ひゃほ〜♪ウニファミリー

にん多いに語ゆ!(たまに飼い主も語る)
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサー広告 |permalink
14歳の再決断!
みなさーーーーーーーーーーーーん

ほんっっとーーーーーーーーに ごめんなさいっっっっっっ!!!!!



ウニの本日の抜歯、

止めましたーーーーーーーーーー!!!!!


先ほど電話をして
「怖くなった」と言ってキャンセルしました。
先生は
「はい、わかりましたー」
快く、お返事をしてくださいました。
すみません、私のユルユルだった考えで
先生を、そして
ご心配くださっていた皆さまを
振り回してしまいました(≧-≦)


14歳で心臓病のウニ。。。
本当にやっていんだろうか?
まだ起こっていない事への不安で
14歳の子に 全身麻酔させてしまっていいんだろうか。

若く健康な子だって、リスクがないわけじゃないのに
いいんだろうか。


やらない方を選びました。
お口の菌が、内蔵に影響を与えてしまったときは
対処方法をしてゆこう。
歯が痛くて食べられなくなったら
食べられる方法を探そう。

そのとき、ウニくんを助けられなかったら
それはウニくんの天寿だと思おう。


本当にバカみたいでした。。。
先生のほうから勧められたわけでも
もちかけられたわけでもないのに
勝手にこちらから、先を想像してしまって
きり出したことなのに
今度はまたこちらからドタキャンしてしまって。。。

独り相撲をしてしまいました!


あ!!!もちろん、これが命にかかわることで
先生のほうからも提案されたことであったなら
絶対にやっておりました。

でも、今回は私が勝手に空回りして考えたことで
しかも、この先、起こるか起こらないか分からないことで
ウニくんの命を たった今 左右してしまうことろでした。


ご心配くださった皆さま、ほんっっっっとーーーーに
申し訳ありません!!!!!
皆様のことなので
きっと我が子のようにウニくんを心配してくださっていたことでしょう!
無駄に心配させてしまって本当にごめんなさい。
浅はかな飼い主を許してくださいねーーーー!


明け方のウニくん。
自分の行く手も知らず、ぐっすり眠っています。
IMG_6302_20130724093035.jpg
ワンコの全ては飼い主に丸投げされているんだな、、、と
つくづく思いました。


あ、起きてしまいました。
IMG_6304.jpg
ああ、キャンセルして良かった・・・・・・


あ!といっても
もし、ウニくんに この先 万一全身麻酔をしなければならないような事が
起きたときには
迷わず、ウニくんの担当医さん(循環器の先生)に麻酔をお願いします。
何といっても、いちばん信頼している先生です。


あんたたちの パパを かーしゃんの勝手な考えで
あんたんたちから奪うかもしれないとこだったよ。と
思わず娘たちも撫で撫で。
「どひたにん?朝にん?」
IMG_6308.jpg


なしゃん、私を笑ってるな〜〜〜〜?
「笑って・・・・ぷ・・・・・ねにょろ〜〜〜」
IMG_6312.jpg





「かたん、やったいまつたね。クツクツ」
IMG_9822_20130724093108.jpg
ねぃみ〜も笑ってるだろうね。


皆さん、本当に本当にすみませんでした!!!





一年に2回くやいは ひとりで勝手に
独り相撲とってゆ かひゃに ポチと
に〜ん

すびばせん。。。。。。。




ネギの病歴

これまでのブログ












ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
14歳の決断!
今日は、ウニくんの血液検査(肝臓、腎臓)とレーザー治療の日でした。


「レーザーはいいが、注射は やだにゃ〜」
IMG_0742.jpg


不貞腐れ気味のウニくん。
IMG_0751.jpg


そして、今日は、そんなつもりはなかったのですが
ふと、一昨日 気づいたウニくんのビミョ〜〜〜〜にグラつく歯のことを
先生に言ってみようと思いました。

何故なら、もし、抜歯するなら今が最後と思ったからです。
もっと歳を重ねたら、
グラついた歯はもっと悪くなるし、
なのに手術も出来ない状態になるのは容易に想像がつくからです。

