jpg

一昨日よりは、ずっとましになったものの
昨日も、興奮すると咳が出ていたので
まだ肺から水が出きってないんだろうということで、
昨日に引き続き、今日も利尿剤を静脈注射してもらってきました。

おかげで、病院から戻って、今の時間(只今23:03)まで
咳をしておりません(^-^)


タマも、ウニをキャリーレストさせた時に
ケージから出してあげております。

いつものように なしゃんに遊んでもらっています。
IMG_2873.jpg


IMG_2879.jpg


ほんとにアクティブなタマです。。。
IMG_2881.jpg


なしゃんも時々、教育的指導をしておりますが
きいちゃいません。
IMG_2885.jpg


私は、今日は、「持てちて」の後
ストッキグで、アキラ巻きを してあげました。
IMG_2887.jpg


ともあれ、
ウニくんの咳が治まってきて、少し安心しました。



「あーた、その調子でつよ!」
IMG_8110.jpg




咳が治まってきた ウニとひゃに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
午後の診察
かなり軽度ではあるけれど、肺水腫になっていました。

やはり、タマとバトルした時、興奮により
細い腱索が切れ
血液の逆流が酷くなったようです。


今は心臓に頑張ってもらわなくてはいけない時なので、
これまで飲んできた心臓を休ませる薬(アーチスト)を
減らすことになりました。

いきなり止められないので減らすところからです。

フォルテコールは今までと同じ量でいいそうです。

午前中 注射してもらった利尿剤が効いて
咳は、かなり治まっています。

13歳までなら、絶対お勧めというわけではないが
手術という選択もありだと言われました。
14歳なら すすめないと。

が、そんな話をしてる途中、
もし、するとしても手術してくださる先生は大変な
過密スケジュールらしく、診察さえ
2ヶ月待ちくらいになるだろうと聞き、
え?それではウニは、手術する頃は14歳になってしまうと言ったら
先生も頭をかかえてしまいました。

とりあえず、今はまだ手術の段階ではないので
様子を見て・・・決めることにしました。


今朝、病院で、ネギの大好きな
マリンダ(トイプのマリンちゃんとリンダちゃん)のお姉さんに
ばったり会いました!
思わず「あ〜〜、ネギを連れてきてやれば良かった〜〜」と思ってから
あ、連れてこれないんだと気づきました。
マリンちゃんとウニ。
12_12_11_4.jpg


「お?マリン?どうしたんだ?」と言ってるかのようなウニ。
12_12_11_5.jpg
マリンちゃんは、アンヨの具合が悪くて通っているそうです。
だいぶ良くは なっているとのこと。

マリンちゃん、がんばってね!
リンダちゃん、お留守番がんばってね!




これからは、絶対にウニを興奮させてはいけない。
これは絶対です。

だからといって、タマをずっとケージに入れておくわけにも
いかないし、そんなこと出来ません。

ので、タマを出す時は、必ずウニをキャリーに入れることにしました。

今日も、なしゃんと遊んでもらったタマです。
IMG_2787.jpg


IMG_2794.jpg


IMG_2798.jpg


IMG_2807.jpg


IMG_2813.jpg


IMG_2827.jpg

なしゃんが タマに飽きた時は
私もズルしないで、ちゃんとタマと遊んであげることにしました。
(タマの興味がウニに向かないように)

ストッキングで引っ張りっこして遊びました。
タマが、どこからともなく持ってきたので・・・
古風な女風味にしてやりました。
IMG_2835.jpg


ウニが入っているキャリーは、
パソコンを置いて、タマから阻止しています。
IMG_2849.jpg

どうか、このまま進行が止まってくれますように。

ウニくん、タマ、本当に ごめんね。


「まだ こっち来ちゃだみでつよ!あーた!
 あたつ可愛いでつから、あたつに会いたい気もつ 分かりまつが
 まだでつよーーー!」

IMG_7165.jpg




ついに肺水腫にさりちったウニとひゃに
応援の ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ



ご心配おかけしております。
私の安易な考えで、こんなことになってしまいました。
でも、皆さんが言ってくださるとおり
私がメソメソしては、よけい ころたちのストレスに
なってしまうので、
笑って乗り越えようと思います。ありがとうございます。






健康 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
午前の診察
昨日の夜中から朝にかけて、
ウニくんの咳がまた酷くなったので
今日、午前中 病院に行ってきました。

肺の音は悪くないようですが、
レントゲンを撮った結果、
心臓が昨年より大きくなって、それにより気管が
一部 押し上げられて細くなっていました。
そこへ何らかの要因が加わって、咳が出るようになったと
いうことです。
何らかの要因というのは、言うまでもなく
一昨日、ウニを興奮させてしまったことです。

