ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
ウニくん安定
ご心配おかけしましたが
ウニくん、今日は、ふつーに歩けております!

が、あまり歩きまわりたがる時は、キャリーレストさせております。
IMG_3822.jpg


あと、タマをケージから出す時も、
ウニはキャリーレストです。

本日も、天真爛漫に走り回るタマでした。
IMG_3828.jpg


この後、転んでおりましたが(* ̄m ̄)
IMG_3835.jpg


にんは、タマがケージから出ると
自ら、ケージレスト(^-^;
IMG_3842.jpg


が、タマがケージに戻されると
タマのそばに行って、見守って・・・
IMG_3864.jpg
いるように見えますが、


実は
タマのオモチャを狙っております。
「かーひゃん・・・」
私を見ますが、タマのだからねぇ・・・
IMG_3862.jpg


ついに我慢できなくなった にん!
IMG_3872.jpg


タマに鼻パンチされて、びっくりしておりました(*≧m≦*)
IMG_3875.jpg


タマのいない隙を狙って、必死な にん。
「今にんっ!!」
IMG_3879.jpg


が、タマは、外に出てきていたのでした〜。
IMG_3884.jpg




ホントはタマひゃんと遊びたかった
ウニとひゃに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
ウニの後ろ足
昨夜、といっても もう皆、寝静まっている頃、
寝ていたウニがお水を飲みに立ったようだった。

なにげにウニの方に目をやると、

ウニが後ろ足フラッフラになりながら
お水ボウルに向かっている。

いくら寝起きだからといって
ウニがフラフラすることなど、未だかつてなかったし、
あったとしても、これは酷すぎる!

グニャグニャしている後ろ足を、ちゃんと立たせようとしたら
腰が抜けたように座り込んでしまった。
2~3度試したが、同じようにへたり込んでしまう。
神経が麻痺してるのか、おしっこもチョロチョロと漏らしている。

急いでウニを抱いて、タクシーで病院に向かった。

診察してもらったが、やはり後ろ足(特に左足)が麻痺している感じ。
診察台でも、おしっこが少し出る。

ヘルニアだと思うが、
ウニは心臓病があるので、MRIで確かめられるわけではないので
断言は出来ないが、
神経からきていることは確かとのこと。

とりあえず、消炎の注射を打って、レーザーをあててもらった。
フラフラながらも、なんとか歩けるようになった。

帰宅してからも、ふらふらの歩き方は続いた。

翌日、悪化してるように見えたら
すぐに病院に連れてくるように、
安定しているようだったら、レーザー治療の予約日に
また来るように言われていたが、

翌日である今日は、朝から普通に歩いている。
薬が効きすぎて、調子いいのか
走ったりまでしている。

安静第一と言われているので、慌ててキャリーレストさせる。

しばらくは、タマをケージから出すときは、
ウニをキャリーレストさせることにしようと思う。

ウニに可哀相なことをしてしまった。
このまま、後ろ足が立たなくなっても
ウニは高齢でしかも心臓病持ちなので、手術は出来ない。

恐れていた本末転倒が絵に描いたようにやってきたようだった。

キャリーレストするウニくん。
IMG_3820.jpg


隣で勝手に、カドラーレストしている なしゃんが可愛い。
IMG_3816.jpg


重い話で終わるのも何なので、昨日のお手入れ後の にんを。
IMG_3810.jpg


ネギ、ウニを守ってあげてね。

「分かってまつよ!」
IMG_2512.jpg




ウニとひゃが心配な にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
くまたに〜ん・・・
本格的にトイレトレーニングが始まったタマひゃん。
まだ一回も失敗してないに〜〜ん
IMG_3789.jpg


いちものように、体重測定(ちなみに今日は840g)の後
野放しにしてもらたタマひゃん。
布団に乗ろうとしたら、ウニとひゃに怒られてたに〜ん
そんなウニとひゃを、すかさず なひゃが怒ってたに〜ん
IMG_3802.jpg


きょは、ウニとひゃに遊んでもらえなかたにんで、
かひゃに キャップもらって遊んでたに〜ん。
IMG_3805.jpg


その間、にんはとゆうと・・・・・・・・
IMG_3800.jpg
ケージに隠れてたにん・・・

タマひゃんが トイレ完璧になって
外で生活しるようになるのが、こえに〜〜ん
くまたにん・・・・・・
トイレ失敗しれば ええのに〜〜〜ん


ネギかひゃなら どうしてゆかに〜ん?
ネギかひゃは、優ひいから、きっと
「あたつのオモチャ貸つてあげまつよ♪」
IMG_4458.jpg
て、ゆってあげてゆよにん?




