ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
一陣の光
昨夜の寝てる時のタマ(起こしちゃったけど)
寝てる時は、本当に可愛いんだけどね。
カドラーをひっくり返して、上に乗って寝てます。
IMG_7768.jpg


が、起きて、ケージから出すと、このとおり。
弾丸タマ。
IMG_7777.jpg


IMG_7780.jpg


なしゃんも、暴れん坊タマを教育するのが
大変になってきているようです。
IMG_7784.jpg


なしゃんが本気で怒ると、しばらくは言うことを聞きますが(^-^;A
IMG_7790.jpg


IMG_7799.jpg


が、なしゃんに近寄らないように、走り回ります。
IMG_7816.jpg


そんな、タマ。
担当医さんに、群れで暮らしていくためにも
しつけ教室で、私がお勉強をしたほうが良いのかもと
アドバイスされました。
(ウニが心臓、背骨が悪いこともあるので)

私も、多頭を相手に10年以上。
自力でなんとかならないかと、がんばることにしてみました。

昨日から、ウニにチョッカイを出したら
私がすかさずタマを押さえつけることにしました。

すると、タマはあっという間に、
ウニには、手を出さなくなったのですが
肝心のウニが ずっとタマを吠え続けてしまいます。
(タマは、とうにウニとは関係ないところで遊んでます)
これは、タマよりウニの問題だな、と思いました。

ただ、私の知り得るウニは、慣れてしまえば
吠えなくなるので、
光が見えてきたのは確かです

とりあえず、様子を見ていようと思います。


ところで、本日、タマの乳歯がちゃんと抜けるように買った
木の噛み棒(食べても大丈夫なやつ)が届いたので
とりあえず、にんがヤキモチをやかないよう
先に、にんに与えてみたのですが、
にん、棒を気に入ってしまって離しませんでした(^-^;A
IMG_7875.jpg


大きな口を開けて、必死です。
IMG_7878.jpg


IMG_7904.jpg
結局、この棒、タマも少し噛みましたが、すぐに飽きてしまい
噛んではいけないもの(スマホとか、オロナインとか諸々)を狙っていました。。。



それはさておき、
また なしゃんの可愛い場面を激写。

ウニがお水を飲んでるのを、ちゃんと後ろに並んで
待ってます。
IMG_7849.jpg


「おしっ!いいじょ!」
ウニが言ったかどうかは定かではありませんが、
IMG_7852.jpg


ちゃんとウニが飲み終えたのを確認してから
お水を飲む なしゃんでした〜。
IMG_7856.jpg


どんなにお水を飲みたくても、ジッと待っていたネギ(右)を
彷彿とさせます。
「あ・・あたつは待ちまつから
 ゆっくり飲んでくだたい」

飲みたいあまり、舌ベロ出ちゃってますが(^-^;
IMG_1651.jpg
この頃のなしゃん(左)は、遠慮なく ほかの子が飲んでる水を横から
飲んでいました(^-^;




噛み棒 買おてもろた にんに ポチとに〜ん
にんに買ったんじゃないんだけどねぇ・・・ま、いっか



ネギの病歴

これまでのブログ








タマのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
タマはお留守番
今日は、ウニのレーザー治療の日だったので、
朝、タマを思いっきり遊ばせてあげました。
IMG_7726.jpg


どんだけ浮くんだってほど、浮きまくって
走っていました。
IMG_7727.jpg


マジでこの子はタマ(弾)です。
IMG_7728.jpg


IMG_7731.jpg


IMG_7737.jpg

たくさん遊ばせたタマにお留守番してもらって

なしゃんと にんは、お散歩もかねて
ウニの病院にお付き合いしていただきました。

車内待機中の なしゃん(前)と にん。
IMG_7747.jpg


キチントさんの二人(^-^)
IMG_7750.jpg


ウニくんは、待合室で、キチントさん
IMG_7757.jpg


レーザー治療も、まんざらでない顔(^-^)
つか、気持ち良さげに見えます。
317218_242289382563736_106.jpg

治療時間は5分くらいかと思いますが、
お薬処方してもらったりお会計したりで、
帰るまでには 2時間ほどかかります。
(あ、そもそも、駐車スペースが空いてる時間に行くために
 予約時間の1時間前に着くように出かけるのがデカイです)

なわけで、タマにとっては2時間のお留守番になります。

が、きっとネギもいっしょにタマと家にいてくれてると
思っているので安心です。


「まだかつらねー」
IMG_4357q.jpg
私が家にいるときは、それほどベタベタしないネギでしたが
お留守番してる間は、必死で私を待っていたネギです。




ウニとひゃに おちきあい してやた
にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







健康 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
タマ敵なし・・・
ウニくん、タマをケージから出すと
真っ先にイジメられるのに、
ケージに入ってるときは、まるで
「出してやるがよい」と言わんばかりに
タマの横についてます。。。
IMG_7638.jpg


出したら苛められるのに。
IMG_7641.jpg


そもそも、タマがいると、家の中にも入ってこれません。
IMG_7671.jpg


もっぱら、タマの遊び相手は なしゃんが務めてあげてますが
最近は、タマも強いです。
なしゃんの必死さが伝わってくるようです。
IMG_7675.jpg


なしゃん、がんばれーーーー
IMG_7678.jpg


タマ、ものすごく悪いやつです。
IMG_7681a.jpg


この悪そうな顔、アップで見てやって下さい。
IMG_7681q.jpg


なしゃんが言い聞かせても
IMG_7687.jpg


説教が終わったそばから、暴走タマ・・・
IMG_7706.jpg


そんな、タマに疲れてきたのでしょうか?
なしゃん、にんを 遊びに誘います。
「遊んでにょろ」
IMG_7696.jpg


固まる にんに、もっと頭を下げる なしゃん、可愛いです。
IMG_7697.jpg


反応がない にんから、下がって誘いをかけます。
IMG_7700.jpg


それでもノッてこない にんの真正面に回って誘います。
IMG_7702.jpg


「もー、頼まねぇにょろ・・・」
なしゃん、諦めて去って行ってしまいました。
「だって、タマひゃが参戦してちたら、怖えに〜ん」
IMG_7705.jpg

うちでは、なんとなくタマが一番、強くなってきたように
思います( ̄▽ ̄;A

皆を立ててくれていたネギが、ますます恋しくなる瞬間でもあります。

「赤ちゃんに あたつを求めても無理でつよ。
 気長に ちきあってあげてくだたいよ」

IMG_0002.jpg
と、もしネギが言ってくれたらな。




いっそう暴れん坊になてちたタマひゃに
困惑ぎみの にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








タマのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
見慣れた日常に
タマをケージから出すと、
まず、ウニくんにチョッカイを出しにいき、
にんが怒りに飛んでくる。
(左から にん、タマ、ウニ)
IMG_7553.jpg


いちおう、にんにビビるタマ。
IMG_7554.jpg


最終的には なしゃんに遊んでもらう タマ。
IMG_7557.jpg


タマ、うちに なしゃんがいて良かったね。
IMG_7559.jpg


IMG_7569.jpg


やさしく遊んであげる なしゃん。
IMG_7571.jpg


IMG_7579.jpg


タ、タマ、、、なんてブサイク・・・( ̄▽ ̄;A
IMG_7590.jpg


それでも なしゃんは優しく遊んであげる。
IMG_7592.jpg


IMG_7595.jpg


IMG_7609.jpg


IMG_7611.jpg


が、優しく遊んであげるだけではありません
IMG_7613.jpg


はい、タマ、なしゃんを本気で怒らせました。
なしゃんに教育的指導を受けております。
IMG_7616.jpg


そして、タマは ひとりで 遊びます。
IMG_7628.jpg


完全に、弾です。
IMG_7633.jpg

ここ数日、ウニにチョッカイを出して、ウニを興奮させたら
即、ケージに戻すことにしてます。
これでウニくんにチョッカイを出したらマズいってことを
覚えてくれるといいのですが。



「タマたんも、おいつ物探しで 遊べばいいでつのに」
IMG_1559.jpg




まだまだ タマひゃが苦手な にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ウニくん特集
タマの初お出かけの日のウニくん、
お友だちが、あまりに可愛い写真を撮ってくれていたので
ちょっとお披露目(* ̄m ̄)

私がいなかったせいか、
どの顔も「可愛いオーラ」全開です!
(ウニは、私がいないと、攻撃されないように
 いちばん可愛い顔をします)