先生も、やるなら今だとおっしゃってくださいました。
何より、悪い歯を持ったまま歳を重ねていったら
菌が心臓や肺に悪影響を及ぼす可能性もあるし、
また、歳のせいや、これからかかるかもしれない病気のせいで
食欲が落ちたとき、
食欲が落ちてる上に、歯が痛かったりしたら
余計に食べれなくなってしまう。

とも おっしゃってました。
私も同感でした。


レーザー中のウニくん。
「何か良からぬことを企んでやしにゃいか?」
IMG_0757.jpg


企んでないよ〜〜〜(^-^;A
「それならよいがにゃ・・・」
IMG_0760.jpg


申し訳ないと思うのは、
数年前、これが最後と思ってやらせた抜歯手術。
その後は、奇麗な歯を死守すると誓ったのに
それが出来なかったこと。

ここで、皆さまに勘違いをされてはご迷惑をかけてしまうので
正直にいいますが、

毎日の歯磨き。
実は、
ネギの闘病中、みんなの歯磨きを 毎日はとても出来ませんでした。
時間があるときさえ、する気力がありませんでした。
10日に一回くらいになってかもしれません。

その頃、
数年前せっかくきれいにしてもらって 保ってきた皆の歯に
再び歯石を溜めることになってしまったのです。
歯石が溜まってない子も、歯茎が後退してたりします。

ネギがいってしまってからは、また毎日の歯磨きを始めましたが
一度ついた歯石はとれません。
(表面的なものはとれますが、根にもつきますから。)

ネギ優先だったので、自分を責めてはいません。

ただ、今どうするか?を考えるのみです。

で、瞬間的に出た答えは「今でしょ」でした。
これ以上考えてしまったら、ひるんでしまう!
と思い、明日予約を入れました。



そんなわけで、歯磨きをしてたのに歯石が溜まったり
歯周病になったわけではありません。
歯磨きをしていたら、ちゃんとあのまま奇麗に保てていたはずでした。

なので、歯磨きをされてる皆さま
なんだ、歯磨きしても溜まるものは溜まるんだと思わないで下さいね。
そのまま、続けてやってください <(_ _)>



抜歯の予約をしたことを知ってか知らずか
レーザーと血液検査が終わってホッと一息のウニくん。
IMG_0769.jpg


お、そうでもないか?
何か勘づいたか?むすっとしてます。
IMG_0768_20130723193249.jpg
ちなみに、血液検査はBUNが少しだけ高めでしたが
年齢からいうと、こんなもんでしょうという程度でした。

そして、なななんと肝臓の値がばっちり正常値になっておりました。
1週間に一度 皮下注射しているプラセンタが効いたような
気がしてます!


お会計のときのウニくん。
あいかわらず良い子です(^-^)
IMG_0773.jpg


ちょっと寄ってみたら、少し怒った顔してました(^-^;
IMG_0776_20130723193310.jpg


14歳で心臓病のウニくん、
明日、全身麻酔で抜歯します!

ネギちゃん、ウニくんを見守ってあげてね!
まちがえて つれてっちゃダメだよ。
いずれは ちゃんといくからね。
「分かてまつよー!守ってあげゆだけでつー!」
IMG_7544_20130723193330.jpg



「あたつは、ウニちゃんの隣で生きてまつから
 ウニちゃんには、もっと長生きつてもらわなくたでつ!」

IMG_6993_20130723193319.jpg







あひた 全身麻酔がんばゆ ウニとひゃに ポチとに〜ん




ネギの病歴

これまでのブログ













ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
何ヶ月?
数日前に 2週間に一度の ウニのレーザー治療に行ってきました。

治療を待っている時のウニくん。
IMG_0647.jpg
隣に座っていた おじさんに「何ヶ月?」と聞かれたウニくん。
ここ数年、パピーに間違えらることが多くなりました(^-^)


13歳と11ヶ月のウニくんは、いったい何ヶ月なんだろう?と
ツィッターでつぶやいたら
お友だちが「167ヶ月」と教えてくれました。
今度、「何ヶ月?」と聞かれたら
しっかり答えたいと思います(* ̄m ̄)