肺に、もしかしたら若干お水が溜まってるかもしれないので、
利尿剤を注射してもらいました。

午後から、レントゲンを細かく見て下さる先生が
いらっしゃるそうなので
また午後、行ってきます。
それで、今後の心臓の薬の種類や量の調整をするようです。
肺水腫になってるかどうかも、午後
はっきりすると思います。


12_12_11_1.jpg
診察を終えて、クリスマスのバンダナをしてもらったウニくんです。




午後も病院のウニとひゃに 応援の ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








健康 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
やってしまった・・・・・
昨日はウニに心電図ホルダーを付けに、病院に行く前に
タマを思い切り走らせてあげました。
留守番中、ずっとケージになってしまうので。

走る!走る!
IMG_2701.jpg


浮く!浮く!
IMG_2702.jpg


そして 走る!走る!
IMG_2718.jpg


ウニの病院から戻ると、
ごほうびのおやつを あげた後
タマをケージから出してあげました。
これまでにない程のスピードで
なしゃんとタマの追いかけっこが 始まりました。
IMG_2724.jpg


お留守番のストレスか?なしゃんが ノリノリでした。
IMG_2728.jpg


IMG_2729.jpg


にんも、仲間に入りたいのかな?
見にきました。
IMG_2746.jpg


「べちに 入りたかねにん・・・」
拗ねてしまってるようです(* ̄m ̄)
IMG_2747.jpg


にんのように、おとなしく傍観していればいいものを、
ウニは、なしゃんと タマが遊んでいる間じゅう
ずっと吠えています。
いつもなら、タマを止めさせるか、
ウニに吠えさせるのを止めさせるかしていたのですが、

今回は心電図を計測してることもあり
ワザと放っておいてみました。

あんのじょう、吠えているウニに タマが興味を示してしまいました。
IMG_2760.jpg


なしゃんが「あ〜あ〜」て顔してます。
IMG_2761.jpg


「あ〜あ〜」て顔
IMG_2761z.jpg


バトル始まってしまいましたが、
グッと堪えて、放っておいてみます。
IMG_2762.jpg


なしゃんは高笑いしてるワケではなく、
タマに向かって「カラララララーー」
怒っています。
IMG_2764.jpg


「カラララララーー」です。
IMG_2764z.jpg


放っておいた私が安易過ぎました。。。

この後、ウニの咳が初めて酷くなりました。

心臓病なのに、ほとんど咳をすることなく過してきたウニが
頻繁に咳をしています。


それは、今日になっても治らず、
とりあえず、今日はタマを 10分ほどケージから出しただけで
あとは、ウニの興奮することは
いっさい止めることにしました。

タマは、ほとんどケージから出しもらえず不満そうです。
ケージの中で暴れまくり、
最後は、トイレシートの上にカドラーを移動させて
そこで寝てしまいました。
IMG_2784z.jpg


そのおかげか、ウニの咳は 夕方になる頃、治まってきました。

けど、きっと、心臓病は進行してしまった気がします。
せっかくホルダーを付けているからと、
実験的なことをしてしまいました。

反省反省、また反省です。
反省しても 取り返しつかないかも。。。



「あーた、病院通いなるのは 早つぎまつよ。
 あたつは もっと早つぎまつたけど。。。」

DSC_0099.jpg
ネギちゃん、ごめんね。
ウニくんの心臓わるくさせちゃってたら、ネギに顔向けできないよ。




安易な かひゃの行動に ゲンコツがわりに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
ウニとひゃバカボンパパの日
きょは、ウニとひゃの病院の日だたに〜ん

順番待ちのウニとひゃ
9.jpg


渋々顔のウニとひゃ
6.jpg


レーザー治療中
5.jpg


ちょっとウトウトひてたに〜ん
3.jpg


ビビリだかや、ウトウトしゆ自分に喝を入れて
ピシっと!
2.jpg


きょは、レーザー治療だけでなく
半年に一度の 24時間心電図のホルダーを装着しゆ日らたにん。
装着しゆのにラクダ色の包帯を使うにんで、
いちも「バカボンのパパ」みたくなゆに〜ん
4.jpg


かひゃがお会計してゆ間、ウニとひゃは
椅子に伏せて、キチンと待ってゆに〜ん
1.jpg


どんな不安な顔ひて ひとりで待ってゆにん?
ちょと寄ってみゆに〜ん
1a.jpg
必死な顔で、かひゃを見てゆにーーん



ネギかひゃも、病院は しきじゃなかたから
帰りたそうに ひてたにんよね。
出入り口のほうを見て
「帰りてでつ・・・」
DSC_0028.jpg
「可愛い体型だったね」




ホルダ装着ひて がんばてゆ ウニとひゃに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ヘタぴ・・・
きょも、朝から げんちな タマひゃに〜〜ん
なひゃが、首を長く延ばして見守ってゆに〜ん。
IMG_2591.jpg