157733752_org.jpg


157733760_org.jpg


ウニがうちの子たち以外のわんちゃんたちと
いる光景、久しぶりです
157733783_org.jpg


157733791_org.jpg


私が勝手に「ポメ界のにん」と呼んでいるピヨちゃん
(ピヨのママが撮ってくれています)
157733821_org.jpg


ピヨと♪
157733939_org.jpg


ピヨちゃんちのパンちゃんと♪
157733953_org.jpg


う、うちのパピー、タマちゃんと・・・
ウニのほうが幼い・・・
157733969_org.jpg


イケメンだ〜〜〜〜!
私を探してるんだろうな。可愛い!
157733721_org.jpg


オマケは なしゃん。
なしゃんも、超美人さんに撮ってもらっていました〜〜
157733611_org.jpg



お出かけした時のネギもね。
カフェで誰よりも先にメニューに目をとおすネギちゃん。
可愛すぎる!!!!!
「たて(さて)!何に つまとーかね♪」
DSC_4870.jpg



にんのお写真だけなかった かわいひょうな
にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
忙しいお姉ちゃん
本日は、なしゃんとタマの遊びから始まりました。
IMG_7342.jpg


なしゃんは、追いかけるより
IMG_7343.jpg


追いかけさせる方が好きです。
IMG_7344.jpg


なしゃん、成功。追いかけさせるのも上手です。
IMG_7346.jpg


タマ、ずっこけてます。
IMG_7351.jpg


ウニくん、知らんぷりしていればいいのに
遊んでいるふたり(というかタマ)を吠えたてています。
だから目 つけられちゃうのに・・・
IMG_7358.jpg


バカだな〜ウニ・・・
IMG_7364.jpg


次は、にんと遊んであげる なしゃん。
IMG_7365.jpg


お姉ちゃんは忙しいです。
IMG_7368.jpg


にん、嬉しいね〜(^-^)
IMG_7371.jpg


IMG_7376.jpg


なしゃん、ノリノリです。
IMG_7377.jpg


はぁ〜〜、ほんとに可愛い!
IMG_7383.jpg


ねぃみ〜、見てる〜?
IMG_7384.jpg


あ!なしゃんが、少し本気モードに!
IMG_7385.jpg


にん、逃げてます。
IMG_7386.jpg


同い歳のなしゃんに、絶対お腹を見せない にんですが、
やばいと思った時は、したでに出ます(^-^;
IMG_7394.jpg


下に潜り過ぎです。
IMG_7395.jpg


そして、また静かな遊びが始まります。
IMG_7400.jpg



IMG_7401.jpg


IMG_7409.jpg


IMG_7412.jpg


IMG_7417.jpg


IMG_7421.jpg


IMG_7430.jpg


むふ♡可愛い
IMG_7434.jpg


IMG_7435.jpg


と、ふたりが遊んでいる間に
ウニとタマの争いが!
本当はほっときたいのですが、ウニは心臓が
悪いので、そこが心配・・・
IMG_7450.jpg


あ〜あ〜、また すごいポーズで・・・
IMG_7452.jpg


ふたりの手と手が可愛いです。
IMG_7453.jpg


ウニの唸り声に、にん、間に入ってきてくれました。
IMG_7458.jpg


そして、威嚇すると去ってゆく にんでした。
IMG_7461.jpg


ウニくんの心臓と背骨が心配なので
ウニくんをキャリーにしまいまた(^-^;A
パソの下から覗いております。
IMG_7468.jpg
吠えなければ、タマも ウニにいくことはないのにな〜。
吠えることで、むしろタマを面白がらせてることに
ウニくんは気づかないのです(;= =)

そんなウニに 「この子、バカ?」と
思わず むかつくときもありますが、

「ウニちゃんは あたつの大事な夫でつよ
 若く見えても13歳でつよ!大事につてくだたい!」

IMG_0206.jpg
と、言っているであろうネギを思い、
そうだったそうだった、と思い直す私なのでありました。



タマひゃんのこと、まだちょっと
苦手な にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
最近の日常
にん、自分のだと思っていたオモチャ箱を荒らされて
焦る日々をおくっております。
(昨日の一日)
IMG_7140.jpg


「何を 盗たにん?」
IMG_7145.jpg


「にんは、遊ばねにん!オモチャ調べにちただけにん!」
IMG_7173.jpg


「きょは、こりで遊ぶに〜ん♪」
IMG_7174.jpg


が、それどころではありません。
ウニくんが、タマに襲われています!
そこへ、助けに入る にんなのでした。
(手前ウニ、右 助けに入った にん、奥タマ)
IMG_7200.jpg


「ウニとひゃに 何か用にん?」
IMG_7204.jpg


そのまま、タマと戦うことになった にんなのでした。
IMG_7192.jpg


タマ、自分を大きくみせようとしてるのか!
IMG_7193.jpg


聞き分けのないタマ。めちゃくちゃに立ち向かってきます。
IMG_7195.jpg


「お口に 手をいれちゃ いやに〜〜ん」
にん、ピ〜〜ンチ!
IMG_7206.jpg



いったんは、おさまったファミリーたちですが
ウニがお水を飲みに立ったとき
また、タマがウニに襲いかかりました。
IMG_7216.jpg


そして、また にんが助けに出てゆく、
という生活になっております(^-^;
IMG_7219.jpg



そして、今日も。
朝は、なしゃんにベタベタ
IMG_7245.jpg


が、また、ウニくんにチョッカイを出してきたタマ。
にんが、すかさず助けに入ります。
(手前左にん 右ウニ 奥タマ)
IMG_7255.jpg


そして、なしゃんは 唸っているウニをなだめにきます。
IMG_7261.jpg


そのあと、タマの相手をしてあげる なしゃん。
IMG_7266.jpg


IMG_7269.jpg


タマは、ときどき本気噛みするので、
なしゃんも本気で怒る時があります。
IMG_7277.jpg


ウニは、パソコンを壁に タマを見張っています。
というか、タマがウニを狙っています。
IMG_7282.jpg


こんなにタマが ウニにしつこいのは、原因はウニにもあるのです。
タマがケージに入った時
周りをウロウロ〜ウロウロ〜してるから
タマに遊び相手と勘違いされてしまうのです。
IMG_7314.jpg


「タマたん、あたつの むつめたちを
 本気で噛んじゃ、だみでつよ」

IMG_3301.jpg



タマひゃんがケージに入てゆ時間は
ホッとしゆ にんたちに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
大好きな光景
昨日の夜の なしゃんとにんです。

やっぱり この二人が遊んでいる姿に勝るものは
私にとってはないです。
IMG_7037.jpg


IMG_7039.jpg


にんが、なしゃんに誘われて嬉しそうなところが
また可愛いのです。
IMG_7040.jpg


が、あんまり見ると止めてしまう時もあるので
ドキドキです・・・
あ、見つかっちった・・・
IMG_7043.jpg


大丈夫でした(^-^)止めません。
IMG_7046.jpg


IMG_7049.jpg


か、かわいい・・・・・・
IMG_7052.jpg


IMG_7053.jpg


ぐるぐる
IMG_7054.jpg


ぐるぐる
IMG_7055.jpg


IMG_7056.jpg


なしゃんパーンチ
IMG_7057.jpg


IMG_7062.jpg


IMG_7063.jpg


IMG_7064.jpg


誘うときも、止めるときも、なしゃん次第な遊びなので
ありました〜〜。
IMG_7066.jpg


その後、タマをケージから出したので
3ころとも、カドラーのコーナーオンザ煎餅布団に
固まりました〜。
(左からウニ、右奥なしゃん、右手前にん)
IMG_7068.jpg


今朝も、にんはオモチャから始まりました。
今日のオモチャは、やはり この前いただいたブタさんのオモチャ。
よく鳴るオモチャが気にいったようす(^-^)
IMG_7071.jpg


IMG_7076.jpg


目がなくなるほど、嬉しいらしい。
IMG_7083.jpg


IMG_7099.jpg


新しいオモチャが増えてご機嫌な にんは
また オモチャを掘り出しにゆきます。
それをケージから 羨ましそうに見て暴れているタマでした〜。
IMG_7105.jpg


この後、今日も タマをケージから ほぼ出してあげていたので
てんやわんやでした〜(T▽T)

特に、タマがウニをナメキっていて、
ちょっかいを出すのにも 困りましたし、

タマがちょっかいを出さなくも
ウニがいちいちタマを吠えるのが
困りました。
なんといっても、タマのせいでウニの心臓病が進行してしまうのが
怖いです。


あと、ほぼタマをケージから出してることによって
なしゃんと にんが、タマに慣れてしまって
タマのウニへの攻撃を庇ってあげなくなるのが
心配です〜〜。

いろいろ、ありますな〜。

「あたつなら つとりで タマたんの
 面倒みれまつのに〜」

IMG_6839q.jpg




まだあんまりタマひゃんが好きでない にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ウニくんレーザー治療の日
今日も朝から、遊んでいます。
IMG_6921q.jpg