タマひゃんが苦手な にんに ポチとに〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ










日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
今日から
昨日のタマひゃん。
タマひゃんは、カドラーの下敷きになって寝るのが
しきみたいにん
IMG_3728.jpg


なひゃんの真似してゆのかに???
IMG_3733.jpg


にんは、ちのうも 夜はちゃんと タマひゃんがオモチャで遊んでゆのを
見守っててあげたに〜ん
「オモチャが欲しかったんじゃないの?」
ぎくっ
IMG_3731.jpg


ひょひて、今日のタマひゃん。
ウニとひゃも しこしタマひゃの野放しに慣れてちたのか、
誰にも相手にしてもらえなかた タマひゃは
スリッパぶんまわひて、しとり遊びしてたに〜〜ん
IMG_3751.jpg


IMG_3756.jpg


IMG_3758.jpg


なひゃが、
「ウニとひゃ、タマにゃんと遊んでやるにょろよ〜」
て、催促してゆように見えたに〜ん。
IMG_3759.jpg


にんも、ケージには隠れないで
布団の上で、高見の見物に〜〜ん
IMG_3770.jpg


夜になてから、かひゃが 一階から何やら運んでちたにん
ひょりは、今までより広めのタマひゃん用のケージらたに〜ん。
トイレとカドラーを完全に分けて、
本格的にトイレトレーニングしるらひい
IMG_3777.jpg
なひゃが すかさず見に行ってたに〜ん。


その頃、にんは 可愛いお顔で 寝てたに〜ん
「自分でゆわない!」
IMG_3774.jpg



優ひかったネギかひゃ、夢でもええから 会いたいに〜ん
IMG_4186.jpg






トイレトレーニングに励む(予定の)
タマひゃんに ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
なひゃ しげーにん!
今日も、体重測定と後、ケージから出してもやた タマひゃん。

最初に目についたのは、なひゃだたけど、
さしがのタマひゃも なひゃには手が出せずに
IMG_3646.jpg


逃げて行ったタマひゃんに〜ん
なひゃ、しげ〜に〜〜ん
IMG_3647.jpg


ウニとひゃを見つけたタマひゃんは
水を得た魚にん
IMG_3658.jpg


ウニとひゃ、がんばって応戦しゆも・・・
IMG_3662.jpg



追いつめらりて、思わず狭いとこに逃げ込んだに〜ん
IMG_3678.jpg


でも、ウニとひゃ・・・狭いとこなら、タマひゃのほうが得意だと
思うにんよ・・・
楽ひそーに いっひょに入ってゆくタマひゃ
IMG_3679.jpg


ウニとひゃ、狭いとこを通り抜けて、無事帰還
IMG_3680.jpg


しょせん、子供のタマひゃんは、通り抜けたまま
オモチャのほうに 気をとらりちゃったみたいにん
IMG_3683.jpg


けど、まだまだ 終わらない戦い。
赤ちゃんは ひちけ〜にんよね〜
IMG_3693.jpg
なひゃは、まるで人ごとにん。


ひょんな なひゃんだけど
タマひゃんが劣勢になゆと、
IMG_3694.jpg

ウニとひゃを威嚇して、追い払うにんよ!


なひゃに 怒らりた ウニとひゃ・・・
ウニとひゃ、悪くないのにん・・・
IMG_3654.jpg
でも、赤ちゃんを守ゆ なひゃを、かひゃは怒るわけにもいかず
静観してゆにんよ。


ウニとひゃ、だいじょぶにんよ!
ウニとひゃには、ネギかひゃが ちいてゆにん!
「なたーーん、あたつの夫を いじめねでくだたいーーーーいっ」
IMG_2446.jpg


ひょんな にんは、その時間、何をしていたかとゆーと・・・
IMG_3720.jpg
ケージから タマひゃんに見つからねよに、ひょ〜〜〜〜〜と
覗いてたにん・・・





ひょの気になりばタマひゃんより
つおい にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
恒例に
今日も、ケージから出るなり
元気爆発のタマひゃんに〜〜ん
IMG_3524.jpg


さっひょく、ウニとひゃを追い回してゆに〜ん
恒例の行事になってちたにんね〜
IMG_3525.jpg


ウニとひゃも、必死の応戦に〜ん
IMG_3528.jpg


「くっしょーー、おりしゃまを なめゆなよーー」
といいつつ
IMG_3532.jpg


タマひゃんが しこし他に気をとられてゆ隙に
逃走しゆウニとひゃ か〜こわりに〜〜ん
IMG_3538.jpg


どーせ見つかゆのに〜ん
IMG_3544.jpg


部屋の隅に追いつめられたウニとひゃ、必死の攻防
IMG_3549.jpg



必死の攻防の末、脱出成功〜〜
IMG_3551.jpg


タマひゃん、ひちけーに〜〜ん
IMG_3552.jpg


おやつを袋の上から噛んだり
IMG_3565.jpg



飛んだり跳ねたり、やりたい放題のタマひゃんに〜ん
IMG_3573.jpg



自分の一括でどうにでもなゆ なひゃは 余裕の微笑みに〜ん
IMG_3585.jpg


ウニとひゃは、カドラーに避難しつつ
「なで おりしゃまの喝だけ、効かねんだ?」
と、困惑そひて、悲しみ中
IMG_3589.jpg


寝てゆ姿はかわええのに〜ん
IMG_3602.jpg


え?可愛い?とばかりに すぐ目を覚ますタマひゃん
IMG_3604.jpg



タマひゃん、甘いにんね。
可愛いとは、こゆことを言うにんよ
negi4.jpg
(赤ひゃん時のネギかひゃ)