レーザー治療中のウニくん。
IMG_0671.jpg


ウニくんは何してても可愛いけど(オイオイ)
特に、お会計をしている私を待っているウニくんは
すごく可愛いです。
毎回、写真を撮ってしまいます。
(お会計してくださる方を待たせてまで・・・)
IMG_0675.jpg


だって、こ〜〜〜〜〜んな可愛い顔で
こっちを見てるですよ〜〜〜
IMG_0674.jpg


ウニくんは、ここ数年で、ずいぶん幼い顔になりましたが
このひとは、生まれたときから
さいごまで 赤ちゃん顔でした。
「ちつれいでつねー。あたつ おかたんでつよー。」
IMG_5530_1.jpg
子供たりより、ずっと幼顔の ネギでした。



今回のレザ治療は お留守番だた にんたちに
ごほうびのポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ






ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
キャリーレスト
今日は、ウニくん お昼過ぎからキャリーレストで過ごしています。

お散歩の途中(といっても数分も歩いてないんだけど)
ウニくんの歩き方が、なんかおかしいな。。。と思いました。

背中をいつもより丸めて時々瞬間的に立ち止まるので、
んこたんかな?と思っても
またそのまま丸まったまま歩き始める。。。を数回繰り返したところで
これは んこたんではなく
背骨が痛いんだ!と気づき、慌てて抱き上げ
家に連れて帰りました。
(家から数メートルの所ですが)

痛み止めをすぐに飲ませて、そのままキャリーレストさせております。
時々、コップでお水をあげて
また蓋を閉めます。

今のところ、いやがらず ずっとキャリーで寝てくれているので
このまま痛みがひいてくれると
いいなと願っております。

心配です。
ネギ、ウニを守っていてね。



「分かてまつよーーー」
IMG_9059.jpg
て、言ってくれてるよね。




さっきキャリーから出て ちゃんと歩いてた
ウニとひゃに ポチと
に〜ん
ちょっとプルプルしてるけどね。



ネギの病歴

これまでのブログ






ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
ヘタぴ・・・
きょも、朝から げんちな タマひゃに〜〜ん
なひゃが、首を長く延ばして見守ってゆに〜ん。
IMG_2591.jpg


ひょひて、さっそくタマひゃのお相手。
IMG_2602.jpg


IMG_2611.jpg


ウニとひゃが養父で、なひゃは 義姉のちもりで
タマひゃを迎えたにんけど、どみても なひゃは母みたいにんね〜
IMG_2612.jpg


母みたいでなくて、母にんね。
IMG_2621.jpg


いろいろ教えてやてゆように見えゆに〜ん
IMG_2623.jpg


でも、きかない娘みたいな・・・
IMG_2630.jpg


この後、タマひゃは
ウニとひゃにチョッカイ出しすぎて
心臓の悪いウニとひゃを吠えさせゆにんで、
かひゃにケージに入れらりちゃたに〜ん

ひょりなのに
ウニとひゃは、タマひゃのケージの周りをウロウロ

「シュンシュン」泣くにんよ
IMG_2643.jpg


だから、ケージから出たとき、
タマひゃが ウニとひゃと遊ぼうとひちゃうにんよ〜〜
IMG_2646.jpg
ウニとひゃは とにかく タマひゃの 扱い方がヘタに〜ん



ちのうの夜、ひたひぶりに
かひゃに おまんじゅう ひゃりたに〜ん

ウニまんじゅう〜
IMG_2538.jpg


ナスまんじゅう〜
IMG_2548.jpg


ニラまんじゅう〜

IMG_2541.jpg
「やっぱ デカいね。
 あ、今回はネコ耳ついてるみたいだね。」



ひょひて、タマまんじゅう〜 だけど、
タマひゃは、マズルが下を向いて長いかや
正面から見ても まんじゅうに なやないにんね〜
IMG_2562.jpg
にひても、タマひゃは 写真写りが ええに〜ん。こりでも。

「かしゃんも そう思うよ。」



「あたつにも、おまじゅう つてくだた〜〜い♪」
IMG_7520.jpg
「思いっきりしたいよ〜。んで食べちゃいたいよ。」




タマひゃの 扱い方が ヘタぴなウニとひゃに
応援の ポチと
に〜ん



ネギの病歴

これまでのブログ








ウニのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
| home | next