にんがサンマで(* ̄m ̄)
IMG_6924.jpg


だんだんオモチャで遊ぶことが
また多くなってきた にん。
だいぶタマの存在に慣れたってことかな。
IMG_6939.jpg


楽しそうだね(^-^)
IMG_6944.jpg


10歳でも、まだまだ全然 元気元気!
IMG_6964.jpg


あ、こちら、今日イチの桃尻です。
IMG_7000.jpg


カメラを構えていることに気づいてしまいました。
IMG_7002.jpg


弾のように飛んできます。
IMG_7007.jpg


浮き過ぎでしょう?
IMG_7008.jpg


どんどん浮きます。
IMG_7009.jpg


ホントに弾丸タマだね。
IMG_7010.jpg


そして、今日もなしゃんに 甘えるタマでございました〜。
IMG_7016.jpg
怒られるけど、なしゃんのことは好きみたい(^-^)


さて、みなさん、よく遊んだところで
今日は、ウニのレーザー治療に行ってまいりました。

ネギと並んで、順番を待つ ウニくん。
IMG_7032.jpg


13歳の外見ではありませんな( ̄ー ̄)ふっ
IMG_7031.jpg


良い子で、レーザーを受けます。
229872_239518609507480_127.jpg


甘えながら受けたりもします(^-^;
16833220_1807313635_76large.jpg


お会計の時は、ちゃんと伏せして 待ってていてくれるウニくん。
なんで、こんな良い子なのじゃろうか・・・
230946_239518976174110_967.jpg


「とれは、あたつが いっとにいてあげてるからでつよ♪」
IMG_2005a.jpg
あ、そうかそうか、そうだったよね。



今日は病院ちれてって もえなかた にんに
ポチと
に〜ん
連れてっても泣くし、置いてっても泣くし・・・



ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
昨日の ころたち
一昨日、お友だちから オモチャをたくさん
いただいて帰ってきた ころたち。

昨日は、さっそく朝から おニューのオモチャで
遊ぶ にんと タマなのでした(^-^)
にんは、サンマ
IMG_6659.jpg


タマは、欲張って大きい象さん
IMG_6690.jpg


タマは、オモチャより なしゃん のようです。
笑いながら倒されてるのが タマらしい。
IMG_6696.jpg


なんといっても、遊んであげ方、教育的指導は
なしゃんが上手。
IMG_6697.jpg


優しさも忘れない なしゃんでした。
IMG_6703.jpg


めんどうになると、逃げるけどね(^-^;A
そーゆうのも上手なんだろうな。
IMG_6709.jpg


だれも遊んでくれなくなっても
ひとり玉のように走り回る タマさん。
IMG_6724.jpg


IMG_6725.jpg


あ〜〜〜!
ウニくんには、ちょっかい出さないで〜〜〜〜
IMG_6736.jpg


逃げ腰なうにくん。
だから、いつまでも、ひとりだけタマに ナメられてるんだろうね。
IMG_6737.jpg


にんは、ここのところ、
ウニが本気で怒って「ガララララ〜〜」というと
もれなく、助けに飛んでゆきますが
その声が聞こえないうちは、ケージから見守ってます。
IMG_6745.jpg


が! 自分のたまごちゃん(これも一昨日いただいた黒たまごちゃんです)が
盗らそうになろうものなら・・・
この怖い顔!
IMG_6751.jpg
なしゃんも呆れて、見てます。


夜は、にんは、入れ歯で遊びました!
IMG_6762.jpg
へへへ、このオモチャもいただいたもので、
ハートのクッキーサンドの形の可愛いオモチャなのですが
くわえると、入れ歯みたいで、オモロくて私が気に入ってます(* ̄m ̄)


タマも、新しいオモチャがいっぱいで
興奮中です。
IMG_6772.jpg


興奮しすぎて、ずっこけてました。
IMG_6805.jpg


IMG_6839.jpg


これが、昨日イチの 桃尻かな?
IMG_6849.jpg


そしてそして、タマのケージに入って
タマの残したご飯をいただいてる にんの向こうで
オモチャ箱の上に立っているタマの後ろ姿、
どう見ても、ネギです!
IMG_6881.jpg
それからそれから、
手前のシートのおしっこは、タマがしたものです♪
外で興奮して遊んでる時に、
ペットシートにちゃんと しっこしてくれたのは、これが二度目です。
それ以外は、お粗相するか、我慢してしないかの
どちらかでした(^-^;A


タマのご飯を食べて、ケージから出てくる にんと
ベッドの上で、ハイテンションになってる タマです。
IMG_6901.jpg


でも、私が昨日、いちばんキュンとした光景は、

にんが、お水を飲んでいるのを、ちゃんと後ろに並んで待ち
IMG_6903.jpg


にんが飲み終わってから、お水をいただいていた なしゃんの姿です。
IMG_6907.jpg
以前は、プレッシャーをかけるように、顔をグイグイ横に並べていた
なしゃんですが、
なしゃんは、どんどん良い子になってきています。
どんどんネギに似てきてる気がします。


「かーたんのために、なたんの中に
 あたつを残つまつたよ」

IMG_6772q.jpg
て、ねぃみが考えてくれていたような気さえしてきます。



なしゃんの最近の人気急上昇に 焦ゆ にんに
ポチと
に〜ん
にんは、顔が ねぃみに 若干似てるから そのままでいいよ。


ネギの病歴

これまでのブログ






日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
タマのカフェデビュー
昨日は、タマのカフェデビューとあいなりました。
初めて着るワンピースです。
IMG_6508.jpg


タマ(右)より、2週間ほど後に生まれた かのんちゃん(左)に
やっと会えましたよ。
これぞパピー顔の かのんちゃんと比べると、既に成犬顔のタマ
笑える・・・
50_original.jpg


カフェの前の芝生で しっこ させてみましたが
初めての外、全然してくれませんでした。
57_original.jpg


タマ・・・完全に成犬にしか見えません。
かのんちゃん(右)と。
109_original.jpg



憧れの さーたん(右)に すり寄るタマ。
さーたんのほうが、パピーみたいです。
83_original.jpg


お友だちの膝の上で、ド緊張の にん(左)。
お友だちの膝の上を緊張してるのではなく
隣に並べられちゃったタマ(右)に緊張しております。
133_original.jpg


ウニ、お友だちに しっこさせてもらいに外に出たようです。
私は、カフェにいました(^-^;A
ウニが私以外の人と、お散歩できるなんて
ウニも、歳を重ね、どんどん丸くなってきています。
嬉しくもあり、寂しくもあり。
156_original.jpg


キョロキョロしてるのかな?
私を捜してるのかも。
161_original.jpg


その頃、
私は「渡り蟹のトマトクリームパスタ」をいただいておりました。
IMG_6613.jpg


う〜〜ん、やっぱり丸くなったな〜。ウニくん。
前は、お友だちわんちゃんと接触するときは
ちょっとハラハラしたものです。
149_original.jpg


ちゃんと匂いを嗅いでもらっております。
164_original.jpg


チビ太くんとウニ。
177_original.jpg


ピヨちゃんに チュウされて、緊張のウニ。
(ピヨかわいいです)
181_original.jpg


パンちゃんとウニ。
パンちゃん、とても人なつこくて可愛い子です。
188_original.jpg


なしゃんは、可愛い梅ちゃんといっしょに。
梅ちゃんのママ 葵ちゃんは、なしゃんとソックリな子なのです〜。
梅ちゃん、なしゃんとママを
よく間違えなかったな〜(^-^)
208_original.jpg


大勢のお友だちとお別れして、
お腹空き組は、牛すけさん(わんこと食事できる焼き肉屋さん)に
行きました。
牛すけさんの前は、台場海浜公園があります。
エメファミリーのエメちゃんケメちゃんと(左のカート)。
224_original.jpg


私が席を外したときの、ウニくんたち。
あ、タマはキャリーで爆睡してます(^-^;A
235_original.jpg


にん、お行儀いいです♪
233_original.jpg


本日のお洋服は、初めてウニたちとタマがお揃いで買った
ワンピースでした。
もちろん、ネギの分もね(^-^)v
朝、ネギにも着せてから出かけました。
IMG_6521.jpg




ひたひぶりに みんなに 抱っこしてもろて
嬉しかた にんに ポチと
に〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ








お出かけ | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
世の中甘くない
昨夜の、「おっく」と「お手入れ」の後の ころたちです。
ウニくん、トリミングが徐々にこなれてきて、
さらに可愛いです
IMG_6337.jpg