毎日 タマひゃんの相手しゆのに
忙ひい ウニとひゃに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
デジャブにん?
きょは、ウニとひゃの週1のレーザー治療の日だたにん

いつもは、レーザー治療をジッと受けてゆウニとひゃだけど
今日は、痛みが無かったみたいで
「今日はいい!いい!」てジタバタひてたに〜ん
KIMG0327.jpg


お会計の時は、いい子に待ってるウニとひゃ。
こりだけは、にんたち娘には真似でちねぇに〜〜ん
KIMG0332.jpg


痛みが減ってたのは、嬉ひいことだけど
また体重が2.40に減ってて、
ウニとひゃが成犬になてから、いちばん少ないかもしれねにん。
かひゃが憶測しゆに、にんたちのリンパ腫予防に付き合って
炭水化物調整フードを食べてゆから太れなくなってゆのかも、て。
(ちなみに、にんたちが食べてゆフードは、
 心臓病、肝臓、炭水化物を考慮ひてもらたフードにんよ)



ウニとひゃが 病院から帰ってちてから
いちものよに、ケージの外に出してもやた タマひゃん
今日も元気にーーーん
IMG_3409.jpg


デジャブかと思うほど
ちのうと、全く同じように戦うウニとひゃとタマひゃん
IMG_3414.jpg


ウニとひゃ、大人なのに、必死すぎゆに〜〜ん
IMG_3416.jpg


必死じゃないと、やられそうなウニとひゃ
IMG_3417.jpg


タマひゃん、全く負けてないひ、怖がってねぇにーーん
IMG_3425.jpg


まだ襲いかかゆタマひゃん
IMG_3426.jpg


こんなタマひゃんでも、相手はちゃんと 見てゆみたいで
なひゃが、小さい声で「ウ~~」て唸ゆだけで
タマひゃんは、なひゃを避けて通ゆに〜ん
IMG_3437.jpg


ひょひて、笑顔で かひゃを振り向く なひゃ。
なひゃは、タマひゃを敬遠してゆんじゃなくて
教育してゆつもりみたいにんよ
IMG_3446.jpg


ひょ・・・ひょりにひきかえ、ウニとひゃ・・・また 必死・・・
IMG_3458.jpg
タマひゃんは ウニとひゃの「ウゥゥーーッ」じゃ、
全然ひるまねぇにんよ


そひて、尻尾を巻いて逃げてゆく ウニとひゃ・・・
デジャブにん・・・
IMG_3457.jpg


にんは、また、昨日より進歩ひたにんよ
タマひゃが わんこソファから だんだんと・・・
IMG_3475.jpg


わんこベッドに乗り移り、にんのカドラーに近づいてきたけど
にん、逃げなかたに〜〜〜ん
IMG_3470.jpg



けきょく、ひゃいごは尻尾まいて逃げゆウニとひゃだけど、
でも、タマひゃに対して 結構手厳しいに〜ん

ネギかひゃは、きっと自慢してゆだろうな

「ウニちゃんは、あたつには もっと やたしかったでつー♪」って
negi2.jpg
(ネギかひゃ生後3~4ヶ月、ウニとひゃ1歳半の時)




あひたはもっとタマひゃと仲良くなりたい
にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ちょとだけお姉ひゃん
タマひゃんは、外に出してもらえゆ時間が短いから
外に出ゆと、よけいハイテンヒョンになゆに〜〜ん

IMG_3325.jpg
にんは、ちょっと こえぇにんよ。。。


けきょく、いちも、タマひゃの相手をしてゆのは、
ウニとひゃに〜ん
ウニとひゃは、怒ってゆんだけど、タマひゃは
遊んでもやってゆとしか思ってねに〜ん
IMG_3308.jpg


IMG_3297.jpg


ひょひて、シッポを巻いて逃げゆのも
けきょくウニとひゃに〜ん
IMG_3299.jpg


ひょんな二人を、冷ややかな目で見てゆ なひゃと、
IMG_3328.jpg


カドラーで寝たふりしてゆ にんに〜ん
IMG_3331.jpg
ケージに逃げて籠ってた時より、マシになったって
かひゃに褒みらりたに〜ん


タマひゃんは、ひょの名のとおり、玉のように弾む子に
育ってゆに〜〜ん
IMG_3351.jpg


IMG_3357.jpg



にんは、外に出てゆタマひゃは こえけど、
ケージに入ってゆタマひゃは、ちょと気になゆに〜ん。
寝顔は可愛いにん
IMG_3257.jpg



ケージに入ったタマひゃは、にんが見守ってやゆに〜ん
IMG_3264.jpg

タマひゃを見守ゆ にんの動画に〜ん





ちょとだけお姉ひゃんしてゆ にんに
ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
きょも 持てちて に〜ん♪
にんは
ネギかひゃが にんたちの目には見えなくなてからも
「持てちて」(かひゃにオモチャを投げさせて拾いに行く遊び)は
ずと、やてたにんよ