ひょひて、さっそくタマひゃのお相手。
IMG_2602.jpg


IMG_2611.jpg


ウニとひゃが養父で、なひゃは 義姉のちもりで
タマひゃを迎えたにんけど、どみても なひゃは母みたいにんね〜
IMG_2612.jpg


母みたいでなくて、母にんね。
IMG_2621.jpg


いろいろ教えてやてゆように見えゆに〜ん
IMG_2623.jpg


でも、きかない娘みたいな・・・
IMG_2630.jpg


この後、タマひゃは
ウニとひゃにチョッカイ出しすぎて
心臓の悪いウニとひゃを吠えさせゆにんで、
かひゃにケージに入れらりちゃたに〜ん

ひょりなのに
ウニとひゃは、タマひゃのケージの周りをウロウロ

「シュンシュン」泣くにんよ
IMG_2643.jpg


だから、ケージから出たとき、
タマひゃが ウニとひゃと遊ぼうとひちゃうにんよ〜〜
IMG_2646.jpg
ウニとひゃは とにかく タマひゃの 扱い方がヘタに〜ん



ちのうの夜、ひたひぶりに
かひゃに おまんじゅう ひゃりたに〜ん

ウニまんじゅう〜
IMG_2538.jpg


ナスまんじゅう〜
IMG_2548.jpg


ニラまんじゅう〜

IMG_2541.jpg
「やっぱ デカいね。
 あ、今回はネコ耳ついてるみたいだね。」



ひょひて、タマまんじゅう〜 だけど、
タマひゃは、マズルが下を向いて長いかや
正面から見ても まんじゅうに なやないにんね〜
IMG_2562.jpg
にひても、タマひゃは 写真写りが ええに〜ん。こりでも。

「かしゃんも そう思うよ。」



「あたつにも、おまじゅう つてくだた〜〜い♪」
IMG_7520.jpg
「思いっきりしたいよ〜。んで食べちゃいたいよ。」




タマひゃの 扱い方が ヘタぴなウニとひゃに
応援の ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
地震にも気づかず・・・
きょの にんたちの様子に〜ん。

なひゃは 毎日 上手にタマひゃの相手をしてゆにん
IMG_2422.jpg


なひゃに甘えゆようにジャレちくタマひゃ
IMG_2426.jpg


タマひゃがケージの外にいゆと
皆ひて、タマひゃの一挙手一投足を見ちめゆ にんたちらたに〜ん
IMG_2432.jpg
(奥から タマひゃ、なひゃ、にん、ウニとひゃ)


きょは、夜おっちな地震が あたけど
ウニとひゃとタマひゃがバトルにもなやないバトルを
繰り広げてたにんで
だりも、地震に気づかなかたに〜ん

タマひゃは、ウニとひゃを完全にナメてゆにん。
ひょの証拠に、この同等な 睨み合い・・・
IMG_2439.jpg


タマひゃ、全くビビてねに〜〜ん
IMG_2441.jpg


そりどころか、攻撃開始に〜〜ん
IMG_2453.jpg


負けずにウニとひゃも攻撃しゆんだけど
口を開けるだけで、でんでん噛んでないから
タマひゃには全く効かねに〜ん
せかく 急所の鼻を口に入れてゆんだから、噛んじゃえばええのに〜ん!
タマひゃも少しは、ウニとひゃに一目置くと思うにんに〜〜
IMG_2457.jpg


ほらぁ〜〜〜 しげ〜大胆な攻撃に出てちたに〜〜ん
IMG_2458.jpg


ウニとひゃ、追いつめらりちゃたにん・・・
IMG_2459.jpg


さしがに、ウニとひゃが疲れてしまうにんで
ケージに入れらりた タマひゃ。
ケージの中でも、自由奔放なタマひゃ。。。
どんな寝方してゆに〜ん
IMG_2461.jpg


ひゃてひゃて、きょは お口直ひに
にんが アムちゃん
(ガムのことね)
食べてゆ姿を

IMG_2472.jpg
「ニヤニヤしてるね」


歯っは(歯磨きね)の後のアムちゃんは
ヒャイコーーに〜ん
IMG_2477.jpg


IMG_2489.jpg


にんの至福の時に〜〜ん

IMG_2493.jpg


「ほんとに嬉しそうだね〜」
うえひに〜〜ん
IMG_2495z.jpg


歯ブラシでの歯っはは、まだだけど
歯磨きシートで歯っはしたタマひゃも、いっちょまえに
アムちゃん もらうにんよ。
ウニとひゃのを 4分の1 もやって。
IMG_2502.jpg
ウニとひゃに もちょい感謝しなきゃ だみにんよ!



「やぱつ、ウニちゃんは あたつでないと だみでつね♪」
IMG_1828z.jpg
「そうだよ、ねぃみ〜。」




タマひゃに気をとらりて 全く地震に気ぢかなかた
にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
| home | next