なしゃん、お手入れの時は、お耳の毛をまとめます。
でも、美人
IMG_6353.jpg


タマが来てから、徐々に可愛く見えてきた にんです(* ̄m ̄)
IMG_6346.jpg


タマも「おまんじゅう」にすると、なかなか可愛いんだけどね・・・
IMG_6360.jpg


でもでもでも〜
タマの良いところは、器量ではなく、その元気さです←褒めるところがない時、よく使われる言葉
今日も朝から、なしゃんのカメしゃんで
「持てちて」
IMG_6374.jpg


IMG_6376.jpg


とびます。
IMG_6377.jpg


おぉぉ! これぞ、絵に描いたような桃尻
IMG_6382.jpg


自分が桃尻なことを知らずに遊ぶタマちゃん。
IMG_6389.jpg


「ん?」
IMG_6393.jpg


今朝は、なしゃんとも遊んでもらえました。
カドラーのコーナーで、小さく遊んでました。
IMG_6406.jpg


IMG_6408.jpg


なしゃんは、マズルが長くても可愛いのは目が大きいからかな〜
IMG_6410.jpg


わ〜〜横向きの顔が、マズル長い同士でも、こんなに違う〜〜〜
IMG_6412.jpg


なしゃんは、優しいな〜
IMG_6413.jpg


母子みたいです。
IMG_6418.jpg


今日も、廊下と部屋を走り回ります。
IMG_6431.jpg


お!これは、若干だけど ネギに似てる気がします。
ネギとなしゃんを足した感じ?
身体は、ネギですね(^-^;A
IMG_6399.jpg



やっぱり、そう簡単には、こんな可愛い子(↓ネギ)に
IMG_2842.jpg
巡り会うことって難しいな〜って痛感、痛感。

でも、タマはタマで、笑える顔なのが気にいってます
とにかく健康に病気知らずな子に育って欲しいですーーーー



美人の域に足を踏み入れた にんに ポチとに〜ん
や、踏み入れてはないから!



ネギの病歴

これまでのブログ













日常 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
あっ?あらっ?
トリミングが終わったウニたちを迎えに行ってきました。

ウニくん、可愛いくなりました。
明日になると、こなれてもっと可愛くなります(≧ω≦)b
IMG_6234.jpg


なしゃんはトリミングした その日から次のトリミングまで
ずっと可愛いままです( ̄ー ̄)
IMG_6244.jpg

本日つけて頂いたおリボンは、ラズベリーのおリボンでした〜。
可愛い〜
IMG_6252.jpg


にんも、まん丸で可愛いです(* ̄m ̄)
IMG_6218.jpg


そして、こちらは あしり日のネギのトリミング後の写真です。
なんとまぁ、可愛いのでしょう!
IMG_3385.jpg

ウニファミリーって、ほんとに可愛いわ〜〜と
ウットリしてる場合ではありません!


実は、今日、ウニたちを迎えに行きがてら
タマも連れてゆき、
お顔をカットしていただいたのですが

顔があらわになったタマは〜〜〜・・・・・・・・・・・・・

後ろ姿は、まるでネギのようで 大変可愛いのですが
IMG_6256.jpg


顔なが〜〜〜〜〜い
(マズルも長いが、マジで顔も長い)
目ぇ小さい〜〜〜〜〜
IMG_6260.jpg
ウニファミリー初の、ホンモノのブサイクちゃん〜〜〜〜!! ( ̄ω ̄;)


ゲージ越しで撮ると少しマシになるけど・・・
IMG_6285.jpg

タマには、お笑いを教えてあげて、
楽しいワンちゃんね〜って言われるように
してあげなくちゃ!
と、決意も新たな、母なのでした。




かひゃに「にんて可愛かったんだね」って、今更
ゆわりた にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









トリミング | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
タマパラダイス
今日は、ウニたちがトリミングに行っているので
タマは、やりたい放題、遊びたい放題です。

その前に、
昨日の様子です。

タマがケージに入ると、一番先にタマの所にやってくるのは
ウニです。
これは、完全に遊ぼうといってますね。
IMG_5973.jpg


だったら、ケージから出てる時に
遊んであげればいいものを。。。
IMG_5974.jpg


だから、ケージから出ると、タマは ウニの所に行くんだと
思うよ。
IMG_5979.jpg


そんな顔して見られても・・・
今、入れたばっかりだし。
どーせ出したら出したで、怒るくせに。
IMG_5983.jpg


にんは、ウニからタマを守ることに疲れて、
タマがケージに戻ると同時に、自分もケージに入って
熟睡。可愛い顔で寝とるの〜
IMG_5988.jpg


可愛い にんですが、タマにとっては一目おく存在になってきて
にんが 相手だと分かると
IMG_5991.jpg


逃げるようになったタマでした〜。
IMG_5993.jpg


で、
本日は、ウニたち先住ころたちのトリミング

助手席には にん。
運転席と 助手席の間には小さなカドラーを置いてあり
そこに、ウニ。
IMG_6027.jpg


そして、広い後部座席には、なしゃんがひとり。
IMG_6020.jpg
トリマーさんのお店に着くと
ウニとにんは、後部座席の最も奥のケージに籠城してしまい
出しにくくなるから、
後部座席に置いておけないのでした〜


さて、教育係がふたりが出かけてしまったので、
タマのパラダイスです。

みんながいる時は、あまりかまってあげないので
気づきませんでしたが、
タマも、「持てちて」をやる子でした〜〜
IMG_6078.jpg


取りに行くときの後ろ足、そろえちゃってて可愛いです
IMG_6084.jpg


何度でも取りにいきます。
にんに負けず劣らずです。
IMG_6089.jpg


IMG_6101.jpg


IMG_6118.jpg


タマ自身が、玉のオモチャみたいです。
IMG_6124.jpg


顔は大人顔ですが、おけちは、赤ちゃんです。
IMG_6125.jpg


IMG_6127.jpg


オモチャを変えても、とりに行きます。
IMG_6143.jpg


あ、なしゃんの大事なカメしゃんを 持ってきました!
IMG_6154.jpg


なしゃんの匂いがして嬉しいのでしょうか?
IMG_6167.jpg


ナイスキャッチー!
IMG_6176.jpg


IMG_6200.jpg


カメしゃんを持ち上げると、タマまで持ち上がってきます。
IMG_6185.jpg


すごい顎力です!
オモチャで釣れた子は、ネギに次いで二人目です
IMG_6190.jpg


しつこかったです・・・
IMG_6194.jpg


だれもいない家の中で、遊びたい放題、
走りたい放題のタマでした〜。
IMG_6204.jpg


IMG_6206.jpg




「きょは、あたつの茶巾たん 使わねのかつら?
 たのついでつのに」

IMG_4831.jpg
可愛い可愛いネギです。



トリミグがんばり中の にんたちに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ







トリミング | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
にん、追い上げ!
今日は、ほとんど写真撮れておりませんが、

にんが、すごく ウニくんを守ってくれるようになりました!
なしゃんは、ムラがあって
守ってあげる時と、放っておく時があるのですが、
にんは、ウニくんの唸り声を聞くと
必ず、タマを 威嚇しに飛んでゆきます。
ここへきて、にんが なしゃんを追い上げてきた気がします!

なしゃんは、ネギから教えをこうた教育で、
にんのは、ネギの遺伝子からの教育だな、
と思いました。
(にんは、ネギに教育的指導をされたことがないので)

そんなこんなで、ウニくんにも近づけなくなって
しまったタマですが
そんなことで、めげるようなタマではありません!

ひとりで走り回り、
IMG_5957.jpg

クッションで 粗相をし(T∇T)


そして、ついにベッドにまで上れるようになってしまったタマなので
ありました〜〜( ̄▽ ̄;A
IMG_5963.jpg


下ろしてあげようかと思ったら
ベッドの上のオモチャを取ると、自分で下りてましたし・・・
IMG_5968.jpg



ところで、昨日の女子たちの日向ぼっこの写真ですが

なしゃんの耳がまだ、短い頃、朝
よく3人で日向ぼっこしておりました。

まず、ネギがクッションで日向ぼっこを始めると
ネギ大好きな にんが ネギのそばに陣取り
ふたりに仲間はずれにされたくない なしゃんが
最後にくわわります。
IMG_2092.jpg


今日は、写真が少ないので
ネギの写真をちょっとだけ。

私は、笑って「ちゃほーー♪」してるネギが
大好きですが、

実は、トボトボ歩いてるネギも大好きでした。
IMG_2415q.jpg


思わず、抱き上げたくなるけど、
それを我慢するのが大変でした〜〜。
IMG_1945.jpg



ウニとひゃを守れるよになってちた にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








成長 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
そりゃそーにん♪
今日も、体重測定後、フリータイムになたタマひゃんは
まさに、綿菓子のように飛んでたに〜〜ん
間違いなく 綿菓子に〜〜ん
IMG_5897.jpg