だた、タマひゃが来てかや、ちょと緊張ぎみで
やらなくなてたけど
ちのうあたりから、また やり始めたにんよ

きょも、やたに〜ん
IMG_3223.jpg


「にん、うしろ、うしろ〜〜」
IMG_3224.jpg


わかてゆにーーーん
IMG_3225.jpg


IMG_3227.jpg
こない楽ひく遊んでゆ にんを


タマひゃんが じーーーーーと見てたに〜〜ん
IMG_3232.jpg
にん、大人ななのに、はじかひに〜〜ん


ウニとひゃも、煎餅布団のほうから、じと 見てゆし、
IMG_3247.jpg



なひゃも、ベッドに上がてきちゃたから
「持てちて」は、きりあげゆことに ひたに〜ん
IMG_3241.jpg




ネギかひゃも、かひゃの真ん前に座って
オモチャを前に置いて
「あたつのも 投げてくだたいーーー」
て、言ってたと思うに〜ん
IMG_4866.jpg





また「持てちて」を始めた にんに
ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ネギへ
ネギ、ネギの娘のにんが
今日は久しぶりにオモチャを持ってきたよ。

見た目は若いけど、もう10歳だから、あまり遠くに投げずに
ベッドの上で遊んであげたよ。
IMG_3117.jpg

ネギの娘は、本当に可愛い。
ネギの娘は、かーしゃんの娘でもあるから 本当に可愛い。
IMG_3127.jpg


IMG_3129.jpg


可愛すぎて可愛すぎて、
IMG_3140.jpg


タマは、ネギの娘たちに 追いつけるのかな?って思うよ。
IMG_3148.jpg





ひひゃひぶいに「持てちて」した
にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ





(追記には
 息を止めたネギがいますので、
 見たくない方はここで閉じてくださいね)


⇒ 続きを読む
ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
続トリミング
ウニくんの実力の出きった写真が撮れましたので
追加させて頂きます。←親 大バカ
IMG_3076.jpg



ね?!! これで13歳って可愛過ぎるでしょーーー ←ただの 大バカ
IMG_3069.jpg




にんも実力できってなかたのに
撮り直ひてもらえなかた にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









トリミング | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
トリミング
今日は、ウニ、なしゃん、にんのトリミングの日でした。

まだ生後77日のタマは、おうちでお留守番です。

トリミングはされてないけど、
いちおう、あたかもしたかのように、先に
写真を撮ってあげました(^-^)
IMG_2946.jpg


たくさん、遊んだので、すぐに寝てしまいます。
タマの得意の寝ポーズです。
IMG_3023.jpg



トリミングから戻ってきた 3ころです。

まずは、父のウニ。これで13歳は、可愛いでしょ♪
IMG_3055.jpg
実物は もっと可愛いのよ〜〜〜〜〜〜(親バカの叫び)



そして、美人の長女、なしゃんです。
IMG_3047.jpg



そして、美・・・・・えっとえっと・・・・・
笑顔の似合う 次男、にんです。
IMG_3035.jpg
「次女にーーーーん



昨年の6月頃トリミングした時のネギです。
「あたつだって、とても可愛いおかーたんでつたのよ」
IMG_7815.jpg




美人の次女 にんに ポチとに〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









トリミング | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
タマとふたり
今日は、ウニたちがトリミングに行っているので、

初めて、タマと二人きりになりました。
(ネギは、もちろん いるけどね)

これまで、ずっとウニたちを困惑させたりしないよう
なるべく、タマには必要以上にベタベタしないように
していました。

が、今日は、大手を振って タマと遊んでいます。

写真を撮ったり
IMG_2962.jpg

IMG_2976.jpg


じゃれさせてあげたり
IMG_2989.jpg
肉球が、可愛い。


あ、にんに似てる。
IMG_3016.jpg



ほんとなら、毎日、ひっくり返したり、口の中や
あちこち触ったりしたほうが
何をされても嫌がらない子に育つので
本当は毎日やりたんですけどね。
IMG_2911.jpg



あ?でも、ネギは、ウニに気をつかって、ほとんど手をかけないで
育ててしまった子だったけど
何をされても怒らない子だったな。
ネギが怒ったところ、見たことなかった。

「怒るって何でつの?」
IMG_1767.jpg




トリミング中の にんに ポチとに〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ










成長 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ウニとひゃ逃走!
いちものよに、体重測定が終わゆと
束の間のフリータイムを楽しむ タマひゃだけど、

ウニとひゃは、その図々しさが気にいやないみたいに〜ん
IMG_2735.jpg


おとなげなく、タマひゃに襲いかかゆウニとひゃに〜〜ん
IMG_2737.jpg


「こんにゃよめ!こんにゃよめ!」
IMG_2774.jpg


「やりまちたわね〜〜〜」
と負けてねタマひゃ
IMG_2748.jpg


結局、ウニとひゃがシッポ巻いて、逃げてったに〜〜ん
IMG_2771.jpg



ウニとひゃを片付けゆと、
今度は、かひゃが大事にしてゆ ネギかひゃのハーネスを付けた
ウエスティのぬいぐるみに 気がちいちゃたに〜ん
IMG_2782.jpg



電池が たくひゃん入ってゆから、けっこ重てぇ ぬいぐゆみなんだけど
IMG_2784.jpg


けっこーな距離を運んで行ちゃたに〜〜ん
IMG_2786.jpg



さしがに、ウエスティちゃんに馬乗りになったとろで
かひゃにサークルに入れられちゃた タマひゃ だたに〜ん
IMG_2791.jpg

ネギかひゃのピンクのハーネスをちけたウエスティちゃんは
かひゃの大事なものだからにん



「別に いいでつのに♪」
て、ネギかひゃは言ってゆかにん?
IMG_2892.jpg




ちなみに、この時間、残したご飯を呑気に食べてた なひゃと
ケージに隠れてた にんに ポチと
に〜ん






ネギの病歴

これまでのブログ










成長 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
ハロウィンのバンダナの季節
本日は、タマのワクチン接種と なしゃんウニの血液検査で
病院に行ってきました。

タマが来てから、初めて全員揃っての病院です。

ウニは性懲りもなく、病院でもタマを見張っていました。
IMG_2683.jpg


ウニたちが診て頂いてる病院では、
良い子に診察を受けた子に、バンダナを巻いてくれます。

何も診察してない にんにまで、巻いて頂きました。
「付き添いだって ちかれゆんだからにん」

家に帰って、さっそく、初めて全員でバンダナを巻いた日を
記念におさめようと、一階の廊下のソファで速攻写真を撮りました。
IMG_2689.jpg


ウニは、どんだけタマが嫌なのか、一階の廊下は
ウニの苦手なフローリングなのに
飛び降りて逃げていってしまいました。
IMG_2692.jpg


今日のバンダナが切なく思えるのは何故だろうと
思い、すぐに気づきました。
それは、ハロウィン柄のバンダナだったからです。

もう9月も半ば、来月末はハロウィンだからね。

去年のこの時期は、
ネギの緑内障(今となっては、緑内障ではなく目の奥の腫瘍のための高眼圧だったのかな)や
皮膚にできた おでき(後に皮膚上リンパ腫と判明)のために
ひっきりなしに病院に来ていたので
何度も、ハロウィンのバンダナを巻いてもらったネギを
思い出して、切なくなったのです。

ネギの辛い時期にハロウィン。

それでも、笑顔でがんばってたね、ネギ。
そんなネギが、今でも一番大好きだよ。ネギ。
DSC_0073.jpg


DSC_0110.jpg




かひゃに負けないくやい ネギかひゃが
大好きな にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ビフォーアフター
やんちゃに拍車をかけているタマ。

さすがの にんも、直接じゃれてこられると
引き気味です。
IMG_2480.jpg


なしゃんも、あまりしつこくされると
攻撃はしませんが、顔は怒ります。
IMG_2508.jpg



そして、このひとときたら(ウニですが)
吠えっぱなしです。
タマはシカトしてますが。
どっちがパピーだか・・・
IMG_2495.jpg



そんなウニも、わずかではありますが、
タマに対する、吠える量が変わってきたと思います。
少し、遊んでる感が出てきました。

動画で見てくださいね。

まずは数日前までのウニの吠え方。
BEFORE


本日の吠え方
AFTER

なかなかの前進だと、私は感じています。

ネギが見ててくれてるからかな。なんて思ったり。

「もつよん、いつも 見てまつよ!」
IMG_3526.jpg




タマひゃのテンヒョンにドン引きの
にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
大人げない養父
今日のタマの体重は670g
ちょうど家に来てから90g増えました。
毎日、計ったかのように10gづつ成長しています。