お写真ほとんど撮れてなかったけど、
今日、タマひゃんから ウニとひゃを守ってあぎたのは
にん にんよ
IMG_5903.jpg


だれにも遊んでもやえなかた タマひゃんは
しとりで走り回って遊んでたに〜ん
IMG_5904.jpg


IMG_5905.jpg


IMG_5907.jpg


浮いてゆに〜ん
IMG_5908.jpg


身が軽いにんね〜
IMG_5909.jpg


あ〜ぁ、嬉ひそに走ちゃって・・・
IMG_5912.jpg


IMG_5913.jpg



かひゃは、やっぱひ 
なひゃんが タマひゃんと遊んであげてゆ光景より
なひゃんが にんと遊んであげてゆ光景のほうが、胸キュンらひいにん
IMG_5917.jpg


ほぼ毎日、短時間遊んでゆんだけど
なかなか撮れないから、撮れた日は
かひゃ、嬉しそうに〜ん
IMG_5920.jpg


IMG_5921.jpg


IMG_5922.jpg


IMG_5923.jpg


IMG_5924.jpg


IMG_5927.jpg


IMG_5928.jpg


IMG_5929.jpg


「あ! せっかく なしゃんが遊んでくれてるのに
 何、ご飯なんか食べてるの?!」

かひゃは がかり ひてたけど
IMG_5935.jpg


にんは、フードを数粒くちに入れて
お布団に戻ったに〜ん

IMG_5937.jpg
「ちっ


かひゃは、なひゃんと にんが遊んでる光景が何より
好きみたいにんよ

そりゃ、そーにん!
にんと なひゃは、かひゃの大事な大事なネギかひゃの
娘だからに〜

IMG_5447.jpg



まだまだ にんたちには及ばね タマひゃんに
ポチと
に〜ん
まだ日が浅いだけだよ。だと思うよ。



ネギの病歴

これまでのブログ








日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
3回めのワクチン
昨日の夜は、あまり乗り気でない なしゃんでしたが
渋々タマの遊び相手になってあげていました。
IMG_5842.jpg


なぜかというと、
これまで、ケースバイケースで、ウニを守ったりタマを守ったり
どっちつかずで困惑してることもある なしゃんでしたが、
私が、わざと タマからウニを守る仕草を何回かしたら、
なしゃんが、ついにウニだけを守るようになりました(^-^)v

で、ウニからタマを引き離すために、タマと渋々遊んであげた
なしゃんなのでした〜。
IMG_5843q.jpg
どこまで良い子なんだ、なしゃん!


タマも、アホみたいな顔して嬉しそうです。
IMG_5846.jpg



そして、
今日はタマの 3回目のワクチンの日でした。
このワクチンを打って1週間ほどたてば、お散歩もOKになります。

病院では、まだ赤ちゃんのタマに
おやつで気をひきながら、チクっとしてくれるので
タマも気づかないうちに、ワクチンは終わっておりました(^-^)
おやつに必死のタマ
IMG_5859.jpg


本当は、ウニたちのトリミングの日(19日)に
タマもシャンプー予定だったのですが
やはり ワクチンの3日後にシャンプーは危険がないとは言えないということで
急遽、ワクチン前にシャンプーしてもらうことになりました。
真っ白になったタマです。
IMG_5854.jpg


前髪カットしてもらったから、トリマーさんとこで
アゴも小さくしてもらおうね。
IMG_5872.jpg



あ!いかんいかん!今日はタマのワクチンの日でもあったけど
ウニのレーザー治療の日でした。
ウニくん、今日も良い子で、レーザー受けていました(^-^)v
556.jpg


病院に来ると、
我が家のように、歩き回っていたネギを思い出します。
知らない人の後をついて歩いたり、
自由で可愛いネギでした。
DSC_0026.jpg




ワクチンがばった タマひゃんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








タマのこと | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
ほんとは?
今日も、体重測定の後のタマひゃは、しぐに
ウニとひゃとこに向かったに〜〜ん
IMG_5782.jpg


もひかひて、タマひゃんは ウニとひゃを 同じくらいの歳の子かと
思ってゆのかに???
IMG_5790.jpg


このウニとひゃの 余裕のない戦い方が原因だと思うにん
IMG_5794.jpg


ウニとひゃが やらりそうになゆと、すかさず間に
入ゆ なひゃ!
IMG_5795.jpg


ウニとひゃは、なひゃの後ろで守られてゆにん・・・
IMG_5799.jpg


タマひゃが走る回るのも、今日はなひゃが 見張ってたにん。
ウニとひゃの方に来ないようにね。
IMG_5800.jpg


タマひゃんが いつものような天真爛漫な顔でないのが
よく分かゆに〜ん
なひゃに ビビてゆにん。
IMG_5801.jpg


の、わりには、なひゃが ご飯を食べてゆ時に、ちょっかい
出したりしゆから
IMG_5805.jpg


怒られりゆに〜ん
マッハで逃げてゆく タマひゃんに〜ん
IMG_5806.jpg


けどね、タマひゃんがケージに入れられると
いちばん寂しそうなのがウニとひゃに〜ん
手で、タマひゃを呼ぶにんよ
IMG_5808.jpg


IMG_5814.jpg


タマひゃを見ゆウニとひゃの お顔優しく見えゆにーーん
IMG_5818.jpg


もひかひて、ウニとひゃは、本当はタマひゃのこと
気に入ってゆんじゃないかに???
IMG_5822.jpg


だから、タマひゃんもケージから出ると、真っ先に
ウニとひゃとこ 行くのかにん?
IMG_5837.jpg
でも、ケージの外に出たタマひゃのことは
まだ怖いウニとひゃだからに・・・



「あーたーーー、
 あたつと遊んでくりた時のよに
 タマたんと遊んであぎてくだたいーーーー」

IMG_5507.jpg
ウニとひゃ、がんばり〜




末っ子気質が ちおくて なかなかタマひゃんに
心を許せね にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
ウニとひゃのSP
今日も、体重測定が終わって
フリータイムになったタマひゃんは
まずウニとひゃとこに行ったに〜ん
IMG_5714.jpg


さっひょく なひゃが 心配ひて 見にちてゆに〜ん
IMG_5715.jpg


ちょっとだけ なひゃに ビビゆ タマひゃん
IMG_5717.jpg


でも、そりくらいじゃ 負けねタマひゃんらたに〜ん
IMG_5723.jpg


ウニとひゃ、お口 おさえらりちゃってゆに〜ん
IMG_5722.jpg


あぁぁ・・・ウニとひゃが やらりゆ〜〜〜
思ったとき、
IMG_5727.jpg


やっぱひ、なひゃが ちてくりたに〜〜ん
ウニとひゃの ホッとひた背中が、笑けゆにん
IMG_5728.jpg


なひゃは、ウニとひゃ専属のSPにんね
あんまし乗り気でもないけど、タマひゃんの相手を
してやてたに〜ん
IMG_5730.jpg


こんなに顔ひながらも がんばて遊んでやてゆ んひゃに
かひゃ、感動に〜ん
IMG_5731.jpg


なひゃが手加減しながら遊んであげてゆのに
まだ赤ちゃんのタマひゃんは、本気でくゆから
なひゃも大変に〜ん
IMG_5734.jpg


今日も、なひゃに一喝ひゃりてたタマひゃんに〜ん
タマひゃんのビックリひた顔がおもひろいに〜ん
IMG_5744.jpg


ひょひて、なひゃに見捨てられても
しとり走り回って、楽しむタマひゃんらたに〜ん
IMG_5754.jpg


IMG_5760.jpg


IMG_5762.jpg


IMG_5764.jpg



ネギかひゃがいたら、きっと いっひょに
走ってくれただろうにんね。

IMG_4805.jpg




ついにカーペットを剥がし始めた タマひゃんに
喝の ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ナスのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
いまだ・・・
ネギがいってしまってから
あと1週間で、10ヶ月になる。

けど、

いまだ、何度も何度もネギへの想いが
膨れ上がってくる。

帰ってきてほしいと思う。

早すぎるよ、と思う。

タマが悪いわけじゃない、だれが悪いわけじゃない
でも、ネギほどの子は、もういないと
痛感する。

可愛かったネギ。私の大切なネギ。

ネギに逢いたい。

IMG_1331.jpg


IMG_3284.jpg


IMG_3145.jpg


IMG_1241.jpg




まだ時としてペットロスに襲われゆ
かひゃに ポチと
に〜ん
ペットロスじゃないよ。家族ロスだよ。



ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
なひゃん人気急上昇・・・
今日も、体重測定の後、
そのまま、放たれたタマひゃん。
それを察して、タマひゃんが寝室に戻って来ないうちに・・・
IMG_5552.jpg
オモチャ箱の奥のケージに隠れたウニとひゃ