成長してるのは、タマだけではありません。

いつもように、体重測定の後は、タマを束の間フリーにしてあげます。

そのタマに、着いて歩く にん。
IMG_2376.jpg


着いて歩かれてる気もしないではありませんが・・・
IMG_2388.jpg



その後ろから、意地悪な養父が襲いかかります!
IMG_2390.jpg


少し見合う形になり
IMG_2394.jpg



養父は、私の足下に逃げ込んできました(^-^;A
IMG_2396.jpg



養父の大人げのなさに、娘のにん、呆れております。
IMG_2400.jpg


ぼーっとしていた なしゃんの後ろから、今度はタマが忍び寄ります。
IMG_2410.jpg


さすがに これは なしゃんも驚いて、怒るだろうなと
思っていたら、
上手にかわし
IMG_2415.jpg


遊ぶわけではないにしても、怒ることもなく
かわしていました。
IMG_2417.jpg


大人げない養父以外、なしゃんと にんは、
ネギの血を受け継ぎ、とても良い子に育っています。
IMG_2418.jpg


タマは、ネギのハーネスをしたウエスティのぬいぐるみ
(今年のはじめ、ネギに似てるなと思って、買ったもの)にも
遊ぼうと誘っていました。
IMG_2435.jpg


「あたつは そこで寝てまてんよー!
 た!遊びまつよーー♪」

IMG_3509.jpg
ネギ、遊びたくて育てたくて、ウズウズしてるだろうね。




だんだんお姉ひゃになってちた にんに
ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









成長 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
やっぱりネギの娘たち
タマの体重を計った後は、
ほんの少しだけ、自由にしてあげている。

IMG_2322.jpg


IMG_2318.jpg


ウニくんに突進!ウニ、ピーーーーンチ!
IMG_2302.jpg


ウニくん、顔は怒っておりますが
IMG_2305.jpg


てんで弱虫で、タマからフェイドアウトしてゆきました(^-^;A
IMG_2309.jpg



そんな強いタマも、寝ていてうなされることが 何回かあります。
親兄弟と引き離された時の夢でも
見てるのかな。

昨日までは、タマがうなされていても
起こしてあげるのは私だけでしたが

今日は、いちはやく うなされるタマの所に飛んでいったのは
なしゃんでした。


その後、にんが タマを見にゆき、そのままタマのそばに
伏せをしました。
IMG_2330.jpg



今日は、ウニに怒られてるタマを 庇って、ウニに立ち向かったのは
なしゃんでした。


まだ赤ちゃんだった なしゃんと にんがうなされると、
慌てて、ふたりの寝床に走って戻っていたネギのことを
今でも鮮明に覚えています。立派な母のネギでした。
neginasunin.jpg
(左から にん、ネギ、なしゃん)


ネギ、
ネギが そうやって育てた なしゃんと にんは、
とてもいい子になったよ。

ネギの旦那さんは・・・ちょっとまだ子供だね。



タマひゃを守ゆ使命感に燃えゆ
にんたち姉妹に ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ネギかひゃ〜〜〜〜〜〜
ふと見たや、
ずと ネギかひゃ代わりに思てゆ ブタひゃんに
なひゃが抱きついて、寝てたにん・・・
IMG_2273.jpg


なひゃ、ああ見えて、ネギかひゃが恋ひいのかにん・・・

にんも ネギかひゃに合いたいに〜〜〜〜〜〜ん
ネギかひゃ〜〜〜〜〜〜〜



「あたつは、いちも皆を見てまつよ。
 そばに いまつよ。」

IMG_6623.jpg





ネギかひゃが大好きだた にんたち姉妹に
ポチと
に〜ん
ネギのことはかーしゃんが一番好きだったよ〜〜〜〜





ネギの病歴

これまでのブログ










ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
なしゃんとにん、養父と養女
ネギがいなくなってから
相変わらず、なしゃんとにんのケンカの回数は増えたまんまです。

でも、その代わり、遊ぶ回数も多くなり
朝晩一回づつは遊んでいます。

最初は遠慮がちに遊んでるにんも、だんだんノリノリになってきます。
IMG_2241.jpg


IMG_2243.jpg

私は、どんな光景より、なしゃんとにんが遊んでいる光景が
この世でいちばん好きです。
IMG_2244.jpg


IMG_2245.jpg



いっぽう、一日10gづつ増えてきているタマ。
だいぶ成長したように見えます。
IMG_2154.jpg



これなんか、ネギにそっくり〜〜と思いました。
IMG_2157.jpg



が、養父(ウニ)は、そんなことは認めず
相変わらず、養女タマに厳しいです。
「おまいなんか、おまいなんか、ネギに似てるもんか!」
IMG_2175.jpg
にらみ合いは、つづきます(^-^;



「あーた、あたつだと思って、タマたんに
 やたしくしてやて くだたい」

IMG_2662.jpg
ってネギは言ってるかな。




ウニとひゃとネギかひゃの代わりに
タマひゃの面倒をみゆ にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ネギかひゃ、あいまとに〜ん
きょは、なひゃと にんのお誕生日らたに〜ん

ケーキとお肉でお祝いに〜ん
IMG_1879.jpg


でも、食べる前には
かひゃの長〜〜〜〜〜い呪文とハピバーしデーのお唄が
つづくにんよ・・・
にんたちは慣れたもんにんけど、タマひゃんは初めてだから
落ち着かねに〜ん
IMG_1912.jpg



お祝いのケーキは、もちよん、ネギかひゃのケーキも!
なんたて、にんたちを産んでくりたのは
ネギかひゃだからに!
IMG_1841.jpg


メインは、牛ひれ肉にんよ
IMG_1863.jpg



なひゃが 来ゆと、にんは、緊張しゆに〜〜ん
IMG_1870.jpg



かひゃの長い呪文と お唄が終わって
やっと お肉をいただいた にんと
IMG_1939.jpg


なひゃ らたに〜ん
IMG_1934.jpg


タマひゃんにも しこしだけ お裾分けしたんだけど
写真撮りに行ったら、既に完食ひてたに〜〜〜ん
IMG_1948.jpg



ネギかひゃ、にんと なひゃんを
かひゃに会わせてくりて、あいまとにんーーーー
ネギかひゃ、大好きにーーーーーん
IMG_1843.jpg




10歳になた なひゃと にんに ポチとに〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ










イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
にんねーちゃん
ひたすら タマに威厳を見せようと
吠えかかるウニ
(タマにも悪いところはあるものの)

そんな時、にんが ウニを止めに来てくれます。
ケンカが嫌いな にんなので
直接、ウニの顔を見て、文句をいうわけでは
ないですが
上手に間に入ってます。

ウニとにんとタマの動画


そんな にんを、いいお姉ちゃんと認識したのか
にんが傍にいると、遊んでと手をのばすタマ。
IMG_1709.jpg


にん、本日で10歳になりましたが(もちろん、なしゃんも)
タマより にんの方が赤ちゃんようです。
なのに、タマを守ろうとする にん。
IMG_1734.jpg



タマは、柵から鼻を出しすぎて、下膨れ。
もはや、可愛いんだか、何なんだか。
IMG_1780.jpg



ネギ、かーたんに にんを、ありがとう。
そして、半年もたつと、今度は なしゃんが タマのいいお姉ちゃんに
なってくれると思うよ。

ありがとうね、ネギ。
「どういたつまつて♪」
IMG_5225.jpg

ネギの娘たちは、今日10歳になったよ。



やひゃしい10歳になた にんに
ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ニンのこと | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
お!ネギみたい?
昨日も、ずっと タマの傍についていた ニン。

IMG_1653.jpg

ニンが愛おしくなってしまいます。

ネギ、こんなにいい子をありがとうと
ネギのことも さらに愛おしくなります。



そして、そして、

ご飯を遊び食いするの、一日分を器に入れ
それを一日かけて食べていたタマでしたが、

今日は、一日分をいっき食いする勢い。
ウニたちがご飯を食べ終わる頃には、
タマも、5分の4くらい食べちゃってしました!

慌てて、とりあげて、
(お腹こわしちゃうので)
「あ〜、こんなに食べちゃって〜〜」
呆れつつも、

ネギみたい。
食が細い子って聞いてたけど、ウソじゃん。ネギじゃん。

と、ほくそ笑んでしまいました。


そんなタマの 食事風景です。
タマの食事風景(動画)


あとは、これくらいおしゃまな美少女に成長してほしいよ。
贅沢だね、ネギ。
そんな子は、ネギしかいないね。
IMG_6221.jpg





おひゃまな美少女なら ここにいゆにん
と思う にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ネギの血
昨夜、初めて下界に出た タマ。(一瞬だけど)

IMG_1569.jpg



どこへ行くのかと思いきや
IMG_1604.jpg



ニンの ところ。
「めっかちゃたに〜〜ん
IMG_1608.jpg



でも、すぐには逃げない ニン。
IMG_1609.jpg


そ〜〜〜〜と、席を外す ニン。
IMG_1610.jpg


晩ご飯の時も、遊び食いをしていたタマにイラっとしたウニが
「わわわん」とゲージに立ち向かおうとした時、
ニンが、何げに間を抜けていった。
ニンもご飯を食べてる途中だったから、
たぶん、仲裁に入ったんだと思う。


赤ちゃんを守るネギの血が、ニンに受け継がれていたようだ。

「あたつが育てた ニンでつから」
IMG_7539.jpg




同じくネギかひゃに育てらりたのに
完全無関心だた なひゃに ポチと
に〜ん
それも、なしゃんなりの思いやりだと、かーしゃんは思うよ。
それもまた、ネギの血。





ネギの病歴

これまでのブログ








ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
ネギのように
ネギのおけち(お尻)が、あんまり可愛かったから

DSCN3485.jpg



お腹を撫でてもらうのが大好きで、いつもいつも
お腹を差し出してきたネギの

IMG_0492.jpg

IMG_2170.jpg

お腹を撫でるのは、ほんの瞬間で
すぐに おけちを撫でてしまった かーたんを許してね。

ネギの おけちが大好きだったから。

今でも、お腹を出してるのに おけちを撫でられて
キョトンとしていたネギの顔、忘れられないよ。可愛くて。


タマのお腹も撫で甲斐がありそうだよ、ほら。
IMG_1502.jpg


今日は、にんが だいぶ タマに慣れてきてくれたみたいだけど、
IMG_1489.jpg



ウニは、ネギが初めて家にやってきた時と全く同じように
タマのこと 遠くから「ウ〜〜」って小さく怒ってるよ。
IMG_1492.jpg


10年絶って、ネギに一番 心を許してたくせにね。


「あーた、赤たんには 優しくつないと、ダミでつよ」
IMG_3218.jpg
タマには、ネギのように可愛くて良い子に
育ってほしいよ、ネギ。

飼い主のエゴなのは分かってるけど
あまりにネギが可愛いかったから。



「にんだって かわええにんに〜」と
思う にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
タマが来たよ
今日はタマちゃんを迎えに行ってきました。