なんて不安そうな顔してゆに〜ん
IMG_5555.jpg


大人ひく隠れてればええのに、ついつい出てきちゃうウニとひゃ
やっぱし、タマひゃんに狙われちゃたに〜ん
IMG_5558.jpg


生後3ヶ月9日と、13歳が 本気で戦うの図 に〜ん
IMG_5568.jpg


そこへ、救世主なひゃ現ゆ!
IMG_5574.jpg


ウニとひゃに飛びつくタマひゃを 睨みつけゆ なひゃ
IMG_5575.jpg


さらに 威嚇しゆ なひゃ
IMG_5576.jpg


ついに、1対1で 怒られゆタマひゃん
IMG_5577.jpg


なひゃは、ウニとひゃを安全な場所に移動させゆと
IMG_5579.jpg


安心ひたのか、ご飯食べ始めたに〜ん
IMG_5584.jpg


ひょの間、しかないので しとりで 飛び回ゆタマひゃんにん
IMG_5615.jpg


楽しそにんね〜
IMG_5617.jpg


浮いてゆ 浮いてゆ
IMG_5627.jpg


勢いつき過ぎて、グニャて なってたタマひゃん
IMG_5628.jpg


やっぱひ、だれかと遊びたいタマひゃは、
なひゃに おねだり しに行ったに〜ん
IMG_5634.jpg


今度は、遊ぶ気になた なひゃ
IMG_5635.jpg


また 長い追いかけっこが始まったに〜ん
IMG_5639.jpg


なひゃは、追いかけられゆのが好きだから
相手が逃げても追いかけないねにんよ
IMG_5642.jpg


待ち伏せておいて、
IMG_5643.jpg


うまいこと追いかけさせゆに〜ん
IMG_5645.jpg


興奮がピークになってくゆ タマひゃん
IMG_5649.jpg


このあたりで、なひゃを痛く噛んじゃたらひく
IMG_5652.jpg


IMG_5656.jpg


ここで、教育的指導を受けて、「きゃん」ゆーてたにん
IMG_5660.jpg


そうなゆと、タマひゃんの向かう次なゆ所は・・・

にんの所に〜〜ん
IMG_5662.jpg


にんは、しごい顔ひてやたにん
IMG_5671.jpg


行っちゃったにん・・・ホ・・・
IMG_5675.jpg


にんに威嚇ひゃりたタマひゃんの次なる標的は・・・

また、ウニとひゃに〜〜ん
IMG_5676.jpg


また怒られてゆ・・・
IMG_5677.jpg


しょない怒らんでもいいでちょーみたいな顔しゆ タマひゃん(* ̄m ̄)
IMG_5682.jpg


「タマはオモチャ取りにきただけなんでちから〜」みたいな行動を
無理にとってるタマひゃん。
IMG_5687.jpg


けど、なんか、
ウニとひゃの攻撃が、ずいぶん手加減が入ってきた気がしゆにんよ

やっぱ、なひゃの教育的指導のおかげかにん?

そんな なひゃを、かひゃは最近
「偉い!可愛い!」の連呼で
うゆひゃいに〜〜ん
なひゃの人気ばっかひ上がってゆ気がしゆのは、気のせいにん?
「気のせいじゃないよ」


夕方近くになると、ウニとひゃが タマひゃのケージの周りを
「シュン シュン」鳴きながら回てたに〜ん。

にんが思うに、だんだんタマひゃが 女の子だってことに
気づいてきたんじゃないかと思うにんよ。
ウニとひゃは 女の子には優ひいからに!



「あーたーーーー!
 タマたんは、あたつと あーたの養女でつからーーーー!」

IMG_4749.jpg
て、ネギかひゃ、慌ててゆんじゃにかにん?




にんの人気も上げたい にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ナスのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
にんも がんばてゆにん!
きょも、朝から タマひゃんと遊んでやてた なひゃに〜ん
(ひょの前に、別室で にんとも遊んでくりたにんよ

なひゃは、えやいにんね〜
IMG_5390.jpg


なひゃの足が可愛ええにん
IMG_5395.jpg


ずいぶん激しく遊んでた タマひゃんだけど、
IMG_5446.jpg


どやら、なひゃのこと 本気で噛んだらひく
なひゃも本気だしてちたに〜ん
IMG_5454.jpg


なひゃ、か〜〜こえ〜に〜〜〜ん
IMG_5456.jpg
タマひゃが一回「きゃん」ゆうと
しぐに 離れゆ なひゃ。


なひゃの怖い顔より、ラグビーボールみたいなタマひゃに
にん、笑けちゃたに〜ん
IMG_5457.jpg


悪いことをひたタマひゃをサッと無視しゆ 教育の仕方は
さすがにんね〜〜
ネギかひゃに さんざん教育さりた なひゃ ならではに〜ん
タマひゃが いちょまえに 反省ひてゆのが おもろいに〜ん
IMG_5459.jpg


ひかも、根に持たず、反省ひたら
また遊んであげゆ やり方。しげ〜に〜〜ん
IMG_5461.jpg


なひゃ、ええ お姉ひゃんに〜〜ん
IMG_5463.jpg


ひょりに 引き換え、こちらの養父とちたら・・・
IMG_5483.jpg


赤ちゃんと同じ土俵にあがって戦ってゆに〜ん
IMG_5490.jpg


おとなげ ねにんね〜
IMG_5491.jpg


だから、なめられて
何度も果敢に向かって来られちゃうにんね
IMG_5493.jpg


「おい、こや、ちょと待たんか」
IMG_5500.jpg
ちぎに タマひゃんが向かったのは・・・


にんの所に〜〜ん
けど、にんだって いちまでも負けてねにんよーー
IMG_5504q.jpg


にらみ合う にんとタマひゃん
IMG_5505.jpg


この戦い、負けゆわけには いかねにんよ
IMG_5506.jpg


守た・・・

IMG_5508.jpg
「あ、オモチャ守ってたのね


ま、最終的には タマひゃんに貸ひてあげたけどに。
にんは 大人だからに
IMG_5509.jpg


ちょっとだけ貸ひてやたにん・・・
IMG_5513.jpg


しぐに オモチャに飽きゆタマひゃんは
また、ウニとひゃを からかいに行ったに〜ん
後ろで、タマひゃんの行動を見張ゆ なひゃ。
IMG_5515.jpg


ひょひて、ウニとひゃを たしなめゆと、
IMG_5519.jpg


タマひゃんを指導に行く なひゃらたに〜ん
IMG_5522.jpg


にんも、なひゃみたいに ええ お姉ひゃに・・・
あっっっ にんのオモチャ箱をタマひゃが〜〜〜
IMG_5533.jpg



「にん?いい お兄ちゃんになるんでしょ?」
・・・今回は、見逃ひて やゆにん
でもね、かひゃ、にんは お姉ひゃんにんよ
IMG_5535.jpg


にんは、ウニとひゃよりは 睨みが効くにんよ
睨む時、舌ベロ 出ちゃうけどに・・・
IMG_5540.jpg


ね?タマひゃん、いちおう逃げて行くにんよ
にんを お姉ひゃんて認めてゆんだと思うにん!
IMG_5541.jpg


暴れん坊なタマひゃだけど、寝てゆ時は可愛ええにんよ
ずっと寝てれば ええにんに〜
IMG_5374.jpg


少しづつだけど、目に見えないくらい少しづつだけど
仲間になりつつあゆ、にんたち。

ネギかひゃも しこし安心ひてゆかにん?