洗ってもらって、この前より可愛くなってたよ。
100_original.jpg



うちに着いたタマは暴れん坊だったよ。
にんみたく、ノンビリした赤ちゃんがいいかなって
思ってたのに
ネギが赤ちゃんときみたいに暴れん坊だよ。

タマの動画



赤ちゃん大好きなネギ、
きっと追いかけ回して 引きずり回したいだろうね。

「もつろん、やりまつよ!教育でつから!」
IMG_8518.jpg
て、言ってくれてるといいんだけど。




にんより下の子が出来ちゃって ちょぴひ
ブユーな にんに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ








ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
いっしょに迎えに行こう!
今日は、タマを迎えに行く日です。

ある年のクリスマスの日のネギ。
「おごちとーでつかー?」
IMG_5157.jpg


その明くる年のお正月のネギ。
「この箱は 何かつらー?」
IMG_5843.jpg


客人の持ってきてくださったお土産は必ずネギチェック。
「おいつ物でつかー?フワフワつてる物でつかー?」
IMG_9237.jpg


うちにやってくるタマちゃんを、さっそくチェックするネギの
姿が浮かぶようです。
フワフワを育てるのが大好きなので、
たぶん、とっさにくわえて ハウスの中にひきずりこんで
育て始めると思います。


ネギ、タマが大きくなったら、ネギのオモチャも貸してやってね。
今はまだ、タマちゃん、新しいオモチャしか使えないから。
「ええでつよー♪」
IMG_0042_5.jpg


タマは、ネギとウニの養女として迎えます。



ちいに末っ子でなくなゆ にんに ポチとに〜ん
じゃ、も少し大人になってね(^-^;
ま、いっか。にんは そのままが。





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのことタマのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
ネギらしいネギ
とってもネギらしい写真を見つけました!

公園のベンチに食べ物の残り物が乗ってないか
パトロールしているネギです。

ネギらしいね。
IMG_0049.jpg



ウニくんに後ろ足で砂をかけられてたネギ。
ムッとしてたけど、怒らないネギ。

ネギらしいね。
IMG_5504.jpg



そして、やっぱり、これがいちばんネギらしい。
「た!干つ芋食べに帰りまつよ♪」
IMG_5894.jpg





ネギかひゃの写真が見れるようになってから
毎日ネギかひゃを見てる かひゃに ポチと
に〜ん





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
テコネギいた!
お散歩中、疲れちゃったり
行きたくない方向に連れて行かれそうになっちゃったりすると
「テコでも動きまてんよ!」
座り込むか、寝転がって、
猛反発するネギでした。


「テコでも動きまてんよ!」と寝転がれば
DSCN2859.jpg

はいはい、と抱き上げたものです。
DSCN2861.jpg



「テコでも動きまてんよ!」
座り込めば
DSCN3157.jpg


はいはい、とスリングに入れてあげたものです。
DSCN3162.jpg



その翌日も
「テコでも動きまてんよ!」と寝転がれば
DSCN3167.jpg

はいはい、とスリングに入れて歩いたものです。
DSCN3172.jpg



母なのに、いちばん小さかった(足が短かった)ネギ。
みんなの歩調に追いつけなかったのかな?
DSCN3435.jpg
左から ナス、ネギ、にん、ウニ



それでも、帰る時は、だれよりも早かったよね。
おやつが待ってるからね。
「た!干つ芋食べに帰りまつよ♪」
IMG_5474.jpg


もう一度、ネギを公園に連れて行ってあげたかった。




公園に行かなくなった原因の にんに ポチとに〜ん
ワンコに耳噛まれて、大流血しちゃったからね。。。





ネギの病歴

これまでのブログ










ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
見つけたっっっ!!
ネギの生後2~3ヶ月の頃の写真(はっきり写ってるやつ)が
見つからなくて
探しまくっていましたが

やっと見つけました〜〜。

neg1.jpg


negi22.jpg


ngi33.jpg


1歳半のウニといっしょに
negi44.jpg



明後日やってくるタマちゃんと
IMG_0858.jpg
もっと似てると思っていたら
そうでもなかったかな。




にんの赤ちゃんときはネギかひゃに似てゆ にんに
ポチとに〜ん
そうでもないよ・・・





ネギの病歴

これまでのブログ









ネギのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
| home | next