「あんつん、つてまつよー」
IMG_1341.jpg




毎日ドタバタな にんファミリーに ポチとに〜ん
ウニファミリ〜ね。


ネギの病歴

これまでのブログ








成長 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
なひゃ姉ひゃん
ちのうの夜、ウニとひゃが気持ちよ〜〜〜く寝てゆとこに
悪魔が出没!
ウニとひゃ、ピ〜〜〜ンチ!
IMG_5165.jpg


て、思たのか、
なひゃが 急に、タマひゃを遊びに誘たに〜〜ん
IMG_5169.jpg


ずいぶん 長いこと遊んであげてやてたにんよ
IMG_5220.jpg


なひゃだって、10歳なのに、えやいにんね〜
IMG_5224.jpg


な、なんか、なひゃのほうが楽ひそうだけど・・・
IMG_5225q.jpg


タマひゃも 玉のように弾んで遊んでゆに〜ん
IMG_5237.jpg


なひゃ、機嫌がいい時は、付き合いが ええにんね〜
IMG_5240.jpg


なひゃの手が可愛ええに〜ん
IMG_5242.jpg


IMG_5248.jpg


IMG_5250.jpg


なひゃ、向こうの部屋まで 走って行って、戻ってちたに〜〜ん
IMG_5270.jpg


タマひゃ、なひゃよりだいぶ遅れてゆに〜ん
IMG_5274.jpg
にんと なひゃは赤ちゃんときから、いつも同じくらいの速さで
追いかけっこひたもんにんよ〜
でも、やっぱひ いつも追いかけゆのは にんの役らたに〜ん。


やっと戻ってちたタマひゃん
IMG_5276.jpg


待ちくたびれた なひゃが ちょっと休んでゆ間に、
ウニとひゃに近づくタマひゃん・・・
ウニとひゃが、こんな怖い顔ひて、威嚇ひてゆのに
IMG_5283.jpg


でんでん怯まないタマひゃんに〜ん
IMG_5289.jpg


なひゃが 心配ひて、見にちたに〜ん
IMG_5290.jpg


なひゃ、オロオロ・・・
IMG_5292.jpg


この 写真から見切れたタマひゃに、ちょっと笑ちゃたにん(* ̄m ̄)
IMG_5296.jpg


ウニとひゃが 立ち上がっちゃったに〜〜ん
胸椎〜腰椎が悪いウニとひゃを心配ひて
かひゃが、止めようとした時
IMG_5299.jpg


なひゃが、ウニとひゃを避難させて
タマひゃに 言い聞かせてゆように見えたに〜〜ん
IMG_5303.jpg
なひゃ、しげ〜 ええお姉ひゃんにんね〜


え?ひょの間、にんが何ひてたか?
・・・にんは、カドラーのコーナーで ずっと寝てたに〜〜ん
IMG_5280.jpg
寝たふりしてたんでしょ。



きっと、ネギかひゃ、心配ひてゆにんよ。
「あーた、無理すちゃイヤでつよ!」
IMG_1828.jpg
「う、うむ」





そろそろ にんも お姉ひゃんらひくしないと
て思う にん姉ひゃに ポチと
に〜ん
にん兄ひゃんね。



ネギの病歴

これまでのブログ









ナスのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
だみでつよ
昨夜のタマです。
可愛い顔して寝ていたので、レンズを向けたら
起きてしまいました。残念。
IMG_5109.jpg


悪魔を起こしてしまった・・・・・(T▽T)
IMG_5111.jpg



今朝のタマ。
恒例の 体重測定後のフリータイム。
IMG_5120.jpg


不思議なことに、他のころたち同様、タマも 下を見るとき
腰がひけてます。
危険が解るんですね。
IMG_5152.jpg

考えてみると、パピー時代をこの家で過ごしたネギも
(ウニは、昔住んでいたマンションでパピー時代を過ごしました)
そして、ここで産まれた なしゃん、にんも
この柵から顔を出したことさえありません。


でも、怖いことをした後は、興奮するようです。
飛びながら、身体ねじちゃってます。
IMG_5145.jpg


嬉しそうです。
IMG_5146.jpg


ひとしきり走り回ると、今度は なしゃんの後を着いて回ることに
したようですが
IMG_5131.jpg



本日は乗り気ではない なしゃんに怒られました。
IMG_5135.jpg
なしゃんに怒られると、すぐ退散するタマです。


仕方なく、ウニくんにチョッカイを出すことにしたタマ。
IMG_5128.jpg


ウニくんが、どんなに怒っても、何度でも挑んでくるタマ
IMG_5130.jpg
タマ〜、うちではウニくんが家長なんだよ〜・・・弱いけど・・・



「タマたんーーーー!あたつの夫を
 いじめねでくだたーーーーーい!」

ってネギが飛んできそうです。
ネギがいたら、本当に守ってくれただろうな、ウニくんを。
IMG_4627.jpg




ウニとひゃが大好きだた ネギかひゃに
ポチと
に〜ん
ネギがウニを立ててたから、強い なしゃんも
ウニくんをちゃんと立ててたんだなって
今 解るよ。



ネギの病歴

これまでのブログ








タマのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜・・・・・・
本日も、玉のように弾んで遊ぶタマ。
後に、あんなものが いるとも知らずに・・・

IMG_5013.jpg


玉のように弾みまくっています。
IMG_5015.jpg


オモチャ箱に飛び乗る時も、玉のような変な弾み方。
乗れるのかしら???
IMG_5000.jpg


ギリギリ端っこに 乗れました。変な飛び乗りかた〜〜
IMG_5001.jpg


降り方は、上手ですな。
IMG_5005.jpg


タマをケージに戻すと、今度はベランダを開けて
ウニたちをベランダに。

が、戻ってくる時、ケージの中のタマを警戒します。
なかなか入ってこれない にんでしたが
ウニくんに 後ろからツンツンされ
IMG_5026.jpg


無事、帰還〜〜
IMG_5028.jpg


が、今度はうにくんが入ってこれませんでした〜(T▽T)
だれか後ろからツンツンしてやって〜
IMG_5051.jpg


と、
午前中はいつもように、すごし

午後からは、ウニのレーザー治療にゆきました。
ついでに、タマの朝の「んこたん」を持参し、検便を。

ウニくん、今日は首より、胸椎より下が痛そうだそうです。
1419.jpg
(スマホのカメラレンズが汚れてたので 曇ってます


なしゃんと にんも、付き添いで来ていました。
IMG_5075.jpg


さて、ウニのレーザーも終わり、あとはお会計して帰るばかり・・・と
思ったその時、担当医さんが
「ちょっと顕微鏡見てみます?」と!
何事?と、ドキドキしながら処置室に入って、指さされた画像を見ると
dani1.jpg
(これは、私が描いたものですが)
こんなものが、タマの んこたんに いた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


家に置いてきたタマを急いで、迎えにゆき
病院に連れてきました!

本人、何も知らず、キャリーの中で暴れております。
IMG_5078.jpg


IMG_5095.jpg


画像のダニは、ハウスダストとかではないとのこと。

タマの耳か身体で繁殖しているダニかも?と
調べてもらいましたが
タマにダニはいないとのこと。
IMG_5099.jpg


では、他のころたちに?
けど、もしダニがいたら、ものすごく痒がるそうなので
それも考えらないということ。

とりあえず、ダニにも効くフロントラインのようなものを
垂らしてもらい、
様子をみることになりました。
IMG_5106.jpg


これを書いている、今(18:49)も、だれも痒がってる様子はありません。

ちなみに、このダニは 排便後に、んこたんに付着したもので
ダニの死骸です。
このダニが、だれに着いてきたものかが、問題なのですが、
思い当たる子がいないのです。
もちろん、私もどこも痒くないです。


ネギ、タマのこともよろしく頼むね。
「ダニのことまで、あたつが見守るでつか?
 とうがありまてんね〜」

IMG_4860.jpg
苦労かけるね、ねぃみ〜。




あまりのダニの気持ち悪さに、病院に轟くような
悲鳴をあげた かひゃに ポチと
に〜ん
だ、だって・・・・・・・!


ネギの病歴

これまでのブログ









タマのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
すこ〜〜しづつ
今日も、体重測定を終えたタマひゃんが
元気に、飛んでちたに〜〜ん
IMG_4880.jpg


IMG_4914.jpg


でも、にんも もうケージには隠れねぇことに ひたに〜ん

そひて、なんだか気まずい空気の、ウニとひゃ にん タマひゃ。
IMG_4889.jpg


と思っていたのは、にんと ウニとひゃだけで、
タマひゃは、さっさとオモチャ箱に行ちゃたに〜ん
も〜〜〜 ひょり、にんのおもちゃ箱にんに〜〜
IMG_4891.jpg


でも、ひょの隙に タマひゃのケージに入り込んで
タマひゃのご飯 食びてやたに〜ん
IMG_4903.jpg


タマひゃ、見に来たけど 威嚇ひてやたに〜ん
IMG_4907.jpg


いちもは、タマひゃの味方をしゆ なひゃだけど
きょは、にんを追いかけてちたタマひゃを
なひゃが追い払ってくりたに〜ん
IMG_4911.jpg


今度は、ウニとひゃが、タマひゃのご飯が欲しいって
かひゃにアピールひてたに〜ん
タマひゃのご飯は人気あゆに〜ん
IMG_4938.jpg


ウニとひゃが興味を示すと
タマひゃも、自分のご飯に急に興味がわくみたいにん
IMG_4944.jpg


ふたりひて、穴があくほど タマひゃのご飯を見つめてたに〜ん
IMG_4945.jpg
こりでも
しこ〜〜しづつ、し〜〜しづつ、ファミリーになってゆのかに?



とこよで、かひゃは
ウニとひゃが 熟睡してゆ姿が大好きにんよ
ウニとひゃの寿命が延びそうで、嬉しくなるみたいにん
IMG_4920.jpg


その可愛い姿を取っておきたくて、
カメラを向けて 結果ウニとひゃを起こしちゃう かひゃ。
かひゃのジレンマらひい。
IMG_4923.jpg


あと、夜になるにつれて、どんどん目が おっちくなってくゆ
なひゃも かひゃのツボらしいに〜ん
IMG_4969.jpg

ん?にんは? にんは どこのへんが かひゃのツボにん?
「考えておくね」


ひょんな にんたちの毎日を、ネギかひゃはきっと
近くで「くふ」って笑ってゆと思うにん
IMG_3637.jpg




トイレ完璧なのに、まだ外の生活がでちない タマひゃに
がんばれの ポチと
に〜ん

ウニくんの背骨がまだ心配だからね。



ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
おジャマします
今日は、ウニとひゃが タマひゃのケージにおジャマひてたに〜ん
しこしは、タマひゃんへの警戒が溶けてきたのかにん?

タマひゃんのご飯を、食べゆウニとひゃを外から見ゆ なひゃ
IMG_4853.jpg


羨まひくなってちたのか、なひゃも タマひゃのケージに
おジャマひちゃたに〜ん
IMG_4864.jpg


ひょんな養父と義姉を 外から見つめていた タマひゃんだたに〜ん
IMG_4867.jpg




ねぃみ〜、また食欲の秋がやってきたよ。

ねぃみと見た紅葉の写真、捨てなくて良かった。
IMG_3543.jpg
今年は、紅葉、もっともっと先らしいよ。

枯れ葉をつけた ねぃみは とても可愛くて
かーしゃんは、たまらず撫でてたよね。
IMG_0172.jpg
ネギを撫でたいよ。ネギ。



またネギかひゃと公園に行きたい にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
なひゃんとタマひゃん
最近、タマひゃんと よく遊んであげるよになた なひゃだけど、
昨日の夜は、ものしごく長く遊んでやてたに〜ん

お写真をダダダダダとアップしゆに〜ん

IMG_4580.jpg


IMG_4581.jpg


じょうずに遊んであげてゆにんね〜
にんには、でちねに〜ん
IMG_4590.jpg


IMG_4599.jpg


タマひゃん、立ってはみたものの
どひていいか、分かやない
IMG_4602.jpg


IMG_4604.jpg


タマひゃん、浮いて遊んでゆに〜ん
IMG_4621.jpg


IMG_4623.jpg


IMG_4624.jpg


IMG_4635.jpg


なひゃも必死にんね〜
IMG_4636.jpg


IMG_4637.jpg


ベッドに逃げ込む なひゃ
IMG_4649.jpg


けど、タマひゃ来れないことを知ると すぐ降りてあげてたに〜ん
IMG_4659.jpg


IMG_4661.jpg


なひゃ、劣勢に〜〜ん
IMG_4662.jpg


IMG_4664.jpg


IMG_4667.jpg


煎餅布団コーナーのカドラーで休もうとしゆ なひゃだけど
しちこいタマひゃ・・・
IMG_4670.jpg


しかなたく、また遊んであげてた なひゃ
IMG_4676.jpg


こんな調子で、昨日はずいぶん長く遊んでた なひゃとタマひゃんらたに〜ん
IMG_4681.jpg

なひゃん楽しそうだたにん・・・
もう にんと遊んでくりなくなちゃうかにん?


いいもんに〜ん!
にんは、いちだってネギかひゃと いっひょに走ってゆもんに〜ん

IMG_8649.jpg
「そうでつよ。かーたんは、いつも いっとに走ってまつよ。」




いちもネギかひゃといっしょだた にんに
ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








成長 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
傷だらけ・・・
本日も、ケージから出してもらうと、走り回る元気なタマさん。
IMG_4548.jpg


IMG_4549.jpg


その間、ウニはキャリーごと、タマの乗れないベッドに
いてもらいます。
(タマと格闘すると、腰、背骨を痛めてしまうため)
キャリーにちょっかいを出すタマから避難のウニです。
IMG_4554.jpg


元気が良いのはいいのですが、
IMG_4551q.jpg


血が滲むほど噛むのは止めて頂きたい・・・
60214.jpg
傷はこんなもんではなく、もっとあっちこっちにある


ネギがパピーの頃って、こんなに手加減なく噛んだだろうか?
(↓赤ちゃんの時のネギ)
negi3.jpg
いや、噛まなかった!


なしゃんと にんがパピーの頃って、こんなに力一杯噛んだだろうか?
(↓赤ちゃんの時のなしゃんとにん。左がなしゃん)
IMG_6990.jpg
いや、噛まなかった!


うちには、私をこんなに力いっぱい噛む子はいなかった!

・・・いや、待てよ。

この子は噛んだ気がする。
(↓赤ちゃんの時のウニ)
IMG_6871.jpg


なるほど、そうか!

ネギは ウニの教育で、強く噛んじゃいけないことを
学習したんだ。

そして、なしゃんとにんは、ネギの教育で学習したんだ。

ウニは一人っ子だったから、だれにも教育されず
力加減が、最初のうちは、分からなかったんだ!

タマは、一人っ子じゃないんだから
だれか、教育しておくれよ〜〜
母は痛いよ〜〜〜



その役は、なひゃんに任せゆことに
してゆ にんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









タマのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
や!やきもち!
昨夜、なしゃんが ケージの中のタマと遊んであげていた写真を
撮りそびれて、がっかりしましたが、

早くも撮る機会がやってきました。
今朝のことです!
IMG_4357.jpg


IMG_4378.jpg


これは、もう完全に遊びに誘っています。
IMG_4379.jpg


ずいぶん長いこと、こうして誘っていました。
IMG_4384.jpg


その間、ずっと 背後から視線が・・・・・・
IMG_4385.jpg


タマを苦手な にんが、ふたりの方に歩いてゆきました!
IMG_4387.jpg


にんも、タマと遊んであげる気になったんだろうか?
IMG_4389.jpg


と、思いきや、
なしゃんを遊びに誘って
IMG_4390.jpg


連れ去ってゆきました
IMG_4391.jpg


にんは、やきもちを やいていたようです!
やきもち灼く にんも初めて見ましたが、
自ら、なしゃんを遊びに誘う にんも初めてみました!
10年もいっしょに暮らしていて、
新たな にんの性格を発見しました!


なしゃんを取り戻した にん、嬉しそうです。
IMG_4395.jpg


タマが口惜しげに、ふたりを見ています。
「だって、なひゃは にんの姉ひゃんだも〜ん
IMG_4406.jpg


が、そんななしゃんは、私のことが一番好きなのでありました〜〜
IMG_4409.jpg


にんは、その後
なしゃんが遊ぶようになったタマに、少し興味を持ったようで
自ら見にゆきまきした。
IMG_4410.jpg


が、やっぱ、苦手なようです(^-^;A
IMG_4413.jpg


ケージから、出られる時間を何より楽しみにしているタマ。
走り回ります。
IMG_4485.jpg


IMG_4487.jpg


IMG_4441.jpg



さすがの なしゃんも、ケージから出てるタマとは
遊ばないと思ったら、
まぁ!なんということでしょう!
IMG_4454.jpg


やはり、遊びに誘うではありませんか!
IMG_4455.jpg


よかったね〜、タマ(^-^)
IMG_4467.jpg


そしてそして、タマがケージから出てるときは
キャリーレストしているウニですが、
(タマと格闘すると、背骨を痛めるので)

タマがケージに戻ると
タマのそばにゆきます。
IMG_4503.jpg


前のように、威嚇することはなくなっています。
観察しています。
IMG_4504.jpg


こんなに近くで見張っていられたら、タマもやりにくいことでしょう。
IMG_4510.jpg

少しづつですが、変化が出てきたころたちです。


そして、私は、ファミリー飼いの奥深さを また感じるのでした。

ネギがきたことで、一人っ子で気ままなウニが
とても甘えっ子になり、
でも、年月を経て、ネギだけに心を許すようになり、


細くて小さなネギは、なしゃんとにんを産んだことで
どっしりとした 肝っ玉かーさんになり、
時には、私の母のようにも感じるような性格を見せ、

そして、なしゃんのことを嫌いだとばかり思っていた にんが、
タマを迎えたことで、やきもちを灼くこと、
なしゃんを自分のものだと思っていることを知りました。


と、同時に
ネギのことも、もっともっともっともっともっともっと
知りたかった!
知ることができただろうに!
と思うのでした。



ネギかひゃは 全てを かひゃに見せて
いったと思う にんに ポチと
に〜ん
だと、いいな。



ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
| home | next
